221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2012-01-01から1年間の記事一覧

 is 会津若松〜帰京_120501

さああとはバスを待つです。時間は……2時間ぐらいか。うむ、ちょうどよい。 ということでふらっと入った小料理屋が素晴らしくいいお店でした。 また絶対にいきます。 金紋会津探してるんだわー。また飲みたいのだわー。 そして城から現代の城に。 1時間半ほど…

 多謝

今年も一年ご愛顧いただきありがとうございました。なんとか無事に年を越せそうです。もう越してます。 みんなどうだった? 今年。 おれはね、まあまあだったよ。とりあえずすげえ仕事した。そんな自負はあります。いまもしてます。ヤバいです。 涼しい顔し…

 is 会津若松(17)_120430

博物館を後にして、残りは最終目的地。 今回の旅に出る前に、ばあちゃんのばあちゃんにあたる木村貞子さんという方が設立した保育園にお電話をさしあげたのです。 別になにをお願いするわけでなく、ひと目どんなところか拝見したいのでというごあいさつがし…

 だからみんなで2ボール

3日から名古屋に行くので、 2日までに最低限のことはやっておかねばなのですが、 まあそりゃあもう言い訳ですがね、 元からの予定が入っているわけですよ、遊びの。 ああ、仕事をずっとしていたい。 それでも今年最後のGは43/46(36p)。見事に今年の平均で…

 is 会津若松(16)_120430

喜多方を離れて、再度会津若松へ。 ラーメン食って、ちびっこと遊んで、行きはタクシー帰りは徒歩で。そんな喜多方でした。 会津若松駅からタクシーに飛び乗り、ダッシュで県立博物館に飛び込みました。鶴ケ城のすぐ脇にあります。 ほら、オレ埴輪好きだし。…

 生産性とやら

あー今日中になんとか目処つけなくちゃだし、 ご実家でもずっと仕事することになるだろうし(さすがに夜に)、 年末年始にこんだけ仕事しなくちゃいけない事実が腹立たしいです。 そしておれにとっての2012年一大イベントだった東北旅行の振り返りを、年内に…

 羽子板

来年の目標は「年末らしい年末を送ること」です。 とかなんとかいきなり言い出したのにも理由はあります。これ書いてるの、すでに年が明けてからです。あけましておめでとうございます。 ところで“年末らしい年末”ってのは、いったいどのようなものなのかっ…

 となりの空のトピュタ

おれびっくりした。 年の瀬にびっくりした。 ラピュタのジャケットに トトロが隠れてた。 わかる? こことか ここじゃないよ。 正解はここ。 もう一回見てみ。 「おおっ!」ってなるねー。なるねー。 ところで仕事納めってなに? それ美味しいの?

 『Shutter Island』

マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演。あたしはベン・キングスレーファンですので、所長役のハマりっぷりに安心しました。 結局なにが本当で嘘なのかきみは知っているのかい? ってパラドックスです。 シャッター アイランド [DVD]出…

 ないないなーい

買い物から帰ってきた家内が騒いでいる。携帯をなくしたそうだ。 最後に使ったのいつ? うーん。コートは探した? うん。 いまいちハッキリしない。自転車で買い物ルートをたどってきても、ない。 っつーことでiCloudの「iPhoneを探す」を立ちあげ調べてみる…

 『若者のすべて』(フジファブリック)

昨日クリスマスイブは志村正彦(フジファブリック)の命日。2009年はなんだかおかしな年だったよ。 むらたかんとこのお寺に眠ってるんだった。すっかり忘れてたよ。今度行ったとき、ちゃんと手ぇあわせるわ。 ★『若者のすべて』(フジファブリック) 名曲だ…

 エダマメリークリス

家内がクリスマスディナーを作ってくれました。 カズハは枝豆食ってます。メリークリスマス。

 シネマリースマス

時間ねえっつってるわりに映画は観てるのねって当たり前ジャマイカ。 時間は有限だろう? うちのテレビのハードディスクも有限なんだよ。容量に限りがあるんだよ。 いまはドラマの改編期だからっつって、昼ドラ夜ドラあんまり録ってないけれど、クールの始ま…

 『Yes, Virginia, there is a Santa Claus』

その昔、とある少女が新聞社に手紙を書いた。 「学校のみんなは『サンタなんていない』と言います。お父さんに聞いたら『本当のことは新聞に書いてある』と言います。サンタクロースは本当にいるんですか?」 記者は新聞の紙面上に返事を書いた。 「やあバー…

 『Taxi Driver』

マーティン・スコセッシ監督! ロバート・デ・ニーロ主演! ジョディ・フォスターの出世作! いつぶりかわからないぐらいの再鑑賞です。タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日…

 ×ことの2.54

年賀状も出産祝いも手付かずのままクライストのバースデイをセレブレイトしそうな勢いだルー。 まいったな。ホントにな。全部自分でやるのは難しいです。時間ないです。 それはそうと50インチのプラズマテレビを3万でどうだと言われているのですが、2004年製…

 『Traffic』

ベネチオ・デル・トロ、マイケル・ダグラス、ドン・チードル、これにキャサリン・ゼタ・ジョーンズを加えて“4人の主役”とする人もいますが、まあ鑑賞後の感想からいうと最初の3人だけで十分です。 ただね、一つ言わせていただくとね、デル・トロが受賞したの…

 ワムワム

世の中は完全に年末モード。外資の連中なんて今日から完全にオフです。 クリスマスホリデイ流れのあけましておめでとうございますって素敵ね。16連休? ステキね〜。 その点うちときたらかなりのハードコアです。 ギリギリまで取材入れるつもりだし、実際こ…

 エンドオブ

どうやら今日で世界は終わるらしいです。 今日が人類最後の日なんです。 世界最後の日なんつってると、“最後の審判”が頭をよぎるわけですが、ミケランジェロのあの絵は結局、なにをモチーフとしたのだっけっつーと── キリスト教では、世界の終わりにイエス・…

 ヘンゼルがグレてる

カズハのお熱もだいぶさがりました。 皆さん、ご心配いただきありがとうございました。 接待をリスケしたり、仕事からまっすぐ帰ったり、ホントはちょっと寄り道したり、なにかと流動的な一週間でした。 寄り道はここ、有楽町の無印良品。 全部お菓子〜! わ…

 悪夢再び間近

そろそろ頭の中は年末年始でいっぱいです。 正確に言うなれば、<去年末の出来事>でいっぱいです。 ありゃあしんどかった。ホントにつらかった。 床から動けないこの状態でプルプル電話が鳴り、「221さんスミマセン、明日までになんとか……」って依頼が届い…

 MTGにALCは?

バリバリのビジネスマンがオフィスでウイスキーだかブランデーだかをくいっと飲む、なんてシーンを洋画で目にします。よく見ます。 ちょいと厄介な商談をまとめたときとかね、ちょいと厄介な相手との商談に挑むときとかね、よく見ます。キャビネットに入って…

 総書記系男子

今日は朝から橋本で取材。担当者は橋本さん。橋本で橋本と待ち合わせ(敬称略)。 人名と地名の由来はとても近しいところにあるのだと思うよ。谷底だから「渋谷」で「谷本さん」とかね、そういうハナシよ。 週末は地元で忘年会でした。いまやほとんどが父親…

 いたずらに政権交代

いまさっき友達夫妻が帰って行ってさ、まあコタップルなんだけどさ、 嫁ちゃんの方から連絡があってさ、「ダンナの携帯ありません?」ってさ。 あるある。全然ある。クッションの下にあったよ。 ロックかかってないっぽかったから、アドレス帳の名前を全部歴…

 最近の購入本

あくまで購入本。まだ読んでない。昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 88回この商品を含むブログ (69件) を見る日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率…

 解脱恩理唯羅不

宙に浮かびたくなったとき、僕はたいてい解脱しま、せん。 げ・だ・つ☆キャハ☆ なんてことしません。っつーか解脱ってどういうことだっけ。とりあえず座せばよいのだっけ。 前にも紹介したっけ。ゆりかもめからの景色をなんかいろいろ加工してウユニ塩湖しち…

 『DON'T LOSE YOURSELF』(MAN WITH A MISSION)

ここんとこマンウィズが大好きな友人が急増中で大変です。 ぶっちゃけそんなに大変じゃありません。別に大変じゃあないんですが、 なにが言いたいってこのオオカミどもを大好きな友人が急増中なんです。 ★『DON'T LOSE YOURSELF』(MAN WITH A MISSION) 見…

 卵好

わーいわーい。 来月の真ん中あたりに出張が入りそうなのである。 毎週毎週行ったり来たりの人も多いだろうけど、 なんだかんだで外に、さらには大外に出る機会が少ないうちは、 たまーにある出張にウキウキしてしまうタチなのである。今度は大阪である。 ゼ…

 マスクの抑止力

このところ外に出るときはマスクをしています。 風邪っぴきだというのもありますが、一番の理由は防寒です。 マスクしてるだけでずいぶんと暖かいものねー。メガネ曇るけどねー。メガネしてないけどねー。 ところで、一日着けていたマスク、帰ってきたらどう…

 トリトンスクウェアXYZ

取材帰りに一駅歩くかと、月島の商店街を通ったのです。 ひさびさの月島もんじゃストリート。匂いでじゅうぶんハラヘッタ。 月曜日ということもあってか、かなり閑散とした雰囲気でした。 入ってるところは入ってたけれど、勝どき側(3番街?)はもう全然だ…