221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 「ハーフタイムデー」

一年も残す所あと半分となる日、6月30日。 まったくだ。もう半分です。まだ半分です。 あと同じだけ日にちが経てば来年ですよ。紅白ですよ。鐘も鳴りますよ。 「今年も一年お世話になりました」の矛先が、今年末と去年末でどれだけ変わっているのかがとても…

 青酸カリと手錠の鍵

佐野 洋 『死体が二つ』 ISBN:4041312302 そのタイトルの通り、各話に死体が二つでてくる。“妻と夫”だったり“投手と捕手”だったり“作家と編集者”だったり。二つの死体が必ずしもその二人ではないところがミソなんだけどね。 1984年の本です。かなり古いが古…

 最近は飲み日記だ

猛暑の火曜日、帰宅間際に番長&番長嫁、そしてその友人4cnと事務所すぐそばの串焼き屋へGO。 博多串焼き よかろうもん 豊島区東池袋1-32-3 第2大熊ビル 1F 03-5949-4780 クーポン: http://www.ikesen.net/drink/izakaya_yokaroumon/ 相当おいしいお店です…

under my very nose

寮ってだけあって病院(職場)のすぐ裏。通勤時間30秒。 「女子寮って、男子を泊めても大丈夫なの?」とチキンなオレがたずねると、 「ああダイジョブ、ダイジョブ…………たぶん大丈夫じゃない?」 全然大丈夫そうじゃない。 まあ色っぽい出来事が起きるわけな…

 is 「ビートルズ記念日」

1966(昭和41)年6月29日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。 翌日から東京・日本武道館で3日間で計5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。 補導すんなよ、見逃してやれよ。そりゃ学校よ…

 お梅に献杯

浅田 次郎 『輪違屋糸里 (下)』 上巻に比べると疾走感は多少増した、でもまだ遅いなぁ。 女性の視点から見た新撰組、芹沢暗殺事件の裏側、結局主人公は女性なんだよね。輪違屋の糸里は土方、そして新撰組を利用して上りつめた、と。 NHK大河の新撰組のメンバ…

 さらに時間を削る毎日を

あちーぞ、ホントに今日(火曜日)は!! 6月の東京で36度近く出ちゃマズイだろう。 いや、クールビズもクソもないって、マジで。 *** 事務所にhzkさん登場。あいかわらずお元気そうで安心いたしました。 来月、麺通団で集結よろです。 *** 立て続けに…

a warden of a hall of residence

名古屋駅からクルマで“矢場とん”に連れて行ってもらう。味噌カツです。 これこれ! こーいう濃い味を求めてたのよ!! うめー。 それから96k行きつけの外人パブに連れて行かれる。ビールうめー! VB(豪州ビール)もあったから思わず散財。 そして96kが前に…

 is 「雨の特異日」

雨の降る確率の高い日。 6月25日頃〜7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっている。 さてさて今日は…………メチャメチャ晴れてるがな!!!!! すんげえ暑い。みんなトルコアイスになっちまえ…

 もっと売れていい

世理奈 『稲村ヶ崎/行方知レズ [MAXI]』 声はいい。ジャケもいい。音も機械仕掛け色が薄くてとても好感。生バンドでちゃんと生音を出している感じが好き。 でも惜しいかなavexっていうブランド色がメロディに時々見えてるんだな。 いや、いい声でいい歌なん…

 ジャンボ(1,260円)

佐世保バーガーっつーもんを食す。非常に美味ですなぁ、コレは。 その大きさにまず目をひかれがちだけれども、レギュラーサイズはそこまででかくない。でもうめー、ハンバーガー。 マックやモス、フレッシュネスなんかもたしかにうまいよ。まあ、マックに味…

paired off into couples

お医者さんって言っても96kは女医さん。看護婦さんではなくお医者さんです。 名古屋駅に迎えに来てもらったとき、お互いが同じパーカーの色違いを着ていたため、あえて知らんぷりをしてみました。 「コレ、ヤバイよな」 「確実にペアルックだよね?」 「何サ…

 is 「女性雑誌の日」

1693年6月27日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。 『Ray』だ『JJ』だ『CanCam』だとビューティー&ファッションな雑誌が大量にあるけんど、『日経WOMAN』も『女性自身』も立派な女性誌だ。 ちなみにア○ェッ○…

 何日に、何人で、どうやって行くか

UNICORN 『PANIC ATTACK』 初期の名盤ですね。ホント。骨太とユーモアがごった煮のユニコーン。ホント好きだったなぁ。最近の若いもんは知らんだろうがよう。 民生がまたバンドやったんだってね。SPARKS GO GO!の三人と一緒に。ってkhrさんに聞いて調べてみ…

 まさひろのロックをください

日曜日は夜までおとなしく。そしてごはんを食べに高円寺駅北口の沖縄料理屋「抱瓶」へ。 抱瓶(だちびん) http://www.dachibin.com/ 昭和53年に開店ってことで、東京にある沖縄料理屋さんの中でもかなりの老舗だそうな。いつだったかiolさんに連れてきても…

a general practitioner

akr宅に御礼を述べ、またどて焼きを喰わしてもらう約束をお母様と交わす。いや、ホントにうまいんすから、どて焼き。 *** バスに乗ってどんぶらこ to 名古屋。 中学校の同級生96kが名古屋病院でお医者さんをやっているので、また違う友達から連絡先を聞き…

 is 「雷記念日」

930(延長8)年6月26日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった。 この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真公は名誉を回復した。 またこれにより、菅原道真は雷の神「天神…

 もう少し生きたい

家田 荘子 『私を抱いてそしてキスして』 ISBN:4163447709 「Acquired Immune Deficiency Syndrome」、通称AIDS。HIVウイルスに侵食されると、免疫機能が破壊されてしまう。だから風邪をひいただけ、歯医者さんで歯を抜いただけでも死を覚悟しなければならな…

 ボーリングは穴掘りだ

土曜日は病院に行こうと思いつつ行けない。起きられない。頭が重くて起きられない。 病院行こうっと。 *** 昼に事務所で作業。そして渋谷へGOです。 COMPです。 *** mur組とkg組にわかれてガチンコ勝負。なかなか面白かったが、ozkもsngも番号ぐらい聞…

self-taught painter

神戸を発ち、帰阪の夜はAyrでのピッカー仲間、tcnとhirの三人で飲む。 tcnは作家志望の本嫌い。hirはエミネムの歌詞も知らず、ただ聞こえたとおりに「らみあんさーい」とラップ(我流)で生きてきた現役大学生。二人ともアホや(関西弁)。 久々の二人はあい…

 is 「天覧試合の日」

1959(昭和34)年6月25日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。 すげぇなミスター。やつ…

 美形のヘア染め

H.I.M. 『Razorblade Romance』 oyjから借りてるロケンロール。「H.I.M.」とは、“His Infernal Majesty”の略らしい。 メタルなのか? ヘビーロックなのか? なんにせよ、思いのほか“聴ける”。もっとアレかと思ってたさ。 ただねぇ、おばちゃん連中が「最近の…

 Maker's Mark

別々の案件の、初校と再校戻しが重なる金曜日。毎月ここらへんからバタバタになります。でも先月よか随分とマシだぁ。どこいったんだ、デザイナーさんよ……。 *** NTT-itn訪問。嫌がるkhrさんを無理矢理マックに引きずりこんでお茶をする。 いや、お茶が嫌…

a night watchman

夜に六甲山までクルマで連れて行ってもらう。キレイな夜景だ。 「いや、お前のほうがキレイだよ」 「そんなぁ(ポっ)」 「ふふ、なに照れるのさ、こいつめぇ」 あははは、あははは、まぁてぇ〜……。 っていつの間にか舞台が海岸っぽくなってしまった、失礼。…

 is 「UFO記念日」

1947(昭和22)年6月24日、アメリカで初めてUFOが目撃された。 アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。 アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying sa…

 天神

浅田 次郎 『輪違屋糸里 (上)』 一般的に広く知られている新撰組の話を別角度からご提供。一人ひとりの独白部分に浅田次郎らしさが見える。彼、よく使うよね、この手法。 まだ上巻しか読んでないからね、そこまでの感想ね。 芹沢鴨はたしかに乱暴者。酔っ払…

 mik10000日祭

ru1&ikkペア、無事に帰国。1週間強、ずーーーーっとウィーンにいたそうな。飽きないんだねぇ。いいねえ。 死ぬまでに一度はついていこう。 *** ブラジル戦に備えて早めに寝ようとしたら本気で寝てしまって気づいたら朝の7:00。ぐへぇ、すげぇ微妙。 朝の…

chuckling to myself

その日はケアンズで世話になったi2kのうちに泊めさせてもらう。御母堂とともに回るお寿司屋さんへ。 オレ:「i2kさんにはお世話になりました」 i2k :「そーよ、ピッキングを教えてあげたのもアタシだしね」 母上:「…………あんたたち、向こうで何やってたの!…

 is 「オリンピック・デー」

1894(明治27)年6月23日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。 フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリン…

 Big Boys Don't Cry

Extreme 『Pornograffitti』 超USロックですぬ。ガンズ、エクストリーム、デフ・レパードと行ってしまった僕はそこからオアシスにたどり着きました。 エクストリームの2nd。いやー、かっこいいっす。中古屋に売ってしまったが、激しく後悔。 オレですらイン…