221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 「カメラの日」

1977(昭和52)年11月30日、小西六写真工業(現在のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。 「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中…

 ひたすら引っ張られる

老人と海 (新潮文庫)作者: ヘミングウェイ,福田恆存出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 184回この商品を含むブログ (221件) を見る戦いの本。そして古典的名作と名高い一冊。だってオレですら聞いたことあるもん、“…

 衣装がキレイなフランス映画

“主演:マサイの戦士”ってのが笑える。これを映画化したのは実はスゴイことなんじゃないかという、第一感想。 『マサイ』<公式サイト>を堪能。試写会づいているこの4,5日だが安心したまえ。仕事は仕事でちゃんとしとるもんで、うむうむ。 smzを誘っていっ…

 is 「いい服の日」

「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。 “いい服”って興味ないなあ。いや、興味はある。でも購買意欲はゼロだゼロ。 高校時代から着続けているシャツ、パーカー、ズボンがほとんどでござるよ。ここいらで心機一転したい気持ちはたしかにあるある。 こないだiwsっ…

 音を立てて崩れ落ちた街、国

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)作者: 近藤紘一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1981/07/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (31件) を見るベトナム戦争末期、現地に駐在していた筆者がベトナム人女性と暮らし、娘と…

 7弦ギターっていかに調律?

『ZATHURA』<公式サイト>を観てきました。ソニーの試写室ってとってもキレイ。快適ぢゃ。 ちびっこ兄弟が地下室から古めかしいボードゲームを見つけ、出てきたカードに書いてあることが実際に起こる……ってどっかで聞いたことない? そう、『ジュマンジ』と…

 is 「太平洋記念日」

1520年11月28日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。 天候が良く平和な日が続いたため、この海を"Pacific Ocean"(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名づけた。 マゼラン自身はフ…

 マルカーノ

夢で会いましょう (講談社文庫)作者: 村上春樹,糸井重里出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/06/09メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 146回この商品を含むブログ (61件) を見るふたりで書きつづったエッセイ? 短編小説? ひとりごと? どれをどっちが書い…

 子供の名前は是非“博徒”

東京都出身、福島県在住、ラスベガスで着床したyaaさんが一児帰京。おっ、いまうまいこと言った。うまいか? まあ、それはいいとして、“ご懐妊なされたyaaさんと懐かしの連中集まれるだけ集まっちゃえ会”でした。 要町よりの池袋西口徒歩7,8分、stoの彼氏オ…

 is 「ノーベル賞制定記念日」

1901(明治35)年11月27日、ノーベル賞の第1回授賞式が行われた。 ノーベル賞はスウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設された。 ノーベルの遺産を元にした基金168万ポン…

 週刊朝日では読んでるがよ

次に行く国、次にする恋 (角川文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1992/01/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るお馬鹿さんな女子がお馬鹿さんな行動をとってお馬鹿さん扱いされる内容。 要はアレなんでしょ? バブル期のい…

 おもひでぶとん

wtbからまわってきたおもひでぽろぽろ。 Q1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は? 間違いなく高校ではないな。やっぱり中学校だねー。小学校からいっしょに上がってきたやつらを含め、自我が芽生える時期というかなんというか。 やっぱりその頃を知り…

 is 「ペンの日」

日本ペンクラブが制定。1935(昭和10)年11月26日、日本ペンクラブが創立された。 ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。 ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、…

 サトウの咆哮で涙

ブラック・レイン (新潮文庫)作者: マイクコーガン,酒井昭伸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るまあ映画の原作なんでね、映画のままといっちゃままなんですが面白い。 でも、映像を観る前にこれを読ん…

 それでも満員

iws氏からいただいた試写会にいってきました。12月10日公開の、ジャン・レノ最新作です。 エンパイア・オブ・ザ・ウルフ(原題:L' EMPIRE DES LOUPS) パリ10区。トルコ人街の下水道で女性の惨殺死体が発見された。事件解決に執念を燃やす若手刑事ポールは…

 is 「憂国忌」

小説家・三島由紀夫の忌日。 1970(昭和45)年11月25日、三島由紀夫が、自ら主催する「楯の会」のメンバー4人と共に東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で総監を人質にとって本館前に自衛官1000人を集合させ、自衛隊の決起を訴える演説を10分間行った。 そ…

 つかぬはなれぬ

スーベニアアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/01/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 449回この商品を含むブログ (547件) を見るたしかにね、このアルバムは好き嫌いあると思うんだ。とくに昔っからスピッツを聴…

 知らない銘柄のタバコを吸っていた

やってきました池畑氏! 歌手・ピーターさんでございます。先日のキムキムと同じく映画の宣伝も兼ねた内容です。 の前に、はじめて日テレの中まで入ったけどね、「結構警備ゆるくない?」って印象。そしてエレベーターの定員が70人なのにはビビった。 「貧乏…

 is 「オペラ記念日」

1894(明治27)年11月24日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。 演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケ…

 教師必読本

兎の眼 (角川文庫)作者: 灰谷健次郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/03/20メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 54回この商品を含むブログ (84件) を見る内容はなんであれ、教える立場にある方に是非オススメしたい一冊。 子供の成長の一端を担ってい…

 8823が正夢でメモリーズ♪

ええ、スピッツ行きましたよ。ライブを観に群馬まで遠征です。最高。 まあ春から予定していたことだったし、ちょうどその日はうまいこと“仕事の谷”だったので無事に参戦できましたわ。 とはいえ夕方前までカタカタやって、プルプル電話して、湘南新宿ライン…

 is 「手袋の日」

日本手袋工業組合が1981(昭和56)年11月23日に制定。 これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にした。 だれですか? 逆から読ませて6回グーでなぐるのは? そんなことしたらうれしくってうれしくって頬筋がつっちゃいますよ。ぷひ…

 そして誰もいなくなった

ボッコちゃん (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/05/25メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 383回この商品を含むブログ (210件) を見るaskに借りた星新一本。ショートショートの神と呼ばれたのも納得ですね。 どこを切っても面白い…

 “酒井法子”返します。

oyjの引越しさぎょー。いや、違うな。 murが大阪に帰るってもんで、邪魔になってしまった洗濯機&TV&掃除機をもらおう、と。そしてひとり暮らしを始めて8ヵ月のoyjんちにはなにもない、と。こないだ冷蔵庫はGETしたけどね。 という流れの夜逃げ屋本舗深夜便…

 is 「いい夫婦の日」

余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が1988(昭和63)年11月22日に制定。 「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。 そうなのです。うちの両親の結婚記念日なのです。なぜって“いーふーふの日”にした…

 窮極の若者たちよ

イルカの恋、カンガルーの友情 (角川文庫)作者: 景山民夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1990/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る放送作家で、『COO』の原作者で、数年前に焼死したってことぐらいしか知らずにここまで来ま…

 年越しはこっちよ

『いいか! 国を守ろうなんて柄にもないことは考えるな。片想いのあの娘のことを考えろ! 生きてあの娘の笑顔を見たいと念じろ! そうすりゃ嫉妬ぶかい神様には嫌われて、気のいい悪魔が守ってくれる』(by ポプラン) ってセリフをなんとなーく思い出してみ…

 is 「フライドチキンの日」

1970(昭和45)年11月21日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。 とてつもなくケンタのチキンを喰いたくなるときってあるよね。オレ絶対足(ドラム)の部分。どこの部分を喰いたいかお店に言えばちゃんとその箇所をく…

 鱗翅目嫌い

嵐ヶ熱血ポンちゃん! (講談社文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る最近エイミーづいてるオレである。彼女が紹介する林芙美子の文章にこんなのがあった── “女性は愛する…

 「ここが歌舞伎町で一番安い」(oyj談)

土曜日は父方の祖母の七回忌。命日は11月22日で、その日は両親の結婚記念日でもあります。家族・親戚総勢9名、久々の再会でした。 弘前で“家裁の人”をやっている従兄弟のshoちゃん。「りんごしかないところ」と言い切る青森に行ったときは是非是非。 お寺で…