221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 濡棒

★『HELLO』[LIVE] (ユニコーン) 画像は非常に悪いでしが 到着 5′02″前 針は 君を指してる からいいのだ。別にいいのだ。きみに会いにいくからHELLOでいいのだ。 15年前にはゼッタイに作れなかっただろう超ユニコ的楽曲。それはきっと民生の声のせいだけじ…

 慕情例

日曜日、地元のサンマルクにてなんちゃらディナーを食す。 とりあえずボジョレー飲んでおきました。あいかわらずワインの美味い不味いはわかりません。ふつーに美味しいです。 そんでもってひたすら桃鉄に興じる。内藤×カメダそっちのけ。JINは途中でturn it…

 公孫樹と公孫讃

いまさらながらにBob Dylanを聴いております。お手軽ココに極めたりのベスト盤だけど。 はーうめにぃろーますたまーんうぉーくだーん。 沁みる。沁み入る。 *** 冷静に考えたら半年ぶりぐらいのEriぃおデーツ。つーかちゃんと外に飲みに出たの今月初だっ…

 マグネティック

前日の続き。 愛と平和、地球を救おうといったメッセージを音に乗せて表現するならば、うちにとっては違うアーティストの放つあれこれの方がしっくりくる、ということを再確認したわけです。 別に音楽でなくてもいい。 漫画でもいい。 うちは『スラムダンク…

 『THIS IS IT』考

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』を観にいきました。今日まででしょ。 コアなファンでなかったうちですら、なんらかの義務感にかられて近場の映画館に向かいました。 以下、ちょっと正直に感想を。 === 見事なまでにドキュメンタリー。神格化一直線。…

 is 鼻からホールズ

★『I Fought The Law』[LIVE] (Stray Cats) The Clashのカバー。あいかわらずいい声してんなぁこのオヤジは。ブライアン・セッツァーは。 これグレッチでしょう。チバも同じかどうかわからんけどグレッチ弾いてるでしょう。アレかっこいい。 調べてみたと…

 フシ穴ル

マンガ嫌韓流作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2005/07/26メディア: ムック購入: 16人 クリック: 326回この商品を含むブログ (511件) を見るいち時期、大流行だった『嫌韓流』。姿勢はさておき一度読んでおいてもいい。 右だ左だノンポリだ、自…

 思い当たる

昨日“生まれて初めて”を経験した。というかやらかした。 財布を持たずに家を出た。 アブねぇなあ。 なんかの予兆かなぁ。 ドキドキするなぁ。 幸いにも443ちゃんに会うだけだったので、ゆすりたかりおどしの波状攻撃で難を逃れた。ホントは深々と頭を垂れた…

 is 現在の栃木は下野である

★『東京紅葉』[LIVE] (野狐禅) ということで紅葉。秋でもないのに頬に赤い紅葉。いやいや東京は秋だ。そろそろ冬だ。 上京したての若人が、故郷を想ってひとり涙を流すなんてこと最近あるのだろうか。 まあそりゃあるか。いるか。 寂しさに打ちひしがれて…

 上野のパンダは大熊で

田舎の風景とは「チャリのメット」「交通標識」「巨大靴屋」に言い表されると言い表したのはダレだったろうか。 チャリのメットってあれだよな。 都会にこそ必要なんじゃねーのかって考えちゃうよな。 交通量が少ない場所に棲む人間ほど、なぜ、こぞって頭部…

 is オルガンとハモニカ

★『Why Not Me (Why Can't I Be You)』 (Locksley) ウワサによると21世紀のビートルズと呼ばれているらしい。 彼らがビートルズだったらリバティーンズだってアークティックだっていいセンいってんじゃねえの? いや、別に否定するわけじゃなくて。そこ…

 明日は東京紅葉

親父狩りや紅葉狩りに面と向かっている三連休でしたか。そうでしたか。 ひたむきにひたむきにおとなしくしていたお休みでしたよ。そうですよ。 やっぱりクルマがほしいなあと思う最近なのですよ。 ちっちゃくてもいい。わんぱくであればいい。 *** 花園神…

 is センスなし

★『煩悩のブルース』 (MONGOL800) 1分46秒のロケンロール。スタジオ風景。それがPV。 定点撮影という男気あふれる空間をたしかにこの眼にしました。耳にしました。『Daniel』にはGt.の彼のソロがスゲー多いのな。これは違うよ。 ちなみに“煩悩のブルース”…

 距離感命

一応言っておくとうちのエースはPRO V1なんだ。 PRO V1xじゃなくてPRO V1。PRO V1xは打感がカタくて好みじゃない。 上記2つはちとお高いので同じような系統をと探していたら近所にHX TOURとTOUR i/TOUR ixが安く売られていた。試しに試してみようと思った。…

 僕ストレート

以下、レンタル中。WHITE ROOMアーティスト: YOSHII LOVINSON出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/03/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (236件) を見るThe Best of Dreams?another side?アーティスト: REBEC…

 嫁がロック

「嫁さん元気?」 「ええ、今日はコンパだっつってノリノリで出かけました」 「えぇ?」 という会話をすることが案外多い221です。 昔々あるところに、の時代から 「もうどんどん出かけていっていい男の首根っことっつかまえてうちの前に引きずり出して『ほ…

 線の畑でつかまえて

冷静に考えたらAmazonってスゲーな。 注文確認のメールが15:30に届いて、ブツが来たの翌日の13:30ごろ。24時間経ってないじゃん。はえーはえー。 きっとそうだ。 日本の地下には下水道や電話線だけじゃなくAmazon線が通っているんだ。 生命線や運命線のよう…

 is ロングパットはホントに慣れか?

★『Golden Rule』 (Jimmy & The Goodbrew) Ico.姫のお友だちがこちらのバンドでサクソフォンを吹かれているとか。非常にカコヨス。 ふつーにフジロックとか出てそうだね。行ったことないけどさ。 今年こそは苗場に着地しなくっちゃ。って毎年言ってるけど…

 胸パッドで騙せるか?

トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/12/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (94件) を見る焼きそばつくってもぐもぐしてたらチャンネルNECOでコレやってた。おもわず観てしまった。 『TRICK』っ…

 マウスパッドって必要か?

4,5年使っていたマウスがペトペトしてきたので買い換えることにしました。なんでペトペトしてきたかについては詮索しないでください。 いろいろ調べた結果、“まあなんでもいい”タイプのあたしであるがゆえにAmazon人気NO.1のこちらにしました。 ロジクール M…

 is アクション

★『栄光の架橋』 (ゆず) うまいなあ。確実にうまい。これアテネのテーマソングだっけ? あぁ、NHKか。五輪ブームがまだうちの中に巣食っています。 ちなみにこの曲、最近の卒業式で唄われることが多いらしい。 これって卒業の歌か? まあいいか。うちらの…

 ライツ・カメラ

ま、こんな感じの仕事してます。 の、写真。 右スミにいるのはカメラマンさんです。 このライトをイメージカットっぽく撮ってもらってます。 *** あいかわらず一日10件ほどのペースでヘイトメールを受け取っている221ですがなにか。 こないだ「mixy」から…

 is Proserpine / Whitsunday Coast

★『Down Under』[LIVE] (Men at Work) これまた閉会式。 世界地図の下側にあるからと、豪州は「ダウン・アンダー」と呼ばれがちなのです。自虐的に。ってことは自ら呼んでるのかしら。 タテ一本だから時差も少ないし物価安いしノリで行けるしいいじゃんい…

 Ballina / Byron Gateway

シドニー!作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (38件) を見るこういう旅日記だったらハルキ読める。てか楽しかった。 ブリスベンまで大爆走した道中の景色、よみがえった。 開会式…

 Kingsford Smith

成田一日お疲れさまでした。つたない進行で失礼しました。 途中、ヘンなテンションになりました。 あーあーあー。しばらく息がつけないです。 当日一番の山場は帰りの電車でとなりに座ったオヤジの酒臭い息。 ひどいことするねあなたも。 *** 先々週、阿…

 is 白いもにょもにょコンニチハ

★『STEAL THIS HEART』 (鬼束ちひろ) ↑↑↑リクエストによる埋め込み無効↑↑↑ あたしゃもうブッタマゲタね。 どんぐらいアゴが外れたかって皇居前のエグなんとか級に脱力した。なんだあの空虚な時間は。ひつこいか。 話を戻して鬼姫ですがどうした? なにがあ…

 ピンクの小粒2粒で

区の胃ガン検診でバリウムを美味しくいただきました。 バリウムデビューっす。さらさらしたアレがバリ? どろどろしたアレがウム? ゲップは出なかったけど「回転してくださーい」の意味が最初わからなかった。 「はい、ご〜ろごろ」って言われてようやくわ…

 is ネギマッ

★『キラー・ビーチ』[LIVE] (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT) 「いまだに『磔磔』っていう字が書けない」なんてことつぶやいてからジャガジャガっと曲に入るのはチバぐらいなものでしょう。 磔磔(たくたく)とは京都にあるライブハウスです。たしかフロアに…

 ネリマッ

日曜日。校閲作業のために訪れた蒲田の空。 小さな三角は半角スペースのことだと知ってなにか得した気分になる。 途中、買ってきてもらったハンバーグ弁当を食べる。値札通りの味わいで大変美味しゅうございました。882円。 うち担当でいまだドキドキが抜け…

 オレにとってのエグザイルとは

いや〜いいパフォーマンスでしたね『太陽の国』。 “いい曲”とか言っちゃダメなのか。奉祝曲なのか。奉り、祝う、曲なのか。 冒頭の1行はウソです。ココロにもありませんのであしからず。 あれほどの脱力感を擬音であらわすならば「しおしおのぱー」だね。「…