221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『ラフメイカー』(BUMP OF CHICKEN)

泣いている子を笑わせるためにやってきた。 だから、ラフメイカー。 ★『ラフメイカー』[LIVE] (BUMP OF CHICKEN) 高画質ハンパないなこのライブ映像。 だがこうして聴くとホントどうしようもなく単調なメロデーですね。 このバンドは歌詞からくる世界観を…

 泣くについて

昼間はまだしも、夜中に泣かれちゃうと、おれではどうしようもないのです。昔を思い出してか、涙をとめどなく流すのです。 この世に100%はないけれど、いままでのところ100%の確率で泣きやまない。それはしょうがない。 豆子は悪くないし、家内に申し訳な…

 網棚

そうだそうだ、ちょっと聞いておくれよ。 こないだoyjんちにいったときさ、コタップルともいっしょにいてさ、電車のなかでおばちゃまに話しかけられたりもしてさ、網棚に荷物をのせていたのをすっかり忘れてしまったのだよ。 電車を降り、しばらくしてから家…

 ねこぢた

ん? まあいいよ。 猫舌よ?

 じゅうばん

このあいだ、ってっても昨日、mik嫁ちゃんの用事にお付き合いしてあざぶじゅーばんにくじゅばんにいったのです。 ああ、べつに麻布十番に肉じゅばんという名前のお店があるわけでなく、言いたいから言っただけです。口に出したい日本語がそこにあります。 ん…

 『世界の終わり』(thee michelle gun elephant)

そんなんなったら世界の終わり。 それはともかく、こんな悲しそうな顔して演奏するひとたち観たことありません。 ★『世界の終わり』[LIVE] (thee michelle gun elephant) アベがなによりヤバいです。ホントに世界が終わった顔してる。 解散ライブの、最後…

 Grab the Globe.

はい、世界あーげる。 わーいわーい世界だーい。 ぶべら!

 そういえば

さあ週があけましたよと。 先週はかなりゆっくりできたのでね、今週はバリバリやりたいところですね。 つーことでイキナシでかいお話の御見積をゴルラァっと。 うむ。〆切は? ほほう。明日なのかね? そいつはまいったね。 そんじゃまあ暫定的にどうかね。 …

 被写体ツ

しゃちねーちゃんがアレのくぐりかたをおしえてくれた。 まこっちゃんとえりねーちゃんが生き方を示してくれた。 笑顔の行方やら眼鏡越しの空やら(・∀・) 世界をぐるりとしてきた<栃久保誠選手>が撮ってくれた豆子をときおり出していく予定だよ。いやー、…

 客人来訪

この週末は来客が続きましたの。とてもうれしいの。 うちのお豆さんフィーバーはまだしばらく続くですからして、 いっこ下のカテゴリーにさっさとまいればいいとおもう。

 鉄拳と車輪の唄

うげ。ちょうひさびさになってしまった。 っつーことで鉄拳のパラパラ漫画がすげえって話。 こないだテレビを観ていたら、まさにその「鉄拳のパラパラ漫画がすげえ」って話をしていたのです。 下に紹介しているのはそんとき紹介されていたものではないけれど…

 『ふがいないや』『JOY』(YUKI)

おれはYUKIのこの『ふがいないや』という曲をすげえいい曲だとおもっていて。 なんでってまずひとつ、タイトルがいいよねって話で。 ★『ふがいないや』[LIVE] (YUKI) 言葉にすると薄っぺらいが、彼女はやっぱりロックシンガーなんだとおもう。 ステージの…

 借り物

図書館で借りてきたブツども。 HIGH TIMESアーティスト: JAMIROQUAI出版社/メーカー: SSQ発売日: 2006/11/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (34件) を見るCommuneアーティスト: YUKI出版社/メーカー: EPICレコード発売日: 2003/0…

 『月刊宝島』

『月刊宝島』2011年1月号 <公式サイト> 中特集「最新人気商売“儲け”のカラクリ」をお手伝いしました。

 チャリのライト

セントキルダがどうしたこうした、サウスヤラがうんぬんかんぬん、イタリア人街はライゴンstだっけかみたいな話をshcっことしてたら、ムショーにメルボルンにいきたくなりましたのおれです。 そんなおれ、このあいだチャリのライトをパクられました。 直訳も…

 祈願

がんばれ親父。 そうだ、がんばれ。

 ボストロール

そうそう。こないだコタップルが遊びにきたからさ、男子メシを作ったのだった。 遊びにきたっつーか、嫁同士(+豆子)がぷらっとお出かけしたので、それぞれ自宅に置いてけぼられた旦那衆が合流したっつーことだ。 買い出しという名の高円寺行ではホントな…

 用を

ねえねえねえねえなにやってんの。 これこれトイレです。

 周年

本日は我々夫妻の結婚記念日である。おめでとう。 2007年にケッコンしたわけであるからして丸4年の計算になります。 すごいですねー、それってもはや家族ですねー。 これといった壊滅的な危機を迎えることもなく、5年目に突入しようとしています。 ダイクマ…

 ぬくもり

一葉も覚えているだろうか。 まだちょっと早いかね。

 ばあちゃんの話

今日は実父母の結婚記念日である。 “いーふーふ”の日である。 さらには先日法事をおこなった祖母の命日でもある。 てごわい姑であったである。孫にはやさしかった気がする。 奇しくも同じ日、そしてしばらくは忘れえぬ日であることはまちがいない。 記憶とい…

 『fanfare』(Mr.Children)

先日および上記の『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』の主題歌です。 曲の入りの煽りが、ゆずの悠仁にそっくりだという説。 ★『fanfare』[LIVE] (Mr.Children) <この歌詞>にメロデーをのっけられるのはミスチしかいないとおもいます。文字を目にしただけで…

 真っ赤な空 風ひとつかみ

ふえーん。負けちまった。 敵地での落合監督の胴上げを見たかったぞい。 だがね、まったくもって、勝てそうになかった。 なぜなら、まったくもって、打てそうになかったから。 この一年、そして8年間お疲れさまでした。 *** アツい話を嫌うひとをおれは嫌…

 いいよどみ

もじもじ。 もじもじ。 あのー。 そのー。 おむつかえてるとこなんですけどー。

 天王山

いえーい、ドラが逆王手〜。 泣いても笑っても泣いても今日が最終日よ。応援よ。 ドアラの地元、名古屋から義父母がくるでね、念を博多の海沿いへ。 それにしても森野の“打たなさそうオーラ”はハンパない。 *** サッカーしたい。テニスがしたい。 kdiみた…

 『Midnight Run』

いつぶりかわからんぐらいの『ミッドナイト・ラン』。 リドリー・スコット監督、デ・ニーロ主演、88年米国映画。 バディムービーの最高峰、とされています。うちも同意です。 ミッドナイト・ラン [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパ…

 顔スナッチ

秒単位で顔が変わるため、 「あら、どちらからいらっしゃったの?」 ってなやりとりがしばしば。 角度がうんぬんそういうのはあるけどさ、全然ちがうよね。 いずれにしても男の子のようではある。 それはおれはとてもよいことだとおもっている。

 白墳

あい、胃がん検診も無事に終わりました。白いアレが随時出没中です。 隠れてゲップしたのってバレるんだね。「あい、膨らみが甘いからもう一回飲んでねー」と渡されたおかわりバリウム。 2杯目ぐらい味付きでお願いしますよ。 今日は土曜日ですけどお仕事で…

 あーもぐもぐ?

なんだねつむは。 ほほう。ほほほう。 食うんかーい。 食べられる携帯があったら、一部の人たちにバカ売れするとおもう。

 圭

昨日は221のばあちゃんの十三回忌でした。 両親、親戚、家内に豆子、総勢8名のゆかいな仲間たちとともに、お寺とお食事をたしなみましたとさ。 いやー221のばさまはですね、これまた厳しいお方でしてね、いや孫にはその厳しさっつーのは当時はわからんかった…