221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 あまえ

家族をバーミヤンで待つの図。 週末の入り口だったしね。 ビールもたまにはね。

 の前に昼ごはん

恭子祭りの帰り道、後楽園の駅前の公園で遊んできたけれど、東京は街なかにも実はこういう場所があってとてもよい。 あ。「東京は」っていうけれど、別にどこの国にも都市にもあるのかなあ。そうでもないよなあ。 よーし仕事するぞー。

 あ、イルカ

バンコクの恭子が日本語教師になるための試験を受けると弾丸帰国。 帰国直後に秋葉原に寄ってもらい、肉を喰らい、湯島天神で祈りを捧げてきました。 ケアンズ組とも再会できたし、221家もみんなで参加できたし、集まれてホントよかった。 また春なー。千葉…

 どこで覚えてくるんだ

降りてくる姉を がおーで追う弟。 ユニークさが増しています。

 同系統

運動会よりずーっと前から髪を切ることを拒んできて八先生です。 さんざっぱら説得してきたんですが全然ダメで。でもなんだか気が向いたのか「いく」と言い出してその機を逃すなと猛ダッシュ。 世界に平和が訪れました。風呂もラクだし、ニオイもしないし、…

 網目の

そうそう。こういうスペース。ネットはいらん気が。それよかみんなで滑れる滑り台の方が。 行列つくってまで楽しむような遊具は、ねえ。らしくないわねえ。

 奥のあれ。SLに囲まれ。

この中のどこかに一と八がいるんです。 だいぶ目を凝らして、大きく手を振って、なんとか互いにコンタクトできました。 いつの間にかこのスペース改良されちゃったのなあ。前の方がよかったけれどもなあ。

 その手を離すな

のしのし歩くに頼もしく。 いつまでも手をつないでいてください。

 しっかり満喫

我らが祭り、練馬まつりに参戦したよ。 ねり丸にもちゃんとご挨拶したし、 友達が踊るチアも応援したし、 プールサイドの開放スペースでランチしたし、 肩車で仮面ライダージオウショーを見たし、 科学イベントはなかなかの盛り上がりだったし。 楽しかった…

 狂喜乱舞の壺

ここ!ってポイントで煽ると 「いよっしゃあああああ!!!!」と叫んでくれます。 こんときはたしか、「来週が全部晴れ」とかそんな感じの咆哮。

 坊主

変わってないなあ。 かわいいなあ。

 何も足さない何か引く

軒を見たり、小上がりに隠れたり、台所に注目したりするよねえ。 ログハウスのような家にだけはしたくない年頃です。

 忠弥は基本撮影禁止

僕が大好きなお店の一つに祐天寺の忠弥ってお店があります。串焼き屋さん。16時開店で、15時半前から並んでて、18時か19時には店が閉まるというなかなかなお店。 肉団子をピーマンで包んで食べるってやつが素晴らしくおいしいんですが、ああひさびさに行きた…

 小海老祭り

ノルウェー商工会議所主催のシュリンプパーティーに参加してきました。 打ち合わせも兼ねての参戦だったですがしっかりいただきました。ありがとうございます。

 デイリー

日常の施工管理風景。 ぶれないいつもの光景。

 逃し

神輿の後、仲良し3人でなあ。 旦那も嫁ももちろん子供も、一人も欠けることなく集まったのっていつかの年末以来じゃね?ってのに気づいたのは解散後でした。晩ごはんでも食べればよかったね。

 山車出汁

地元の子供神輿に参加。 とてもいい天気で町内をまわるには絶好の、日和、ではあったけどちょっと長すぎたね。2時間はぐるぐる。あれはちと長かったなあ。 その後、近隣の小学校の校庭で遊びたおす子らの体力に脱毛です。

 白灯油

近隣の防災訓練に家族で参加。あたしゃ学校の委員関連にてお手伝いサイドで参加。 バーナーの火の付け方を覚えたよ。灯油の匂いに囲まれた日曜AMでした。 訓練は、定期的に継続的にやらないと本当にいけないと思うよ。 そしてこういうのをなんで学校単位でや…

 おともだちデイ

週末突入祭。近所の学童で子供たちが縁日をやるってんで遊びにいく流れで友達と遊ぶよねって話で。 すっきりひんやりの土曜日でしたが、頑張れ半袖負けるな短パンということで。 いい日だったね。

 七が八に寄ってきた

まごうことなき兄妹ということでよろしいでしょうか。 だいぶ寝かせていたやつも今日出したし、そのために昨日の夜がんばったし、週末はちょっと落ち着ける。月曜地獄モードなので、火曜日は1日空けたけど夜出ないとだから日中がんばろ。 まずはたまった本を…

 昼肉

「台湾でも行きたいねー」「そっすねー」 「今度どこ行きましょうねー」「そうねー」 なんて会話をずっとしているおじさん2人。 TGIってワタミだったのね。上陸時からずっと変わらぬフランチャイジーと聞いてちょっとびつくりしますた。

 巨匠、降臨。

実家で運動会のビデオと写真を見ようと持っていったら、八がカメラに興味を示しまして。 ピピッといったら押し込むのだよ。を理解するまで数秒な。やっぱり吸収力がダンチなのな。 あ、そか。 それなら八尋が押した写真ものせなくちゃ意味ないわな。 まだデ…

 いっそのこと毎週3連休で

八の運動会後は、仲良し家族と一緒に食べ放題焼き肉に行ったんだったな。 そんで翌日もそこの一家を含めたおおぜいで、地元の公園で遊んでたな。週末だし。3連休の中日だし。 あ、そだ。 こっちで遊んでたのはおれと一だけだ。 八と七と三は児童館行ってたの…

 シールと目が合う

いい天気だね。 打ち合わせ日和だね。 ってことで待ち合わせてたんですが、歩道の看板を横から眺めたら知らないシールと目が合いました。 誰だぁこんなとこにシール貼ったのはあ。 センセー怒るから出てきなさい。

 虹のむこうに

昨日は八の運動会でね。 朝から設営やら撮影やら応援やらでおもわず昼寝モードですよ、本当に。 いい写真いっぱい撮ったんだけどここじゃあげらんない(チェックしていただいている御仁がいる)ので、その夜急きょの打ち上げで肉を焼きまくったということで…

 平日だからってなんだゴルラァ

こないだなんだっけな。 ああ、都民の日で一も八もお休みで。 近所の区民プールにでも行くかっつって、父ちゃんと一だけでバシャバシャやりにいって。帰り、腹減ったなって、肉を食おうぜ長女さんよと口説き落とし、安楽亭が喫煙席しかなかったもんで、その…

 2018年末

どうやら年末にハイスタが沖縄でライブをやるってよ。 バブちゃんも行くというし、兄夫妻から来いと言われてるし。 モンパチと沖縄コンベンションセンターでライブやるってそれって安室ちゃんかと。 ハイスタは安室ちゃんになったのかと。ぜひどうぞよろしく…

 久ボー

こないだ、なんでだっけな。 だいぶヒマだったもんで何するかーの週末に、ちょうどカーシェアもおさえられて、近場でどうしようかねってシチュエーションに急浮上したのがボーリングな。 穴掘らない方のボーリング。球ころがす方のボーリング。 ユニークがう…

 目以外が泳ぐよ

この夏あけから通い始めたスイミングスクール。 さっそくお呼ばれされて、進級テストを受けましたと。 よーく頑張った! 頑張って背泳ぎった! 泳げるにこしたことはないよ。いまのうちにガッとやっておけば一生残る、はず。

 お、おにぎりなんだな

本当にもりもり喰ってます。 うまそうに、ぺろりといろいろ平らげるタイプです。 おにぎりが似合うは長男以来、2年ぶり2回目の出場です。