221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2007-01-01から1年間の記事一覧

 is 空は飛べるもの

★『アンダンテ』 (矢井田瞳) 矢井田センセのライブにはまた行かなくっちゃいけないような気がしてるんだ。いつかのクリなんとかスマス近辺以来行ってないもんな。 あなたは容赦なく正しいことを言う 私がほしいのはその向こう側なの うん、いい歌詞です。…

 明日来年

さて今年も終わりです。 みなさまありがとうございました。これからもありがとうございます。先に言っておきます。 何人の初めての人に会ったか知らないが、これからもお付き合いいただく方が増えたことにはマチガイナイ。 歳をとるたびに出会いが減っていく…

 is ちりんちりん

★『夏色』[LIVE] (ゆず with 寺岡呼人 松任谷由実 桜井和寿 松任谷正隆) 寺岡呼人が毎年やってる「Golden Circle」というイベントがあるです。それのヒトコマ。 『夏色』は名曲。間違いなくいい歌だ。これだけお客さんが楽しそうになれちゃうのは名曲以外…

 麺類

地球どこでも不思議旅作者: 椎名誠出版社/メーカー: 小学館発売日: 1982/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るシーナ氏が好きだってのはこれまでも言い続けてきましたが、そのまわりの人たちも魅力的──というかシーナ氏的なんだなと。 それ…

 晦日

簡保の手続きがどうたらこうたらで郵便局に足止めをくらったの。 全部終わって、粗品としてタオルとエコバッグをもらったの。 なかなかないぜ、こんなロゴ入り。いいでしょ♪ エコバッグのことを“生地が薄いトートバッグ”って呼んじゃいけないんですか? そう…

 is うちわでダイブ

★『weeeek』 (NEWS) こないだ観たMステSPLにて、なんとか聴けそな歌といえば「コブクロ×絢香」とすげー残念ながらコレでした。歌詞はとことん空っぽだね。 「ジャニだから」って拒否反応はないつもり。誰も求めてないだろうけど、サビのみならダイブできる…

 箱男

数日前の話になりますが、12月26日は「Boxing Day」と呼ばれる日。ジャブだチンだと打つわけではない。 プレゼントの箱をわくわくどきどきむねむねしながら開ける日なんだな。だからBoxing。いいよね、こういうネーミング。 もらったもの、あげたもの、あま…

 is なんとかソン多し

★『Battery Check』 (Millencolin) 瑞典のパンクバンドだそうな。フーファイをホーフツとさせますね。 北欧いきてー。欧州メインランドにゃ興味ねえし、オーロラも肉団子も氷でできてるホテルも別に興味ないんだけど北欧いきたい。いきたいってったらいき…

 動く動くの歳末

年末ってこんなに人多かったっけ? 銀行とか郵便局はわかるのよ。ガソリンスタンドやら床屋もまだわかる。 「街じゃなきゃできないことってそんなにあるか?」ってぐらい人だらけ。混んでるときに混んでるところへ行かざるを得なかった状況が、いまんとこな…

 is 安置多数

★『キリキリマイ』[LIVE] (ORANGE RANGE) がんばれレンジ。3分温まってからチンと鳴れ。 彼らはなにになりたかったんだろう。すでに過去形にしちゃってごめんなさい。でもね、夏フェスの常連になるたびに違和感を感じるのだよ。キミたちはしょうがないよ。…

 「どーも、樋口です」

久々に実家でメシを食いました。同時に仕事もしました。 いつの間にか仕事を前倒してやれる人間になってしまった。 なんておとなになっちまったんだろう。ぐすん。 *** M-1は決勝戦をクルマに乗りながら音声だけ聴いてました。 でも、僕は、髭男爵が好き…

 is せやからうちな

★『大阪LOVER』 (DREAMS COME TRUE) 遠距離恋愛の歌。大阪から東京に出てきても昨日今日しか会えなくって……ってカポーはどんだけいるんだろ。 その昔、仕事で12月25日の朝イチに全日空ホテルへ行ったことがあるんですが、そんときのロビー前および玄関前は…

 にくにく

土曜日に超気合いで年末の仕事を終えました。たぶん。 ちょうど番長とタッグを組む仕事で(船ね)、だいたい同時に終わったんでメシにGo。 地球温暖化について、FX株について、モンゴル最強説について、114.5円〜116.8円の「〜」ってのは“場代分”だってこと…

 is 三マス進んで給料日

★『ハタラコウ』 (GAKU-MC) みんなラストスパート働いてますか? ぼくは結構ヤってます。ヤられてます。 ちなみにGAKUさんの横にいて唄ってるのはRIPのSUさんです。 ちなみにちなみにGAKU-MCに“さん”をつけているのはwtbに義務化をすすめられたためです。S…

 降臨

みなさんにご報告があります。 実はうちの母195、11月初頭から先週の金曜日まで入院をしていました。 病名も「ネフローゼ症候群」<解説>というたいそうご立派なものをいただいております。 ある日、突然倦怠感を訴え、最寄りの内科に行って診てもらったと…

 is 僕の4歩は君の6歩

★『最大公約数』[LIVE] (RADWIMPS) <歌詞>がいいね〜、ホントいい。こういうのを書きたい。 ひねったというか穿ったというか、ちょっとナナメから見た・感じたことを言葉にできるのは才能。才能は努力すればついてくる、はず。 クリなんとかイヴはいかが…

 リップとアロエ

“なっちゃん”はたいした女優さんでした。 突然出てくるムチャクチャ笑顔とか、こちらを射すくめるような視線とかを目の前にしているうちに、「心の底から休まる瞬間は寝るときぐらいしかないんじゃねえか」って感じました。 でもなぁ、あそこでなぁ、アヴリ…

 is 蟲が泣いてる

★『Virtual Insanity』 (Jamiroquai) 床が動く系のPVトップ。JKの動きがさ、もうすんごいんだわん。 こういうおしゃれ系の音を聴いて聖夜でも性夜でも突入してくださいよ。ベイブリッヂの路肩に停まって愛を語るやつってまだいんのか? そういや、12月末に…

 磯良

ISOLA―十三番目の人格(ペルソナ)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る『黒い家』の人ですね。怖さでいえばそっちの方が上でした。 多重人格と解離性同一性障害という言…

 役職があればね

こないだ久々に川中屋さんに行ったらですね、ちょうどdaiちゃんとreoさんと隣合わせだったのですよ。 辞表と退職願と退職届の違いとか、納豆つくねはうまいだとかってたあいもないあーだこーだをクダ巻きながら出た話題が「職務質問される条件」。 アゴヒゲ…

 is 60億個のほんのちょっとの愛と平和とその優しさで

★『ジェニファー山田さん』[LIVE] (味噌汁'S) こいつらやべえ。すげーカッコイイ。RADの連投すみません。 この曲では彼らは「味噌汁'S」になる。 「それはつまりチ●毛って意味」 普通歌詞にならんよ。ちゃんと意味は通じてるから興味があれば<歌詞>を読…

 絢香は木星生まれでないらしい

さて佳境。がんばれオレ。がんばれみんな。 *** こないだcikぷーがうちに来て鍋を喰ったのだ。mik嫁はエージェントになったあと死亡(爆睡)しちまったが、うちらはその後も侃侃諤諤なんだかんだ。 人生とか男とか女とか友達とか仕事とか東京とか世界とか…

 is 最強の子どもたち

★『なんちって』[LIVE] (RADWIMPS) 難解といえばラッド。芯の通ったごった煮がここまで気持ちよいものだとは知りませんでした、あたし。 煮物に芯が残ってたらかなりショックだけれども、彼らは音楽の可能性を再確認させてくれるバンドだと信じてます。 や…

 口の中で飴を溶かさず亀

もうねぇ、心臓だか肺だかが死ぬほど痛くなるんですよ、ときどき。コレなんだろね? こないだ胃炎って言われたときに血もレントゲンも撮ったんだけどぬぁ。また内科行きかな。 夕方から夜、夜から夜中にかけて起こったり起こらなかったり。 若さのせいにする…

 is 町の風景

★『風をあつめて』 (はっぴいえんど) やっぱりコレでしょう。マチガイナイでしょう。細野氏はYMOだけじゃねーし、松本隆は作詞だけじゃねーんすよ。大御所ってのは、こういう人たちのことを指す気がする。 くるりだのサニーデイだの永積タカシな匂いが漂い…

 楽屋大戦のウワサ

前の前の日曜日に解散したあたしの大好きなバンドKEMURI。そのラストライブに地元大泉最後の希望kicが参戦してきたそうな。 それはそれは涙涙だったそうな。そしてライブ終了後うろうろしてたらvo.フミオ氏&b.ツダ氏がいたそうな。そりゃ写真撮るよね。素晴…

 is ナイアガラ

★『幸せな結末』 (大滝詠一) はっぴいえんどですよ。伝説ですよ。なんのドラマだっけ? ろんばけ? 晴海に渡る橋のたもとにある角っこのビルの2階かなんかに住んでたんだよ、キム・ラー氏は劇中で。見にいったな、夜中。 あれ? らぶじぇね? スーパーボー…

 がっさがさ

もうねぇ、クチビルが荒れ荒れでさ、大変なのです。 リップってなんであんなになくなりやすいの? たぶん実家の引き出しあけたら妖精さんたちがリップ抱えてお祭り騒ぎだよ。 笑うと痛い。汁モノが痛い。でも濡らさないとせっかくのクチビルがもったいないこ…

 is 車炎上は意味不明

★『風待ち』 (GRAPEVINE) 超名曲。ド真ん中です。歌声は好き嫌い分かれるだろうけれど、この曲に関してはなにも文句ありません。 このPV内の田中氏のように、“タバコ2本同時吸い”ときどきやっちまいます。とくに酔っ払ってっと。 百害あって一利ないんだよ…

 ばっばっしてぃ♪

ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖,近藤史恵出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (71件) を見る正当派ミステリーですな。探偵がいて助手がいて、懇意にしてる警部がいて。ほか…