221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 is ニライ カナイ

★『天国旅行』[LIVE] (THE YELLOW MONKEY) ということで『天国旅行』。名曲です。生と性と死と真摯に向き合った彼らは非常にかっこよかですたいばってん。 なんだろね。露出の多いJ-ROCKみたいなくくりで紹介されがちだった当時の彼らを、いまのだれかに当…

 わったー自慢の

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見る2006年の超ベストセラー。2年後に読んだって別にいいじゃんか。問題は読むか読まないか、やるか…

 ずみっ

あっという間に週末ですね。ってか10月も終わりですね。時間が過ぎるのが早い早い。 60歳の自分ってのはなんとなく想像できるが、最後に息を引きとるてめぇの姿はまったくわからない。 明日クルマにはねられて20mぐらい飛べるかもしんないし、心の臓が突然止…

 is ピリオドの雨

★『嫁とロック』[LIVE] (グループ魂) それでも好きだぜロケンロー! 嫁の次にぃ! グループのみなさんはすばらしい。MISIAと中田とエレキコミックを引っ張り出してくるのがすばらしいですな。 ちなみにいつだったかkdiに借りたライブDVDで、『就職しやがれ…

 花吹雪

ちょっとぬるいよね、このおばさん。 *** 「人様に迷惑とコーヒーはかけちゃいけない」と某吉井氏は唄いました。 「大人は危険な動物だし 場合によっては人も殺すぜ」とも唄いました。 名曲です、『Four Seasons』。 *** 先日、某樫尾に伺ったわけです…

 is 琉球の星

★『オジー自慢のオリオンビール』[LIVE] (BEGIN) 2日目夜、例のごとくBBQ大会がありました。途中で抜け出してうちらは村祭りに出かけてしまいましたが、開会の辞を述べていたミス宮古が三線でコレを唄っておった。 「ありかんぱーい」でみんなキョトンして…

 宮古 vol.4

前の晩おとなしく寝たおかげで念願の朝ごはんを食べることができました。オメデトウ。アリガトウ。 オレ、ホテルの朝ごはん大好きなの。だって合言葉は「もとをとる」だぜ? そりゃあ気合いが入るってもんでしょうよ。 チェックアウトしてから来間島へ。でも…

 宮古 vol.2

あのね、あんだけ飲んだら朝起きられるはずがないんですよ。朝飯を食えるわけがないんですよ。10時に港だってのに9時30分に起き出したらごめんなさいですよ。 海だー。わーいわーい。2年前と同じくトラ坊さんの船にお世話になります。宮古のボスだよ。かなり…

 宮古 vol.1

ではではちょっとずつ。 === 出発の日は、結局、2時半に寝て4時前に起きますた。 ねむい。そして朝はちゃんとさむい。 ねむいとさむいで思い出した。人間には我慢できない3つの「むい」があるのであーる。 もうひとつは「けむい」であーーる。閑話休題。 …

 宮古 vol.0

ただいま帰りました。おかえり、オレ。 えーっと、飲んで、食べて、飲んで、起きれなくて、泳いで、飲んで、食べて、飲んだ感じでした。 とりあえずまあそんなノリで。

 寝ません。たぶん。

ということでいってきます。 AM6時に羽田集合です。 つまり4時には起きてないと全然ダメ。 現在2時。 たぶん寝ません。 いえい。 ゴジラが咆哮してます。 がおーがおー。

 is 布石を蒔いてきます

★『No.13』[LIVE] (ELLEGARDEN) ライブ映像、久々に観たけどやっぱいいね。ポップでキャッチーなロケンローはどこまでもお気楽だね。 細美プロデュースの若手バンドとか観たくねぇなあ。彼らは彼らで演ってほしいなぁ。 ライブマナーがどうしたとか、女の…

 街を背に

東京騎士団(ナイト・クラブ) (光文社文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 1997/05/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る久々に大沢センセ。もうねぇ、ここまでくると安心するわ。男、女、セックス、酒、銃器、暴力、クルマ、街…

 正直すまんが行ってくる。

そういや言ってたっけ、あたし、あしたから宮古島いくって。 うひひ、ぜんぶ投げうっていきますんで各位よろしくです。東京はまかせました。 気分は今日の写真みたいな感じです。つまりおっぱっぴーです。使用済みのクラッカーを鼻に突っ込まれるのはオスス…

 まめ電球からはじまること

朝顔 (CCCD)アーティスト: レミオロメン,藤巻亮太出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/11/19メディア: CD クリック: 55回この商品を含むブログ (197件) を見るじゃあ久々にCDでも。ってかなり前のもらいもん。 メジャーの1st.ってこと…

 友がムエタイで負けた

先日開催された第3回甘楽屋杯で、見事上位2本目の指に輝いたあたしは、行きには持ってなかったビールケースを抱えておうちに帰還したのです。うほほい☆ いやー、ビールっておいしいね。発泡酒とか第三のなんとかとくらべるとぜんぜんちがうのね。たぶん。 酒…

 is 北の大地に根ざす空

★『赤橙』[RSR'07] (ACIDMAN) ココロにズガーン! って感じじゃないんだけど、だんだんとしみわたっていく音をしているねACIDMAN。Dr.のヒゲが気になる。 なんにせよ“3人vsたくさん”って光景には無条件で脱毛です。脱帽です。シャッポを脱ぎ散らかします。…

 2桁突入記念植樹

各方面から 「おまいさんはやっぱりロリだったか」 「いつかやるんじゃないかと思ってたよ」 「すまん、1000円貸してくれ」 というオファーが殺到中の221kgです。もとい21gです。 *** 時間軸バラバラですが、Izk先生、100ギリおめでとうございます♪ ホン…

 is ダイエーの敬意

★『American Pie』[TV-LIVE] (Don McLean) これまた最近離婚がどーのこーののマドンナ先生のカバーの方が有名かもしれないの曲の。“の”ばっか。 まずね<歌詞>が素晴らしい。往年のほにゃららです。時代を見事にあらわしていると存じま早漏。 バディ・ホ…

 改名の経緯

突然ですがあたしゃロリコンになったと。 しかも221kgからの大幅な減量に成功したと。 というのも某オレンジ色のサイトのGコンペに久々に行ったんですよ。歌舞伎町でオレが弾き語りをしてるときに偶然となりで踊ってたにくいあんちくしょう、新潟が生んだ最…

 is AとBと

★『エイトビート』[FRF'08] (ザ・クロマニヨンズ) えーいーとー びーとー えーいーとーびーとー♪ 感動するんだよなぁ。8ビートを叫んでるだけなのに。それだけじゃないからかな。じつはそれだけじゃないのかな叫んでるのは。 全面的に生を肯定している。そ…

 呼吸をとめてなるものか

怒涛の週末でした。オレ生きてる、死んでない。ロリコンになったけど。 詳細はあとで。 *** まずはkdiの送別会。 おもえば4年前? どんぐらい? 新宿の飲み屋さんで紹介され、「こないだの帰り横浜の駅でリバースしてしまいましたよー」という再会でした…

 is ともだちだ、と思ってる

★『乾杯』 (Scott Murphy) 以前紹介した、日本の歌を日本語でカバーする外国人アーティストScott Murphy。今回は『乾杯』です。ツヨシ・ナガブチです。 これまたなかなかかっこいい。こうして聴くとかなりの名曲なんだってことがいまさらながらにしてわか…

 好き勝手にかみつけるのが

小池真理子のミスティ―小池真理子短篇ミステリ傑作集〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小池真理子,結城信孝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る命日―短篇セレクション幻想篇 (集英社文庫)作…

 そしてライオン

仕事柄気になってしまうですが、機種依存文字を平気で使ってくる同業者、あいかわらずいるです。ちょっとやそっとやカンガエロっての。ランダエタっての。 「?」(○の中に1)はメールだろうがテキストだろうが絶対に使わないでください。ぼくは見れますけど…

 is そしてはらたいら

★『Best Friend』 (Kiroro) いまや結婚式の定番歌だそうですが、たしかになかなか素晴らしい歌だと思うわけで。 Best Friend、ベストフレンド、つまりは親友か、マブダチだ。 自分が他人がどう思おうと、他人が自分をどう思ってるかなんて、未来永劫、ホン…

 まずはおかだいら

目薬をほっぺに塗ると、おもいのほかつるつるになることに気づいた221です。こんにちは。 含まれているヒアルロン酸だかなんだかがそんな働きしちゃんだろうってさ。身体にいいのか悪影響はないのか知らない。知らないものは知らない。 でも目にいれてOKなも…

 is 僕が泣いてる夢を見せたよ

★『人間』[RSR'08] (銀杏BOYZ) こないだ夜中のケーブルで今年のRSRやってたの。ほげーっと観てたの。ほげーっと。 事変がどーしたバービーが出るぞなんて書いたあったからさ、ほげーっと観てたんだけどなっかなか出てこなくて、あえなく電気グルーヴで沈没…

 夜の盗賊団が火をつけて

もやもやがアタマんなかをぐるぐるしてるからって、『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のDVDを流しながらベッドや本棚をぶっこわしたくなるときあるよね。 いま、そういう心境……ではない。うん、ちがうよ。ホントにちがう。 ただまあ言いたかっただけです、は…

 is サムライズ

★『Drive My Car』[TV-LIVE] (YUKI、吉井和哉、山崎まさよし&CHAR) いわずとしれたかぶとむしのカバー。この4人かなり素晴らしいです。最近この欄、素晴らしいしか言ってませんぬ。 YUKIと吉井かー。オレん中では一世風靡。セピアでなく。 日本の音へ進ん…