221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀座内回り

今月も終わります。明日から師走です。一年の最終月です。 いまのところ年を忘れる催しはパラパラです。「いやーお客さんごとに顔を出さないと」って性質の仕事ではないので、必要に応じて招集かけたりかけられたりしています。 今月の想ひ出No.1はぶっちぎ…

 is 会津若松(15)_120430

喜多方駅で電車を待っていました。 向こうからなにやらシュポポやってきました。 おお、ちょうど遭遇しただよ。帰京後に現像して“鉄男”のこどもを抱える家庭にまき散らしたよ。 さてもう一度会津若松へ向かいます。県立博物館の閉館時間ギリ。

 不憫也嗚呼不憫也

何事も人のせいにばかりする友人がいる。 仕事が楽しくないのも、 こどもが言うことを聞かないのも、 ダンナとの仲が悪いのも、 この調子でいうとチャーハンがベシャっとするのも唐揚げがモサっとするのも宮崎アニメで泣けないのも、自分ではなく誰か他の人…

 福助

結婚記念日のお祝いということで 寿司を食いに行きました。 ランチとはいえ週末だったので、 一応予約して、59Fまで登っていきました。階段で。うそですエレベーターで。 「うん、まあまあね」といった顔で、 カズハはもりもり食ってました。アスパラとか。…

 『パパ』(PRINCESS PRINCESS)

娘をもつ親としては、避けて通れない歌ですよね。 そうですよね。 <歌詞>ですよわーん。 ★『パパ』(PRINCESS PRINCESS) バンバンケッコンしてもらって、がんがん家を出ていってほしいと思うのです。本気で。 その日が来たら、寂しいけれど、それ以上に気…

 3001日目

てーへんだてーへんだ! 父ちゃんてーへんだ! このブログが、連続更新3000日だってよ! すごいね。3000日ってすごいね。 家内はそれ聞いて「10年じゃん!」と決めつけていましたが、一年は300日じゃないんだよ。残り65日ってけっこうでかいよ。 仕事や暮ら…

 is 会津若松(14)_120430

ラーメンは美味しかった。ごちそうさま。 喜多方ラーメン「はせ川」、美味しかったです。ごちそうさまでした。ってハナシからだよね。 駅から遠く、タクシーで乗りつけたわけですが、会津若松へ戻る電車の時間まで2時間ほどあったので、喜多方駅までは歩くこ…

 ボズ

氷雨が降るなか頭を丸めました。ひさびさです、2mm。 寒いんだけどさ、重いよりマシ。「頭が重いわ〜髪切りたーい」っていう女子の気持ち、ボウズですけどわかります。 毛先で遊んだことはないけれど、わかります。

 ピタゴラスプレート

先日、家内が出かけていたので、昼過ぎまでカズハと二人で遊んでいたのです。 曇り空そして寒空だったので、公園ではなくトト口とアソパソマソとこんなものを作って遊んでいたのです。 「ピタゴラスプレート」ってやつです。すげくね? 説明書、ビリビリにな…

 【PRINCESS PRINCESS TOUR2012 〜再会〜】(2012/11/23(金)@日本武道館)

5年前の今日、おれと家内は式を挙げたのである。 5年前の昨日、おれと家内は入籍したのである。 てな感じのことを昨日も言った気がするけれど、それはきっと気のせいじゃないのである。 プリンセス・プリンセスのライブに行ってきたよ。オガワに誘われて。 …

 木婚

5年前の今日、おれと家内は結婚したのである。 5年前の明日、おれと家内は式を挙げたのである。 てな感じのことを明日もきっと言うのである。 去年もそうだし、来年も言うのだろうけど、 おめでとうございます、おれら。 ※てんこ撮影よく言われたものです、…

 5年目最終日

結婚記念日をいつにするかというのは、二人の間の大事な決め事である。 入籍の日をそれにするも、結婚式を挙げた日を記念日とするも、二人の自由であるからしてまあどうでもよいのである。 うちらの場合、23日が入籍で24日が式であるからして、まあなんとな…

 いじけ顔のフォトグラフ

あ、ごめんなさいね。 しばらくプリプリ、プリプリ言いますけどごめんなさいね。 すげえいいライブバンドだったんですね。奥居香にギターを持たせたらかなりのもんですよお母さん。 いやーまいったなあ。すげえいいライブだったなあ。 天皇誕生日、東京ドー…

 ガジュマル

うちには緑が2つあって、 1つはうちが独立したときに家内にもらったもの、 1つはうちが独立したときに友達にもらったものなのですが、 その2つが両方とも、ちょっとお疲れな状態になってしまっているのです。 特に友達からもらった卓上の緑がかなりお疲れな…

 ポ

日曜日はね、ポールんちに行ったね。 ポールってのは女性だけどさ、大学の同期でさ、初対面で 「おまえポール・マッカトニーみてぇだな」というところからのポールだよね。 初めて、ちゃんと、任天堂Wiiに興じました。マリオパーティーはゲームが多すぎてそ…

 『Inglourious Basterds』

2009年公開。クエンティン・タランティーノ作品。ようやく観たって感じです。って実際見たのは2カ月ぐらい前。 「タランティーノっぽくないなあ、いや、でも、ぽいなあ」って感想です。 イングロリアス・バスターズ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニ…

 豪会

土曜日はワーホリ同窓会でした。 実際向こうでは会ったことない人たちばかりの同窓会。 同時期に行ってたのは知ってるんだけど、連絡もとってたんだけど、実際に会ったことない人が主催した同窓会。7,8年越しのはじめまして。 楽しかったっす。初めての町の…

 おれは住まない。

先日仕事で関内に行きました。 取材後に中華街に寄って、華正樓で肉まんと月餅を買ったって話は胃袋におさめといて、その後渋谷で肉食ったって話もしゃぶしゃぶしといて、関内といえばおれのなかで以下のイメージです。 横浜のちょっと先で、スタジアムが目…

 『地図を逆から見れば本当の世界がわかる』(別冊宝島)

お仕事ですよ。地図を逆から見れば、本当の世界がわかるんじゃないかーって本です。地図を逆から見れば本当の世界がわかる (別冊宝島 1920 スタディー)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/10/27メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) …

 シンメトリカル

いやーもうテレビは観ないよ。ほんっとうに観なくなった。 正確に言うなれば、そこまで気合いを入れてテレビを観まくっていた時期が僕にはないので、“観なくなった”というのは間違いかもしれない。 それにしても線対称ってのは落ち着くです。沖縄そば食べた…

 27Fより

晴れてたよー。とてもいいお天気だった。 それにしても朝イチの丸ノ内線は、茗荷谷まで非常に混んでいるね。 だからこそ、 新しくない方の丸ビルから、 新しい東京駅を見下ろしてみたよ。 地上から。 やんどころなき側。 とてもいいお天気でした。

 マーチングバンド

猛烈にいそがしいです。 ゲンコたまりまくりです。 後ろに後ろに、もしくは人にぶん投げる日々です。 いいえ、だいたい自分でやってます。 いずれこんなマーチングバンドの総指揮をしてみたい、 そんな妄想を抱いてホルンを吹いています。もとい、ホラを吹い…

 『TRIP DANCER』(the Pillows)

旅の終わりに何を聴こうって、 家内が掃除中にiPodから流れてきたのがこちらです。 ★『TRIP DANCER』[LIVE] (the Pillows) ここ最近、またピロウズにトリハダなんですよねー。 すげえいいよ。特にギターの彼が艶っぽい音色を奏でている。 来るべきときが来…

 帰京につき

ということであっという間に最終日。 ●11月10日(土)関西行3日目にて最終日 特に予定はありません。 だから予定を立てるのです。 前夜、一族郎党皆の衆でメシを食ったとき、「そんじゃ兄貴んちに行くか」と脈絡なく盛り上がったもので再集結。 家内とカズハ…

 菩提寺@傳香寺

●11月9日(金)関西行2日目の午前中 ああ、また順番が逆に。 東大寺に行く前に、近鉄奈良駅からちょっと歩いたところのお寺へ行ったのです。 「傳香寺」といいます。筒井家の菩提寺です。普段世話になってるお寺は東池袋にあるのだけれど、ここは全国の筒井…

 大仏鹿

●11月9日(金)関西行2日目 今日こそ奈良に行くよ。 あたしゃこの歳になるまで奈良に行ったことがないんだ。 いや、正確にはある。 あるけど奈良市内はない。 いわゆる大仏とか鹿とか修学旅行生っていう、いわゆる“奈良”とは縁がない。 それがどうだい東大寺…

 研究所撤退の報

●11月9日(金)関西行2日目 今日は奈良に行くよ。 の前に、昨晩面白かったハナシをもう一つ。 どこでメシ食うかーって、大阪上本町の駅周辺、正確には駅隣接のハイハイタウンなる商業施設をウロウロしていたのです。 すると気になるお店を発見したのです。 …

 寺コンボ

“ドレープ”ってなんか美味しそうだよね。 クレープとグレープの間にある的なね。美味しそうだよね。 「全然」と言い張る人がそこかしこにいる気がするので、この話はやめにしますが、美味しそうだよね。 ということでまずは京都へ行幸したのです。 ただし“行…

 初日の嵐

前の晩まですげー頑張ってさ、 とりあえず手元にあるゲンコは全部ぶん投げたからさ、 データを持ち歩き、念のためPCも抱えて、 届いた連絡にレスしとけばいいんじゃないのふふふんのふん、てな具合に鼻歌ふんふんしてたんですよ。 ところがさ、新幹線に乗っ…

 『ファッションモンスター』(きゃりーぱみゅぱみゅ)

ピクリともかわいいと思わないし、 こんな楽曲のために高い金払う必要ないと本気で思いますがきゃりーぱみゅぱみゅ。 ★『ファッションモンスター』(きゃりーぱみゅぱみゅ) いえいえ、応援してるんですよ。ホントにさ。下手サイドのバックダンサーが友達の…