221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダムハウス

マイケル・ルイス『マネー・ボール』 2002年度のメジャーリーグでアスレチックスがなぜあれほどまでに輝かしい成績を残せたか。すべてはジェネラルマネージャーのビリー・ビーンの腕ですと。そういう話。 素直に面白い。人間臭いGMがいれば日本のプロ野球…

自由が丘

スイーツなんぞ食してみる。クレープがうまうまです。だってスイーツフォレスト。その名もあまあまです。 地元に帰ってきたら、偶然地元の友達asmに会い、旅話に盛り上がってしまう。いい旅してるなあ、コイツ。いちどあきらめかけたバンコク行き。復活させ…

meal stop

とにかく暑い! マジで暑いんだ。 時期にして10月初頭。でもさすが南半球。そして内陸。隠すものがなにもない世界だけに、照りつける太陽を覆い隠すものがなにもない状態。 そしてそんなバス旅の途中に休憩をした、名も無き町のガソリンスタンドでシドニーで…

ビーン後

『ラットレース』(監督:ジェリー・ザッカー 主演:ローワン・アトキンソン) バス旅で何回観たかわからん、ドタバタ頭空っぽコメディ。 部分部分の会話を推測しても充分に内容がわかる。笑うとこも同じ、むしろ作る側が笑わせようとするところは一緒なんだ…

香里ラム

ラリア組hyk、emk、kao、tomと飲酒。kaoが豪州人と結婚して、1月にはシドニーに帰る。めでたいね! emkは来月から中国に無期限で行ってしまうというし、tomは年明けに南米行くとさ。hyk、kgの社会人派は「楽しみ方が変わったんだよ」と嘯いてみる。うそぶい…

outback

タウンズビルは北にも南にも内陸に行くにも結構大事なポイント。その時点でダーウィン等のノーザンテリトリー、大陸西のパースには行くつもりがなかった僕は、とりあえずの目的地をアデレードにした。内陸入って、エアーズロックに立ち寄り、南下してアデレ…

謝恩会

SNAIL RAMP『GRAVITY』 気楽に聴ける。AIRとコラボしている「HOTARU NO HIKARI」が好みです。 そもそもスネイルは解散したのか休止したのか…。アキオがだれかとどっかでやっているのは聞いたことがあるが。詳細求ム。

黒子

仕事でお世話になっているglvのokbさんに誘われてハロウィンパーティに参加してみる。 ライターさんやジャーナリスト、評論家さんたちが来ていて、交流の場になった。クイズ大会では4色ボールペンとひよこ(銘菓)をゲット。お土産でワインとかぼちゃに入っ…

paul,gen…

和蘭3人組に連れられてタウンズビルまで戻ってくる。途中AYRの町を通り、懐かしさに涙が……。もう慣れした親しんだトランジットの上にあるバッパーに入り、夜はカジノへ参戦。旅計画を立てようとして夜が更けていった。

日々の読々

荒垣秀雄『天声人語4(1958年7月〜1963年4月)』 すげえ面白い。さすがこの時代だからなのか。「富士山は浅間神社のもの」らしいし、「奇形児が生まれるとは気持ち悪い世の中になったものだ」と今なら大問題に発展するような暴言を吐き、毎年の「父の日」に…

実験室主任

smzと天狗。いつものお店。ホント僕を“悪の権化”に仕立て上げようとして困る。まあ困っちゃいないが話のネタを作るだけの存在にはなりたくないものだ。6歳からの知り合いってのはなかなか素晴らしい出会いだったわけで。

larger than ex...

BOWEN生活中に全財産最低記録(16ドル)を打ち立てた僕だがタバコは決してやめなかった。 紙とフィルターと葉っぱを別々に買い、自分で作る巻きタバコ。とても世話になり、いい影響を与えてくれたtakさんは禁煙中だったが、それじゃあなんだっていうことで(…

異人

ナンシー関『何様のつもり』 消しゴム版画界の巨星墜つ。日本は本当に惜しい人をなくした。テレビ見すぎ、消しゴム彫りすぎだろう。我が家で評価の高い芸能人のうちのひとり。 “食べるまえに飲む”田中邦衛に替えがきかないように、彼女の不在を埋める人間は…

ゾノネム

USEN出演。一回止めた。その後パスタをykyと。近況、これからを話す。まだ変化していくようだ。きっといい方向だろう。また交わることもあるだろう。mikとガード下でうどん。超居酒屋。

good Dutch

脱出計画を立てていた。思いのほかお金も貯まったし、朝から晩まで畑に野放し生活は1ヵ月半が限界でしょう。 いや、今思うとホントよくやってたわ。キャラパーに移ってからもTrinity'sにはちょくちょく遊びにいっていたが、同じフラットだった和蘭人3人組…

外で遊べ

玄田有史・曲沼美恵『ニート − フリーターでもなく失業者でもなく』 働かないのではなく、働けないNEET(Not in Employment,Education or Training)。つまり働かず、勉強もせず、専門スキルも取得しようとしていない人をニートと呼ぶ。 なぜこのような人々…

8時間運転

仕事で調査で長時間。 8時間ってったらどこまで行けるだ? 京都? 秋田? 僕は都内のみ。東京はクルマが多すぎるぞ、ってぼやいてみても渋滞が緩和されるわけでも危険ドライバーが減るわけでもない。せめて信号でベタ付きするのはやめてほしい。 たとえ世界…

cohabit with

キャラパー内でアツい議論をすることは多々あったけれど、その日のテーマは“同棲”。賛成派、反対派に分かれて語り明かす。 反対派(1人)が言うには『同棲するぐらいなら結婚をしろ! だから同棲は必要ない』という反対というよりは“同棲”という言葉が不必…

本懐

寺沢武一『コブラ』 男のすべてが詰まっている歴史的名作。普段、そんなに会話のない兄貴と完全なる同意見「男の子に生まれたならば絶対一度は読むベキ!」。この世に“絶対”はない、らしいが、そんな定説を気にしないだけ価値はある。 対男性の名セリフ集約…

池袋の中華で番長ysd&嫁tmrと食事。うまうま。豆腐嫌いの僕もそこの麻婆豆腐はうまうま。でも最近へんな汗が出るんだな。常に。体調がよくない今日この頃。

sand fly

サンドフライという虫がおる。とても小さい。海辺に生息をしており、刺されるだかかまれるだかするととてつもなく痒い。しかも長いこと痕になる。そいつにやられましたよ、BOWENにいたとき。 痕が消えたのは帰国後つい最近。引っ掻いてしまうから悪い。そう…

タテの空間を有効に

矢井田瞳『daiya-monde』 ヤイコです。椎名林檎と云々比較されることもありましたが、そんな必要はない〜。まったく別物、ポップでござる。ちゃんと爆音で聴くとメチャメチャかっこいいしね。 ライブはノリづらいという噂を聞いたことがあるが、きっとそれも…

手紙の毎日

手紙を書くなんていつぶりですか。心を込めて書きますとも。だからこんな時間ですよ、ぷー。

close to man

バッパーの生活になーんか飽きてきてしまったある日。近くのキャラパーに移ることにした。 キャラパー=キャラバンパーク キャビン、バンガロー、テントサイトなどがある“総合キャンプ施設”。クルマを持っている人もそうでない人も気軽に泊まれ、値段もバッ…

若かったなあああ

『シティ・オブ・エンジェル』(監督:ブラッド・シルバーリング ) なんでかしらんが突然思い出した。たしかドライブ・イン・シアターってやつでクルマの中で観たんだった。誰とだったかは忘れたが。ホントは覚えているが。 なにが言いたいかっていうと、と…

paul家

4月に結婚をする友人と会食。いや、もう籍は入れているから結婚はしているんだ。式を4月に挙げるんだったな。にんにくの芽ってやつがうまくってね。アメリカ横断ウルトラクイズ復活願望組。

soul in Seoul

韓国人に会う確率はかなり高い。ワーホリ中の話。 文法上、日本語と韓国語は相当似ているらしく、英語を喋るうえでも間違える箇所は同じ。つまり、適当な英語でも日本人と韓国人の間だと通じてしまうんだな。 日本人が不得意な“L”や“TH”は発音がうまく、“Z”…

ナゾ人気

江國香織『号泣する準備はできていた』 タイトルは好きだな。タイトルだけは。 女性は好きなんだろう、か? 恋をしたことのある人は感情移入バリバリ、か? どうも万人受けはしない気がする。 「恋愛経験値が低い人は入場を制限します」みたいな印象を受けち…

視線占い

大変お世話になっているg-engのsrsさんと昼食。いろいろと近況その他(コレカラ含む)を話す。ほっほー、なかなか。楽しみだ。

again

写真はもう一度ホワイトヘブンビーチです。ヤバイっしょ! 昼過ぎにアーリービーチのバッパーに入り、町をプラプラし、夜は酒場で飲んで、次の日に備えて早めに寝た。おっと次の日のツアーの予約は昼のうちに済ませておいたな。 出航! そこまで大きくない、…