221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

外で遊べ

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく玄田有史・曲沼美恵『ニート − フリーターでもなく失業者でもなく』
働かないのではなく、働けないNEET(Not in Employment,Education or Training)。つまり働かず、勉強もせず、専門スキルも取得しようとしていない人をニートと呼ぶ。
なぜこのような人々が増えたかについての言及だけではなく、このような問題を今の日本は抱えているんですよ、と広く知らしめるために貢献した1冊じゃないでしょうか? 一時期の“どっちもみてもニート”現象は収まりつつあるようだけれども、増加傾向はまだまだ続くようで。
子供(双子の娘)ができたら、働くことの喜びを身体で理解できる育て方をしよう。そうしよう。