221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 東庁舎の4Fです。

千葉県の浦安魚市場で鮮魚商を営むフィッシュロックバンド、それが漁港だ。 ライブを“漁業”、チケットを“乗船券”、男性ファンを“漁師”、女性ファンを“海女”と呼ぶ。 まあ音楽っていうか念仏に近い。 ★『鮪 マグロ節』 (漁港) いいじゃないか。日本は平和だ…

 「照姫こおり」の生まれ故郷

<ねりコレ>の選考会に突撃してまいりましたよ。区役所の給湯室ってもちろんハジメテ。 おっとそうだ。説明します。 ねりコレとは“練馬区のイメージの浮かぶ地名や歴史、伝説、風物などを反映した商品”であり、選定基準は以下の2点であります。 練馬区内に…

 提灯と譜面

背中が痛くても、財布が軽くても、風呂上がりの汗がとまらなくても、すべての事象は動きを止めないわけで。 DIOがウリィィィって言わないかぎり。 ★『Everything Must Go』[LIVE] (Manic Street Preachers) そうですよ。 タイトルのとおりなのですよ。 今…

 笛と太鼓と

昨日はあんがい調子よかったなの首〜背中。 ようやく快方ってやつの意味がわかった気がします。 よかったね、ああよかった。 ということで親父が笛を。 うまいもそうでないも、ほどよくちょうどよくいらっしゃるのがいいですね。 高円寺の阿波踊りへ移動。 …

 保冷剤2号とナナカマド

保冷剤ってすごい。 ケーキやらおもたせの「ご自宅までどれぐらいですか?」ってアレを、いまのいまタオルにくるんで首に巻いてます。 夜中──ってか明け方、痛みで目が覚めてしまい水でも飲もうと立ち止まった冷蔵庫前でひらめいたね。おれは。これだと。 3…

 喧嘩ばかりの偉大な兄弟

オウエイシスの『Rock n' Roll Star』がとても聴きたくなったのでぶっちゃけ連打。 1995年のライブより。 オリジナルメンバーがそろっている絵面に笑みをかくしきれません。おれはこのころが無骨で好きだったけどなー。 続けて<2000年 Rock im Park>。ドイ…

 ワタリガラスとカリブーと

風が吹き、種が落ち、大地に根を張るところに生の始まりをみる一本の木。 そんな木の最後は薪ストーブの暖炉の中だったりする。そんな一冊です。どんな一冊ですか。旅をする木 (文春文庫)作者: 星野道夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/03/01メディア…

 姫様会とたまり醤油

今日は0coの誕生日会、だった。 断腸の思いで団長のつもりで辞退させていただいた。 行きたかったなー<弦巻茶屋@桜新町>。友達がやってるってんでおぼえておきとかった。 PC前の作業がちょっとたまってるし、背中の疲れがいっこうにたまりっぱだし。 とこ…

 目下まったり欧陽菲菲

こーゆー盛り上がりを目にするとこっちらも盛り上がる。 よし、腹が減ったのでとりあえず昼飯を食ってこよう。 ★『When The Sun Goes Down』[LIVE] (Arctic Monkeys) ただいま。 ところでみんなが大合唱するような歌詞を書けたらしあわせだね。曲は書けん…

 珈琲モカマタリ

とある案件の打ち上げをば。<恵比寿のこちら>にて。 写真のそれはまったく関係ありません。 仕事の打ち上げってひさしぶりだなー。自主的なのはそれなりにたしなんでいるけれど、今回のような公式祭典はごぶさたちゃんでした。 楽しかったス。 おれ的ヒッ…

 路地裏で こと済ます

スカやらパンクやら、こういった音色が大好きなおれでも、彼らにピンとこないのです。 これまでにも何度かためしてみようとしたけれど、そのたびに突っ返されてしまうのです。無意識下に突っ返してしまう自分がいるのです。 ★『Be alive』[LIVE] (POTSHOT)…

 研ぎ澄ます 削ぎ落とす

肩から背中の具合が今日はまた一段とひどい。 ちょっと動くと「あーーー」って叫んじゃう。よかったひとりで。 夕方に予約いれました。 すがりまする。 *** 「221くんの文章は“考えオチ”だね」と言われた。 “考えオチ”とはお笑い用語のひとつで、観客にし…

 1日2回3日分

やっぱりタイダイTシャツをもう1枚仕入れておこうかしら、とおもわせる彼女。 murさんのつぶやきからこのライブ映像を観ることになりましたがすてきです。とてもすてきな空間です。 ★『愛と感謝』[LIVE] (Superfly) <歌詞>を読む。とりたてて特別なこと…

 首のための内用薬

街なかにキレイな川が流れているのです。 こういう絵面にぜひご登場いただきたいのが、近所に住んでる絵を描くおっさんです。足元に猫が丸まってたら完璧。 ああいうおっさんが雨の日になにをしているのか、一日の行動を追ってみました。 うそです。 鰻だな…

 渋谷のHMV

HMV渋谷店が閉店した。 UK全盛期によーく行きました。買いました。聴いたり聴かなかったりする力を育ててもらいました。 あちらのメディアが「OASIS vs blur」なんつってドガドガやってた時代。 雑誌で言ったら『CROSSBEAT』だの『ROCKIN'ON』な時代。 テレ…

 三島のうなぎ

どうせだったら食いたいでしょーよ。 そりゃそうですよ食いましょーよ。 てな感じでむかった「桜家」。三島広小路駅前。なかなかの有名店です。 警備のおっちゃんに名前を告げて店先で待つ。 開店15分で満席。3階建ての一軒家然とした建物で、かなりの収容人…

 杜の都に花咲く夜を

ロコフランクっつー炭酸飲料のCMの制作現場で突然演奏を始める彼ら。実はこっちが本チャンで、みたいな。 正直、PVをこういうつくりにした意味が見えません。 でもまあいいかと。 ★『CROSSOVER』 (locofrank) 編集されてるver.がコレ。 されてないver.は<…

 背中の星に祈りをこめて

なぜか目の前を電車が走っていたので。 単線で。熊谷のあたり。 SLに関しては吐き出す煙が精一杯。 *** 富士フィルム主催の<10000人の写真展>に行ってきました。てめえの提出物を確認してまいりました。 みんなちゃんとしたのを撮ってるのね。そして出…

 富士山グラスと山羊の戦い

ガッパオ万歳。 *** いっしょにお仕事をしているカメラマンさん──うちがこの仕事に就いて初めての取材からお世話になっておりますmkwさんの妹さんが、数年前に中野の酒屋さんに嫁いだと。 <お店のウェブサイト>はこちらです、が、いまはメンテナンス中…

 JAL消し感覚

ひさしぶりの友人と中国三千年のスポーツに勤しんでみたのです。 もとを正せば“地元のピザ屋でバイトしてたときの同僚の高校の同級生”なのですが、 夜な夜な地下駐車場でジャッキアップしたり、 首都高環状線内回り銀座ランプを自らの足で駆け上がったり、 …

 ANA待ちならずの

今週はとにかくドタバタしていた。 出たり入ったり大忙しだった。 出したり入れたりはしていなかった。 だって週の中ごろから強烈に肩甲骨の内側が痛くなって首がまわらないのですもの。 正味な話、上を向けません。上を向いて歩こうよと言われてもちょっと…

 でっかい車 ちっちゃな肝っ玉

峯田がわけぇ! そりゃあそれなりに昔の映像なのですからあたりまえなのですから。 ★『銀河鉄道の夜』[LIVE] (GOING STEADY) カンパネルラとジョバンニだよな。宮沢賢治と宮澤喜一だよな。 ぼくは『注文の多い料理店』がとてもすきです。ホラーは嫌いだけ…

 真っ白なイメージ 真っ黒な腹

すんげー曇ってたよ。 どかーんくるかとおもったらしっとりすんなりごろごろぴかぴかつるピカハゲ丸くんだったよ。 だれがハゲだふんがー。 *** 昨日の続きで<9mm Parabellum Bulletの『TVのシンガー』>ですが、コメント欄にもあるように、これはなんか…

 くちびるが踊る サマータイム

「ファイヤー!」と叫んでいるのはドーパンでも大仁田でもなくドアーズです。 パッと聴いてエレクトリカルパレードと見分けつかないひといるかもしれないね。かぎりなく少数派だとはおもいますが。 ★『Light My Fire』[LIVE] (The Doors) 順不同で恐縮です…

 抱きしめられたら カーニバル

kdiがお盆休みを利用してタイに行ってきたんだって。写真拝借。 チェンマイからバスで3時間のパーイって町に滞在していたーって。 なんならうちも行っちゃうもんねーって。 身内が「すげーいいよ」と言ってるのを訪問の理由にしたっていいじゃないか。いわん…

 前髪が適度に抜けはじめた

全盛期のハイスタが大好きなひとはきっと好きだ。この曲に関して、とりあえずのところおれは大好きだ。 なにはさておきフジってのがいいじゃないか。 ★『ETERNAL WISH,TWINKLE STAR』[LIVE] (HAWAIIAN6) <バンドの結成秘話>をDr.の彼が語っています。終…

 火をかけ湯が沸くころ

我らが! 練馬が!! 日本一!!! 38.2度ですって。 ばかじゃん。 どうですこちらのトウガラシ天国。 アツくてくえんよ、ヤケドするよ。 そんな日に父ちゃん母ちゃんと鎌倉までお墓参りをしてきました。 の前にお寺さん@東池袋へ。 「若いひとの寺離れが………

 アタマがボーン

2006年『アメリカン・アイドル』でいいとこまで残ったドートリーくんが結成したドートリーというバンド。バンドなのかな? なんだかスゲー売れたみたい。 ★『Over You』 (Daughtry) おお、泣きメロ。おもわず「(笑)」とか「w」とかを挿入したくなるぐら…

 コモルのオバチャマは

そうです。先日エキストラ出演したお話の原作です。どんなものかしらと手にとってみたのです。 先に読めよってね。まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 196回こ…

 アナグラにコモル

昨日は本当に暑かった。熱かった。 その瞬間、我らが練馬区は日本で一番アツい場所であったとか。無理しなくていいのに。 どうせだったら外の様子を見てやろうと、駅前までチャリで行ってみたのですがあそこよあそこ、あそこでの生活を思い出した。 えーっと…