221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 富士山グラスと山羊の戦い

ガッパオいっぱお

ガッパオ万歳。
***
いっしょにお仕事をしているカメラマンさん──うちがこの仕事に就いて初めての取材からお世話になっておりますmkwさんの妹さんが、数年前に中野の酒屋さんに嫁いだと。
<お店のウェブサイト>はこちらです、が、いまはメンテナンス中。
ということで<このあたり>に詳しいです。
なかなかの品揃えというだから、中野と高円寺の間だというだから、散歩がてらTEL夫妻は行ってらっしゃい。寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
お店さんのご実家さんかご兄弟かが栃木で<こちらの蔵元>をやられているとかなんだとか。
「松の寿」飲みたいのー。
***
練馬駅前の「RIDENTE PRIMAVERA」。地元のカルディみたいな感じのお店。
もちっとのぞいてまわりたい。
***
ミッドタウンでふと。

富士山グラスですって! すてきじゃない?
内容物を注いで──この場合だったらビールを注いでようやっと完成する逸品。おもわずノドが鳴りますね。
宇宙からの某っぽい雰囲気は気にせずに、ビールでなくメロンソーダだっていいでしょう。
炭酸全般オウケイでしょう。
***
眼を閉じてふと。

やぎさんゆうびん』(作詞:まどみちお


白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに


黒やぎさんからお手紙着いた
白やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに

以降、エンドレス。白やぎさんたらなにを書いたんでしょうね。
読まずに食っちゃうぐらいだからよっぽど腹をすかせていたんだね黒やぎさんたら、なんてこたねえだろ。ホントは読んだだろ。
都合悪りぃこと書いてあったから読まずに食ったことにしたんだろ。きっとそうだ、たぶんそうだ。
しらばっくれて「さっきの手紙のご用事なあに」なんて呆れた策士だこと! むきー!
なかなかやるわねまどみちお。ひとのもにゃもにゃをよくわかっている。


氏はすごいな。『いちねんせいになったら』も『ぞうさん』も、ポケットをたたいたらビスケットが増えてくあれもみんな彼の作品だ。
現在100歳。いまなお現役で創作しているというから恐れいります。
どうぞご自愛ください。