221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

てだのふあ・おきなわ亭

灰谷健次郎『太陽の子』 一年の最後に名著を読みました。出会いに感謝。 沖縄、戦争、生きるということを、神戸の小学6年生“ふうちゃん”が教えてくれます。お父さんのかかった心の病気を治そうと、事実を知るために現実を耐える。いまを生きているのは、な…

続・名古屋

お父さん、お母さんと別れ、熱田神宮を散歩。 あとでお父さんに聞いた話によると、3種の神器のうち、「剣」を奉っているのが熱田神宮だそうな。 そこから金山駅周辺のイーオンでお茶をする。なぜか僕はそこで仮眠を取らせてもらう。あまりにも眠かったもん…

east longitude

次の日の朝、バイロンベイへ! Byron Bay 人口:6,130人(1996) ニューサウスウェールズ州北東部、シドニーの北790キロに位置する。ゴールドコーストから南へ車で約1時間、ブリスベンから約2時間。 1770年に、キャプテン・クックが、海軍大佐で海洋探検家の…

スポットライトの下

BUMP OF CHICKEN『THE LIVING DEAD』 すごい勢いで相棒です。確実に聴いていただきたい1枚。『2.グングニル』『6.K』『7.リリィ』だけでなく、このアルバムは“通し”で聴いてナンボ。1曲目から10曲目まで続けて聴くのが正しいと、この場を借りて、大宣言。

南加木屋

予定通りAM5:00に名古屋駅太閤通り口に到着。 寒さにガタガタブルブルふるえつつ、暖をとるためマクドナルドに避難し朝マック。やったらオシャレなマックだったな。そして金山まで電車で移動して、すこし休憩。ん? どこで? そいつはいえないな。 昼前にmik…

with a sleeping bag

テントを張り、クッションなしで地球のごつごつ感を身体中に感じながら寝る。 起きたらひたすら北上。ポートマッコーリー、コフスハーバーを通り過ぎ、次の宿泊地はバイロンベイの少し南、Ballina。というか走りに走って、ちょうど日が暮れてしまったので、…

ジャスト・ランナーズ・ハイ

the pillows『RUNNERS HIGH』 昔の彼女とドン・キホーテに行った際に、プレゼントとしてもらった1枚。ええ、いまだに現役ですとも。確かあれは環七世田谷店。一時期狂ったように行っていたドンキだけれども、いまは狂ったような人たちが集結するお店になっ…

振り返り

ただいまです! 名古屋から無事帰宅! マジで楽しかった〜。本当の本当に涙がでるくらい楽しかったです。 28日の23:40予定で新宿を出るはずが、mikが遅れてきたため、ドキドキしながら待つ。ようやっとやってきて、急いで西口バス乗り場まで行くと、山のよう…

a ladybird

初泊はTareeという田舎町。街のはずれのキャラバンパークにて寝る。縦断旅行初夜だったもんで、テントの張り方から、晩飯の作り方まで、一つひとつはうまくいっても、連係プレーがにんともかんとも。(12/Nov/2002)

うれしけりゃとんでゆけよ

エレファントカシマシ『ココロに花を』 「2.悲しみの果て」「6.四月の風」最高。リスペクト宮本。怒りと情熱と愛を激情と共にお茶の間に届けるようになったエレカシですが、「奴隷天国」の頃が懐かしいと呟く輩も巷にはちらほら。おりゃー、どっちも好きだっ…

二次会会議

大学の友人らと忘年会。メイン議題はkwg、polの結婚式二次会の打ち合わせ、のはずがそのふたりがケンカをおっぱじめてそれどころではなくなった、あは。まあ問題なく、夜中に終了。仲良くせーよ、自分ら。 ちなみにこれから221kgは名古屋に向かいます。日記…

Daniel Johns

ひたすらハイウェイを北へ向かう。シドニー市内を抜ければ、信号なんかひとつもない。しばらく山間の道を抜けていくと最初の大きめの街ニューキャッスルへ。 New Castle ニューサウスウェールズ州内で2番目に大きく、オーストラリア内でもシドニーに次ぎ、…

5ガロンの水を

『ダイ・ハード3』(出演:ブルース・ウィリス 監督:ジョン・マクティアナン) 何がいいって、ジェレミー・アイアンズでしょう。最高にかっこいい。主役を張らないんだよね、この人。悪役させたら『レオン』のゲイリー・オールドマンに匹敵する。一時期の…

撤収

27日(月)はまず池袋。神楽坂5丁目が“K5”だったろ。神保町3丁目が“J3”だったから、今回は“I1”ってとこでしょうか。 番長PCとデスク周りを撤収。ホントは番長机だけでも“ちゃんと”残しておくはずだったんだけどね、、、やれやれ残念だ。下ろして、運んで、…

set out on a trip

テントも積んだ、クーラーボックスも借りた、日持ちする食料と山ほどコーラを買い込んでいざ出発です。 シドニーはでかい、やっぱりでかい。まず目指すのは、、、とりあえず北だ!

ココロの中が気持ち悪い

『8mm』(出演:ニコラス・ケイジ) ロリータ残虐アングラポルノフィルム、「スナッフフィルム」をめぐるお話。いや〜、スプラッタの気持ち悪さでなく、こう、ココロの中がシムシムしちゃう感じの不快感ね。 ymy(♀)は彼氏との初デートでコレを観にいったら…

クリパ

mik宅でymy、hmkと共にチーズフォンデュってやつを嗜んでみる。参加者のうち、“はじめて”は僕のみ。結構ワインって効くのね。おじさん酔っ払ってしまっただよ。 そのあとはプレジェント交換です。僕持参は「ワンコロ(http://www.curio-city.com/bellne/5107…

estimated time for departure

yosとAlan宅で夜に話していて、僕が東海岸の北の方でピッキングをしていたときにいった、アーリービーチの写真を見せたんだな。そしたら『行くか!』ってことになり、2日後に出発。そう、yosがシドニーで働いて買ったVWビートルで。ホント名車。

バックギャモン

ロバート・ハリス『エグザイルス』 yhiに借りて読んで、その後kaoにプレゼントしたなぁ。とってもやる気が出ますとも。旅好きは必読です。空間的移動の旅でなく、人生を旅に置き換えて考える人、超必読です。 僕がロバート・ハリスを知ったのはJ-WAVEのパー…

KD社調査

超大手版元のお仕事。誰もが知ってるKD社から出ている雑誌の掲出調査。よくあるでしょう? 雑誌に「アイドル生写真」とかいって封筒が挟み込まれていたり、「○○発売!」っつって窓ガラスにPOPが貼ってあったり。それがちゃんとされているかどうかの調査。 あ…

bet money on a horse

メルボルンカップに参戦。本チャンは当然メルボルンでやっているんだけど、シドニーの競馬場にも人が集まり、メインレースはでかいスクリーン、ホントにでかいヤツで生中継。 Melbourne Cup 1840年に始まって以来、毎年11月の第一火曜日に行われる、オースト…

やはり貢献者

加藤鷹『しあわせなH、ふしあわせなH』 “イク”ことと射精することは違うんだぜ。エクスタシーとオーガズムも違うそうだ。アソコよりアナルのほうが気持ちいいだとさ。しかもこの人失神までしてるさ! さすが真摯な伝道者ですな。 USENでゲストできたときに会…

街は……

クリスマスイブですよ。みんなパソコンの前で悶々としている場合じゃありませんよ〜。帰りしなにtmt、sby、iwnと4人会議。ははは、ピンチ。やったね、万歳。 そしてバスの中でケーキを抱えた兄貴に会う。そういった家族思いの行動を最近とんとしとらんばい…

soapbox oratory

日曜のダーリングハーバーは大道芸人からパパママベイビー大集合。当然観光客もね。 ココは思い出の地。いろいろとありました。夜景を眺めながらあんなことや、こんなことをそんなところで……やってねーよ。やりたかったよ。あぁそうさ。 でもね、雰囲気はホ…

'80s Manchester

STONE ROSES『Complete Stone Roses』 日本での知名度がとてもとても低いストーンローゼズ、と思うがどうなんでしょう? oasisは大好き、プライマルスクリームは聴いたことがあるが、ストーンローゼズは知らない、って人がけっこういるはず。これは非常に悲…

馬と人参

矢井田瞳のライブに相方mikと参戦at東京ドーム。ドラムの臼井かつみがかっこよかった&かわいい。んふ。 事前に『ノリにくいからよろしく』と聞かされていたが、確かにその通り。なぜって聴かせる曲が多いんだな。すげー声も通るし、いい歌が多いんだけれど…

a dynasty

写真はQVB。クイーン・ビクトリア・ビルディングだ。つまり“ビクトリア女王のビル”ってこった。 ファッションメインのお店が入っているちっさなデパートって感じ。1階のカフェ『JET』にはよく行った。中心地TOWNHALLの交差点にあるので、シドニー経験者は必…

高倉&広末

浅田次郎『鉄道員』 死んだ娘の幻覚を見るお父さんのお話。映画は観てないが、本は普通に面白かった。とても涙は流せなかったけれども。これって短編集のなかのひとつのお話なのね。strオススメの『壬生義士伝』を読まなくっちゃな。そしていつかの12時間TV…

一段落

火曜日に大体の仕事は落ち着いたさ。入稿モノって意味で。事務機屋さんがどーの、回線がどーのってのはあったけれど。まぁまぁ、ぼちぼち。 んで、水曜日はUSEN忘年会。久々の方々ばかりだった。それぞれにご挨拶をしなくては、と思いつつもいかんせんね。『…

tourist facilities

大都市シドニー。実質ほぼ首都。人も多いし、店もあふれんばかりに乱立してます。だってスーツ着た人が歩いてんだもん。それだけでビックリです。 Sydney オーストラリアで最大かつ最古(1788年開基)の都市であり、ニュー・サウス・ウェールズ州の州都。人口…