2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧
こいつはなかなか素晴らしいライブです。かっけーなー。 ライブ──特に音楽のライブを撮影するカメラマンって、アーティストが奏でる音のファンじゃなかったら、正直うまいこと撮れないよな。 なんてキレイゴトばかり言ってられないだろうけど、できれば映画…
今日お休みの人いる? おれは床屋にいくよ。 ここ7,8年、ずーっとボウズなので、この先しばらく、変えるつもりはないよ。 それはそうとまわりの会社さん、本日お休みにされるところが多いです。だからうちもごろごろしてていいのかと勘違いしてます。 「なん…
ボーカルはモロッコの方。ギターのふとっちょがバンマスのようです。 リズム隊よわっ。あまり好みでないぞ。 ★『サマーナイトシンパシー』 (有刺鉄線) こんなんを“青春パンク”と呼んだらいけないよ。ってあたし、そうおもうよ。 対比として彼女らをあげる…
今日から黄金週間だという紳士淑女も多いことでしょう。 出かける予定の方々は、どうぞこぞって気をつけて。 予定が特にない方も、すてきな時間をおすごしください。 それ以外のみんなは昨日開店した<パンチャンデリ@西新井>にいけばいいじゃないか。韓国…
ジョン・バトラーってこんな音だっけ。 ジャック・ジョンソンみたいなんじゃなかったっけ。 ★『ONE WAY ROAD』 (JOHN BUTLER TRIO) Third Eye Blindかって! ちょっと笑いましたよ、ぼく。 このところInterFMばかり聴いているので、“最近の”洋楽に触れる機…
ようやっと読了。 風呂場で読了。ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回この商品を含むブログ (766件) を見るどんでんトリックは筋金入りです。 浮遊感あふれる…
そうそうそうそう 先日の同窓会で いわば象徴ってやつを撮り忘れたため M-takaとO-hisaんとこから引っ張ってきました。拝借多謝。 正門をぬければそこはイチョウ並木なのです。 冬場は銀杏で大変なことになるのです。鼻の具合が臭で。 並木道の奥には金木犀…
そこでピストルズでもよかったのだけれども、 そこまでストレートだとねえ、ちょっとねえ。 ということで先日、急激に聴きたくなってメロデーは出てきたのだけれどもタイトルもアーティスト名もわからずに 「洋楽 女性 kiss me」 でググったら一発で出たきて…
うちにしちゃあストレートなタイトルだこと。 30をすぎてから あたらしくなかよしができるってのは とてもしあわせなことです。 出会いの機会がすくなくなり 連絡するのがおっくうになり 結果世界がひろがらない。 うちはそんなのごめんです。 死にはしない…
なんだかわーーーって叫びたい気分だったので、音楽の根底にある(とおもってる)【Kids are Alright】という魂をそのままタイトルにした楽曲をピックアップしてみた。 ごめん。 THE WHOよりも先に思い浮かんだ<『Kids are Alright』 (AIR)>。 なつかし…
トツゼンですが告知をば。告知の場。 2010年5月23日(日)14:00〜18:00 専応寺@岐阜にて 「微妙和雅」 〜mi-myo-wa-ge〜 なるライブイベントをやります! っておれがじゃないけど。 “びみょうわが”じゃないすよ。“みみょうわげ”と読みます。 「微妙」とは極…
たとえば嫁が、終電間際で寝過ごす乗り過ごす──まあこないだの実話ですが。 そんなときあわてふためいて家を飛び出し、 通りまで出ていって「ああ帰ってきたおかえりおかえりよく帰ってきた」なんていうダンナさんを演じるほどうちはヒマじゃありません。 だ…
ふと聴きたくなった。超なちー。 いつごろですか? おれら中学生ぐらいデスカ? ★『Here Comes The Hotstepper』 (Ini Kamoze) サビの「ナ〜ナナナナ〜♪」の元ネタはWilson Pickettの『Land Of 1000 Dances』。 <LIVE映像はこちらですがね>、熱気と汗と…
オム・ハヤシ・バーグをつくりました が 茶色がとても汚くて辟易しております。 *** このあいだテレビで在留外国人さんがしゃべっていた。 日本にきておどろいたこと──日本の電車内、老若男女を問わず、みんながみんな居眠りをしていること。 安全面でも…
んなこといっても、このところかーなーりー席捲しているジェイミー・カラムが。 ジャズだかポップスだかエレクトロだか、くくりに困っているおじさんたちが多いようで。 そんなのはさておきとてもいい音です。 ★『Wheels』 (Jamie Cullum) 間接照明だらけ…
神さまをコインロッカーにとじこめて 見てみぬふりをしてもらおう。 <コインロッカーに閉じこめられた神さま>は、転がる石をものともしないタイプです。アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]出版社/メーカー: デスペラード発売日: 2008/01/25メディア: DVD購…
今日は兄貴yo1の誕生日。 盛大に祝おうぞ。 *** 4月の真ん中だってのに雪がふったり 4月の真ん中だってのに短パン履いたり 4月の真ん中だってのに……なんかしたっけ。 タイの彼(“タイ人の彼”ではない)のところへ嫁ぐKyonを送り出す会および彼をご紹介す…
ここ数日、おじさんはバツグンにチャットを推しているのだ。 学級委員の投票だったならば、実弾にぎらせて、一位をとらせるぐらいの組織力を発揮しちゃうとおもうぞに。 バツグンにかっこいい<『風吹けば恋』のライブ映像>。 これにいたってはなんだか泣け…
欧州、空港、再開、目処、立ったみたいですね。クララも立ったみたいですね。 む? 立ったのはハイジ? いや、クララだよな。あってるよな。 “月曜日までにやらなくては”のもろもろが 「あたしもう1週間でて(略)いの」ってぐらい固まっているので 多少切れ…
ちなみに毒吐きますよ。 世間を騒がせまくっている楽曲『トイレの神様』。まったくもっていい歌だとおもえないあたいですがなにか。 ちょっと語弊があるか。 いい歌はいい歌かもしれないけれど、13曲入りアルバムの11曲目ぐらいにずっと埋もれててもおかしく…
そうそう、小学校の同窓会にいってきましたよと。 小学校の同窓会は、小学校において開催されましたよと。 うちの小学校は“くじ運よければOK”という小学校だったので、本当にいろいろな人がいるのでした。 といっても、いまや、とてもまともな方々ばかりです…
ひさしぶりの通常営業にていきなりシノハラとはあたいもなかなか冒険家よのぅ。くぷぷぷぷー。 ★『クルクル ミラクル』 (篠原ともえ) 時代がついてこれてなかった、とてもよい例だとおもってます。 まじで聴いてみ。ちょうかっこいい。うちが回す日が訪れ…
幸福な死に、遺書など必要はない。 たしかにそうなのかもしれない。月下の恋人作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見るそもそも“幸福な死”というものがあるのかないのか…
ひさしぶりの通常営業。 ざっとまとめると── タイに嫁ぐKyonを送り出す会(暫定版)が開催されたり Edyを貯めようとココロにかたく誓ったり 先生退官&卒業20年を記念した小学校同窓会に参戦したり 4月の真ん中だってのに東京に雪がふったり 「石双居」とい…
部屋飲み効果かふたりしてまったく起きられず、rykちゃんからの電話が救いの女神さま。嗚呼女神さま。 いや、ホントはその前に起きたんだよ! でももう一回寝ちゃったの! ピックアップされ、ハイウェイにて、あっという間に空港。 すんげー早めに着いたうえ…
写真がようやく落とせた! いやいやこちらの話です。 さんく! ju1&Co.太郎! *** 渡ハしておきながら痛飲気味だった前夜ゆえに、ちょいと起きるのが楽でなかった日曜日=実質最終日。 気づいたら10時ぐらい。わお。 rykちゃんから内線電話。到着日から…
そうなのです。起きました。 トイレットを詰まらせることなく、クルマを返しにいきました。 まずは目指すはカピオラニ公園。 バスを降りた途端、目の前に“何番にのるべか? じいさん”があらわれた。 座間、横浜、横須賀を渡り歩いたというじいさんがあらわれ…
そうそう出発したのだった。 間欠泉があるハナウマ湾。 たしか。 ワイマナロ。社長nokさんに勧められた。 たしか。 カイルアを横目に内陸へ。 H3ハイウェイ(WEST)をかっ飛ばし、北へ向かうH2に合流。 景色が変わった。 タートル・ベイにてUターン。 通り過…
起きる。現地の金曜日朝に起きる。 じつは何度か目が覚めたけれど、窓からさしこむ朝の光にとうとう起こされる。 レンタカー屋にいくのです。 だから“大”をしたのです。出かける前に。 あ、ちょっとあやしい話題になりますのであしからず。 1回で流れません…
ではおいおい。 朝イチの新宿、月イチのスーツ会議。よりによって長引いたため、冷や汗かきながら猛ダッシュで帰宅。 PC立ち上げながら風呂に入り、メール打ちながら荷物ぶっこんむ。 そうそう、仕事資料を念のためにコピーしてこと思って、プリンターの印刷…