221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 タタミン(何かに効きそう)

身動きとれない、つまりは手離れが悪い案件につかまると月の請求書が軽くて薄くてヒヤヒヤしている月末です。来月末はちょっとしんどいなあ。年は越せるがなあ。 畳を替えました。賃貸マンションだけど、和室の畳を替えました。 おれは「んー」って感じだっ…

 那覇って帰る

帰京して早1週間近いですが、宮古島からの帰り路に那覇で1泊。実兄のところに世話になりました。 今回お願いをしていた誠栃久保先生は昔からの友達なので、まあまあいいじゃん兄貴んとこ世話になろうよきっと楽しいよ、のひと言で「いいすね」と快諾。旅の人…

 もやりと

おかげさまでお仕事いただいてんだから、原稿にも資料集めにも取材準備にもブログ執筆も友達への近況報告も同じ密度でやらないとバチあたると本気で思ってるあたしです。 この仕事が終われば請求を立ててまた次の仕事へ。単発じゃ食べていけないので、複数を…

 そろそろ本島へ

次にはいつ帰ってこられるかな。案外すぐかもな。 オリオンにも糖質ゼロビールが。 エンダーです、エンダー。 宮古島市役所はなんだか堅牢。 家から森が始まりました。 仕事も無事終了。まずは終了。 那覇の兄邸に1泊して帰ります。

 手強い「も」

1日目は早めに終わってホッとしたので、夕方散歩後しっかり2軒。 0時には寝ちゃったので、朝飯前に平良を朝散歩していたときに発見した看板の文字歯抜けです。 「も」って。 英語表記から読みとろうとしたけどそっちも消えかかっててわからん。 「も」って。

 横から後ろから

今回は仲間のチクボ先生にお願いしました。 旅先の、その場所の魅力をうまく引き出してくれるかなと。地域との対話というか、そこにいる人の心に入りこんでほしくて。 そして何より、仕事を楽しんでほしくて。 あと3カ所行く予定。お互い、がんばろう。

 ジャバラの通路

どこかに行ったときにしかSNSにあげないから、いつでもどこかに行ってるように思われがちなオレです、オレオレ。 飛行機移動するとき、必ず写真を撮る場所があります。ゲートをくぐり、機内に乗りこむ直前の通路です。 目的地に向かう最後の出発地。それがこ…

 燃えずにまずは

現地からアップしたかったけれどそれもかなわず。基本的に自由な時間は少なかったです。ても、でもでも! 思っていたよりも胃を傷めずに帰ってきました。今回おれは頑張ったぞう。これからが本番だけど、まずは無事に行って帰ってこられたのが本当によかった…

 七五三たち

翌日から2泊3日で沖縄出張だというのに、正確には宮古島出張だというのに、さらに正確には宮古島には1泊2日でこれはマジでガッチガチの出張で本当に仕事しかできないだろうし胃をキリキリ痛める系のアテンド必至で宮古島らしさゼロになる可能性高い反面、後…

 たまたま

ふむう、ボールか。 私にはそもそもひとつもない、よなあ。 最近は丸っこいものを手が届かないところまで転がしてしましよく泣いています。 すくすく育っています。

 3つめゲットだぜ

ほほう。ボールねえ。 たしか2つほど近いところにあったような気のせいか。 なんてことをシラフで言い出したら気をつけてください。

 この時期の馬虎

雨雨雨。 爪爪爪ばりに一列に並ぶ冷たい雨の日が続きます。 ちょうど2年前。最初のNW出張でもだいぶ胃を痛めたっけ。 同行するとある方にだいぶ嫌われてたもんで、柄にもなく「人」を理由に落ち込んでいたときでした。 そして2年後、今回は客筋でかなり胃が…

 そういう話

初めての場所に仕事にかこつけて赴くことを生きがいにしている俺ですが俺様ですが実際のところ初めての場所と仕事を組み合わせようとするとケガしがちってことにようやく気づきました。 昔々からお世話になっている人なんでバンザイしないけどこれはなかなか…

 樋口さん由来

入谷で取材。早めに着いたので、周辺をうろうろします。 昔っからやってる様子のコーヒー豆屋さんがあったので、お店のスペシャルブレンドを100gほど購入。「最近自分で挽いてないじゃん。どこいった情熱」と愛妻に言われたから、ではありません。たぶん。 …

 「いよっ」のおじさん

先週、大叔父が天に召されました。92歳。奇跡の大復活を2度ほど経てから、今回静かに旅立ちました。 母の母のすぐ下の弟なので遠いっちゃ遠いけれど、ばあちゃんと同じ敷地内に住んでたので小さいころからかまってもらってたし、人の最期にはできるだけご挨…

 お守り

お兄ちゃんがノリノリでアホする姿を生温かく見守る妹です。 さてさて苦労をするのか。仲良くいくのか。たまにケンカするのか。 それが兄弟ですね。便宜上兄弟ですが、正確には姉弟妹ですね。 7カ月ですって。 あっという間の7カ月。 あと20年、父ちゃん頑張…

 コロッセオ

いやーこないだびっくりした。 公園でね、遊んでたんです。そしたら大人が集まってきたんです。 いやいや子連れじゃないですよ。大人のみですよ。父ちゃんだけ。母ちゃんだけ。父ちゃんが来たと思ったら後から母ちゃんも来て。 どうやらポキモン。最寄りの公…

 リトグラフ

ホールのロビーに絵画を飾るってね。よく似合う。 音楽もそうですし、絵もそうですが、いい悪いはわからないけれど好き嫌いはたしかにありますし、自分に似合う服がどんなのかぐらいはわかります。 でもさ、たまにさ、自分でゼッタイ買わないような服を着て…

 おもわずフルートに目と耳が

ご縁をいただきまして、父ちゃんと母ちゃんをクラシックコンサートにご招待するなどという勘違いをぶちかましておれです。 いや、本当にありがたいことで。現場で会いたい人にも会えたし、紹介もできたし、広報官のお三方(中のお二方)には「あら親孝行ね、…

 たまにね

たまに合同取材というのをやるんです。 一つの取材先に複数の媒体が集まって、対象者にむかっていろんな人があーだこーだぶつけるそれです。 僕、それ好きなんです。普段他のライターさんの話の聞き方とかおさえるべきポイントとか話の盛り上げ方とかを知る…

 推挙

ここ数週間、週末が待ち遠しい生活を送っているあたしですおれおれ。 自治体様とやりとりをしていると、やはりきっちりした生活をしている方々が多いのだなあということが伝わってきます。 そんなことを言ってたら、来年の役員に推薦されていました。 やたら…

 ユニークか

派手派手しいカッコをしているのは、人が多いところではぐれてもすぐに見つかるように、です。 カラフルNo.1。他とかぶろうがトミカが踊ろうが、目立てばなんでもいいです。基本です。 本格的な迷子になったことはない子ですがね、油断するとだいぶ調子にの…

 ほぼ同窓会

1日延期した幼稚園の運動会。 一葉は卒園生として綱引きに、八尋は未就園児の宝探しゲームに参戦しました。後者は土壇場で走ることを拒否しましたがね。まあいいんですけどね。 されるのがイヤなんだねえ。気がのらないと全力拒否なのねえ。 あと半年で入園…

 ハラミは2皿スタート

新橋に鶴松っていうやきとん屋さんがあるんですが、昼からわっしょいできる優秀な肉屋飲み屋なんですが、会う人会う人にすすめているうちに「きてみたー」なんつって写真を送ってくる人がいるんです。 嫉妬の炎がメラメラと。 こちらはチクボからの肉テロ。…

 八の膝

数日前に八尋が「ひざいたいひざいたい」と大騒ぎして大変だったんですからほんとにもう。 まじで大騒ぎな。どんぐらいってホントにすごいレベルよ。朝から晩まで寝る部屋から出てこなかったもの。誇張なく寝たきりよ本当に。 これは復活直後の彼です。「ぼ…

 なっしー

創業100年を越す旅館、という名のホテルに取材しにいって、ほほう、そうか、ああそうなのねな感じでした。東京ど真ん中だとやっぱりそうなるよなあ。 名刺一枚でいろいろなところにいって、お話を聞けるこの立場を非常に楽しんでいます。 しまいにゃふなっし…

 おれか。あれか。

1カ月かな。1カ月と半分ぐらいかな。 八尋と一緒に髪を切ったのはどれぐらい前だっけか。 まったく覚えてない状態で「こないだみたいな感じで」っつったら思いのほかてっぺんを長く残されるよね。そりゃしょうがないよね。 なにかを無理やりされることをヒジ…

 グレイプバインバイン

ご近所のパパさんは土日もなく働いているので、じゃあぶどう狩りにでも行きますかといえばうちがお宅のクルマのハンドルを握り2家族を連れ出すわけです。近場で恐縮ですが高速のインター2つ分ぐらいは北上するわけです。 そういやぶどう狩りって初めてかも。…

 それでも跳ぶけど

ということで先週の日曜日に“うんてい”から落ちて、左腕にヒビを入れた愛娘です。元気です。元気は元気だけど、何がイヤってお医者さんにつけられた白い三角巾がイヤだったようです。 母ちゃんってのは本当に優しいね。夜のうちに水玉模様と三角巾をつくって…

 ゆえに床

元気にあうあういってます。 そろそろ立ち上がりそうです。 あれ。娘が左腕の骨にヒビ入れた話はしたっけか。 ま、いいか。がんばってくっつけてますよ。