221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2019-01-01から1年間の記事一覧

変顔の基本

ユニークに育っているのが一番だと思います。 あとおかげさまで最近みんな健康です。お姉ちゃんだけインフル喰らいましたが、熱はほぼ出ず家族にはうつらず、だいぶ平穏無事な日々です。 あとは家づくりです。2月中には決めないと。

女王陛下の1本

ようやっと観られました。 ライブエイドはヤバいだろうなあと思ってたらほんとヤバかった。 今回の映画で歌をあてているというこの方も本物。マーク・マーテルさん。コピーバンドの人だったんだっけ。 あと、映画と実際を並べているこちらの映像。本物は本物…

おめでとうの日

2月5日は、家族5人のうち2人の誕生日です。 つまり、この日が何の日かを忘れた段階で、おれは何かが終わったなと思うようにしています。ある意味、基準となる日です。自分の誕生日よりも。 おめでとうね。家内と娘。

愛嬌がある

兄は大食漢です。 おべんとつけて、どこいくの。

追いつき追い越す

妹は必死です。 姉や姉の友達や兄についていくのに必死です、が、いずれ目線は同じです。

四+一

もう来年ですよ。 楽しみです。その後に不安もあるけれど、決まったからには楽しみます。

ハンガーとピンチを選ぶ人

囲まれるものがたくさんあります。 子にも、服にも。

太い犬

子が3人もいると毎日飽きず、ネタに困りません。 点の位置が変わるだけで、だいぶ印象が変わります。

Rogue One: A Star Wars Story

主人公たちが全員死ぬって! 卿を前にした絶望感って!! 名もなき人たちの犠牲によって!!!録画しておいた『ローグ・ワン』をようやっと観ることができました。とても面白かったです。プリクエルとトリロジー、7までは観て、8はまだで、ローグ・ワンも初…

帰宅までが雪山

旅のごはんは大切だ。 朝も夜も、おいしければ最高だ。 今回も充実していたなあ。行き帰りもスムーズに。予定どおり帰京できたし。またやりましょう。

お手上げ娘(横)

自由を謳歌するの絵。世界はきみに、またはきみらにまかせたよ。

おおらか意識

すぐに思い出すのが子どもの特権。 へこたれそうになったのは最初の1本だけ、というかひとすべりだけ。あとはすいすい思い出したらすい。

おさん派

おっさん3人がそろい踏み。 18歳からの友人と6歳からの友人です。 楽しかったぜ、おっさんは。

KOBAYA氏

毎年恒例の雪山です。今年で3回目。原点回帰の湯沢中里! いつもの小林家とです。毎度すべらんなあ。雪山だからすべりまくりだけどすべらんなあ。 楽しすです。恒例で来年も!

南品川 茶箱は、南品川の茶箱でした

カメラマンの友達CKBが品川の新馬場というところで仲間と一緒にお茶屋さんを始めました。せーの、しんばんば。 向きごめん。 いやーホントすてきな空間でして。茶箱でして。落ち着きの場所でした。せーの、しんばんば。ぜひ。

NW杯

もう1週間ほど前の話になりますが、日本-ノルウェー協会の新年会に参加させていただきました。 もう3,4年になりますか。おもえば知り合い、顔見知りが増えたもので、毎回楽しく盃をかたむけております。 大使が代わってゴルフコンペも中断してしまってますか…

沈没期

武道館以来、銀杏熱が冷めやらず。こちらはゴイステ時代ですがほんとこのライブ映像が大好きです。 ベースぶんぶんやっぱすごい。とてもとてもすゴイステ。 2002年のライジングってことは夏でしょ。お盆でしょ。 当時おれ何してたかなって。2002年は豪州のへ…

しまいにゃ「十」に

そりゃもう一緒にいる時間が長いもんでさ、自然の組み合わせよね。 上はセントレア、下は地元公園。 七は八に寄っています。たまに追い越して「九かっ」とツッコミたくなります。

たんていのお父さんはとてもダンディ

たんていになるか、おしりを描くか。 娘よ。夢ってのはだいたい叶えられるものだよ。

ギソナソボーイゾオンザラン

盟友に誘われ銀杏ボーイズのライブに。@武道館に。 いやーホントいまのこの銀杏を体感できてよかったです。いまの峯田が見られてよかった。 そしてアリーナ4列目という強烈的な近さで味わえました。マジでそこだったよ。 サイコーでした。ありがとう。

方向同じだし

さんざっぱら送別会をした後に飲み直す相手に不足なし。 酩酊相手が楽だと大変うれしいね。

 チャンジャもちょうだい

寒空の下、今日も施工管理に精を出します。 クルマだって乗り回します。きっと好きなツマミは酢だこか板わさでしょうな。

 がたんごとんがたんごとん

去年の劇あそび会で八先生がやった劇「三びきのやぎのがらがらどん」。 おかしいなあ。すげえ前に買ったはずなんだけどなあ。どうしても見つからないから、おばあが買ってきてくれました。 ノルウェーのお話なんだよね。八つ裂きにするしね。 八は“大きなが…

 養鶏場とたっちー

クリエイティブの新年会。 直前で体調不良や仕事が終わらんで多少の増減がありましたが楽しかった。 気分はグレイな。宇宙人な。NASAのあれな。 系統が違う濃さってあるんだなあ。

 102号室

年末最後の大仕事。 新宿歌舞伎町のレジャーホテルでの取材中にカメラマンさんが撮っておいてくれた1枚。 おっさん3人とお客さん(男性)とであーでもないこーでもないする一幕。楽しかったなあ。

 最後の1枚でウノという

最近あれなんですよ。子らがカードゲーム好きで。 ふつーにルールも何もないですけどね。なんとなーく勝たせてあげると、だいーぶ喜ぶもので。 週末の雪山にも持っていかないとなあ。体調くずすなよなあ。

 夏にむけて

オスロふらっと行こうかなあ。 なにかまた変わるよなあ。 2019年も2週間経ったよ。 そろそろプール開きかなあ。

 鯛骨

そういえば年末ゴルフの帰りにクルマを出してくれた友達の地元で鯛酒。 なんつったっけな。鯛骨酒? たいこっしゅ? マスタッシュ? うん、たしかたいこっしゅでOKかな。チンチンに熱くすればオールOK。

 ワンハンドだもんで

ああ、名古屋めしといえば、こんなのも。 左から名古屋づくりの一番搾り、味噌かつサンド、天むす。 なんだ、ただの名古屋愛じゃないか。

 だもんでごはん

名古屋めし。 一般的にいわれるそれではなく、今回の、おれらの、名古屋めし。 肉は好き。 いちご食えない。 炭水化物だけど、寿がきやは食べる。 一般的なそれも、おれらのも、名古屋めし、好きです。