221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 かぼちゃと声とマツコのかぼちゃと

ハッピーかぼちゃ。 「Crick or Tweet!!!」ってNHKのつぶやきはうまいなあとおもったよ。 *** 野沢那智が亡くなった。 映画を日本語吹き替えで観ることは、いまやほとんどなくなりましたが、映画という文化に触れることができたのは、水野や高島や淀長の…

 都電キーパー

【備忘録】 練馬にある<渋谷園芸>。 <Ross Dress For Less>で物色したい。 SW好きなら『ファンボーイズ』を、と。 花屋さんとテラスカフェとイタリアンレストランが一体となった一軒家<ガーデンスクエア@中村南>。 *** とあるプレミアリーグにて。…

 やんわり遠まわしに

トロントロン恐縮ですがこの映画ってダフトのPVなんじゃねえか? の件について。 おかえりなさいってなもんでしょう。しばらく行方知れずだったおふたりさん。今作のサントラからおかえりなさい。 ★『Derezzed』 (Daft Punk) すんげえカッコいい。<もちっ…

 旅カメ貸しての申し出を

イヤなものはイヤとはっきり伝えることをよしとするならば痛快、そうでなければ傲慢。そんな一冊です。 そんな一冊ってかそんなひとだよね。 ぼくは嫌いじゃないです。イヤじゃないです。Amy Says(エイミー・セッズ) (新潮文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカ…

 おざくにて

ジョークだけでは生きられないが ジョークなしでは生きたくないね。 ポプランは本当にいいことを言いました。 *** わーいわーい、NOKIA7360〜♪ かわゆすー! ホントはハデハデしい色がよかったけど、選べないのはハナから存じあげておりましたがゆえに大…

 エモとエモやん

彼らは日本でも売れるとおもうけど。 軽めのエモがちょびっと根づいたいまならまだ間に合うとおもうけど。 ★『For Those Left Behind』[LUVE] (Much The Same) なんつってたら2007年に解散してた。ごめん。 流れが遅かったか、彼らが早かったか。 あとこの…

 ソゼとコバヤシ

「フェイバリットは?」 という問いへの答えがときどき変わっちゃう時点でフェイバリットじゃねえじゃねえかというツッコミはなしにしていただければ幸いです。 ただし、そこまで酩酊していなければ、確実にこいつの名前を一番にあげます。ユージュアル・サ…

 色の意味合いとHAL9000

先日、見事なまでに吾輩が生まれ育った街・大泉学園を訪れたのです。 その際、吾輩が生まれ育った街・大泉学園が誇る<ポラン書房>に立ち寄ったのです。 革靴、医学書、地球儀、地図、一般読み物、タイプライターや望遠鏡。 えーっと、本屋さんです。たしか…

 この二本はゼッタイです

いつだったか05が「アン・サリー、アン・サリー」吠えていたのを思い出したの。だからちゃんと聴いてみたの。 ムチャクチャいいです。 ★『Both Sides,Now』 (Ann Sally) アルバム『Voyage』の最後に収録されているこちら、どこかで聴いたことあるとおもっ…

 『ソーシャル・ネットワーク』&『トロン:レガシー』

【備忘録】 48時間〜2時間前オンラインc/I可──SIN <まさるくん>とこの会社。 <Ann Sally>というひと。 <ARBOL@神楽坂>という店。 *** Facebook創設の過程を描いた──観た人間は「それだけじゃねえよ」と口をそろえますが、とにかくまあ映画『ソーシ…

 心配させない配慮が心配

来週アタマの旅立ちに際して、旅程だの飛行機だの緊急連絡先だの現時点で決まっている予定だのをペライチにまとめたのです。エラいでしょう? そいつを家内に手渡したところ、衝撃のリアクションでした。 「らしくない」 心配させないための配慮を心配された…

 悩み疲れた 今日もまた

マサムネの歌詞は本当にすばらしいね。 しみたり、ささったり、えぐったり。 ココロのひりひりにいい塩梅です。 ★『ジュテーム?』[LIVE] (スピッツ) 彼らの曲に救われたってーと『スピカ』になっちゃいますがよ。 割れものは手に持って 運べばいいだって…

 やさしくなる なにもかも

今日、つまり月曜日は正念場デス。 この丘を越えればちょっとだけ寝られる、が、木曜から出発まではさらに血みどろ地獄絵図。 わーいわーいあたし地獄大スキー☆きゃは☆ いや、まじで大丈夫か。 迷惑をかけることにならんもんか。 抱えものをしての旅立ちは確…

 弱気の弁

おれはもうダメかもしれない。 いろいろなものに押しつぶされそうだったりする。 なんて弱気なことをつぶやいてみる。 うそだけど。 右をむいても 左をむいても 品川宿であった。 「ああよかった、たまたまいそがしくって」って感じス。

 風の谷

歌とかPVとかでなくてスンマセンね。 いやね、ナウシカをようやっと全巻そろえたもんでね、ひさかたぶりに読んじゃったりしてるのね。 ★『メーヴェとコルベットの戦い』 (『風の谷のナウシカ』より) ペジテの船から脱出するときだ。雲を利用してコルベット…

 東京ゲストハウス

旅した場所がどれほどのものか 心にとどめるとどまるか否かは 後日、町の名前を耳にしたとき 目にした光景や出会った顔が出てくるかどうか。 だからいまおれは 奄美大島が心配です。 元気かな。 *** 品川から 池袋から 南千住から。 とてもたのしかったで…

 本日めでたく四連発

Kyonに友人代表あいさつを頼まれました。 ゆえに一発かましたいとおもいます。 タイ語とタガログ語をおぼえればいいって話だと理解しています。 *** 今日はひさびさに4タテ。 品川→池袋→南千住→練馬。 長丁場、しかもみっちりでしゅね。 せめてかえりしな…

 なおざり

ヤバい。これまたヤバい。 レベルが、高い。 ★『ワンルーム・ディスコ』[LIVE] (Perfume) いつだっけ。スマスマに出てたでしょ。 いっしょに唄うだか踊るだかやってたでしょ。 段違いだな。平行棒だったら段違い。 彼女たちの踊りには物語があるもの。

 おざなり

ヤバい。 ユナイテッド・シネマとしまえん 『2001年宇宙の旅』 明日まででしょ。 ヤバい。 いつ行こう。 *** ヤバい。時間がない。 だからおざなり。 ところで“なおざり”と“おざなり”は同意でよろしいのだっけか。 221は冬用のくっくを手に入れたよ。 こ…

 ヘビグミに泣いた日

なんてシンプルでかっこいいロケンローを奏でるのだこのひとたちは。 だがしかーし、まだ『OOPARTS』を聴いていないという涙腺ゆるみがちな秋の空です。ぐすん。 ★『Rodeo star mate』(LIVE) (the pillows) 昨日のトライセラしかり、乾いたギターってど…

 ケアンズ経験者

スリランカがらみのゲンコを書いてたらさ、見知らぬスリランカ人からSkypeで着信があったのな。 すげー怖くなってさ、2回ほど拒否ったらかかってこなくなったのな。 偶然かしら? それともねえ。 *** 8年前のタイヤ交換をあんだけのテンションで振り返れ…

 ぶーんぶーん

上のほうでも紹介し、こちらにおいても貼り付ける。 それって初めてじゃない? はじめて物語じゃない? それにしたってかっけーなー。 ★『GOING TO THE MOON』[LIVE] (TRICERATOPS) まさか知っているとおもうが一応言っとくよ。Vo.の和田唄は和田誠氏と平…

 ポカリCMの妙味

有名人・著名人のネームバリューまかせのテレビCMはこの世からなくなっちまえばいいとおもってるあたしです。 だがしかーし、そんなうんこみたいな流れに見事にのっかっているにも関わらず、ポカリのCMってすてきなのが多いよねとおもふのです。 理由を述べ…

 ZOOを象と読んだやつ。

ということでこのあいだ<NOBんとこ>で超超超超ヘビロテされていたZOO。理由は「発掘されたから」だそうです。 ええ、立派な理由だとおもいます。武道館が大変なことになっている。 ★『Choo Choo TRAIN』[LIVE] (ZOO) ザイル? なんだそりゃ? 山で頼れ、…

 サクラホテルインダハウス

先日の打ち合わせ相手は<いつもお世話になっておりますhbs兄さん>ということもあり、場所を前から行きたかったあそこにしました。 そうですよ、<サクラカフェ池袋>ですよ。 ゲストハウスの1Fに鎮座ましますこちらのカフェ。つまりはぼくの理想型ですよこ…

 きょうは練馬まつり

例のチャリの件で急きょ打ち合わせをしたのです@池袋。 春ですよね。ですよね。 寒いですもんね。ですもんね。 まずは企画をもちっと練って、アプローチをするところから。 あいー。 「天気がよい」を幸いに、ぶくぶくろまでチャリでいきました。帰りしなに…

 駆け足どころか猛ダッシュ予定

ようやっと仕入れましたlocofrank2枚。 ヘビロテ。BRAND-NEW OLD-STYLEアーティスト: locofrank出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るSTANDARDアーティスト: locof…

 ペナン〜バンコクに悩んでいる

ペナンからバンコクまでの移動手段でアタマがいっぱいの221です。むしろいっぱいいっぱいです。 以下、備忘をこめて。 一番ラクで早いのはAirAsiaなどのLCCでぴゅー。 だがしかしペナン発17:25〜バンコク着18:05=264MYR(約7000円)。たけーなー。 ハジャイ…

 「宇宙はどこにもありはしないぜ」

オノ・ヨーコとの結婚にまつわるもろもろを歌にしたと。 <歌詞はこちら>です。「畜生、まったく楽じゃない」のがよくわかります。 ★『The Ballad of John and Yoko』 (The Beatles) 上記のつぶやきの部分がキリストを冒とくしていると、放送禁止にしたラ…

 「骨になってもハートは残るぜ」

おれはジョン・レノンの命日をおそらくきっとたぶん忘れない。母ちゃんの誕生日だからだ。 真珠湾攻撃もおなじだね。12月8日。 こちらの一冊は、その2日前におこなわれたインタビューをまとめたもの。ジョン・レノンラスト・インタビュー作者: ジョンレノン,…