221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 森を見たら林がいた

★『Norwegian Wood (This Bird Has Flown)』 (The Beatles) ま、一応ね。モチーフとなったのはこんな歌ですよと。 レイコさんギターうまかったんだなぁ。歌もうまいんだろうなぁ。ところでシタールみたいな音も入っているよ。 当時の音楽についての描写が…

 突撃隊

ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (139件) を見るノルウェイの森(下)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/09/1…

 円$フィン

もう10月も終わり。今年も残すは2ヶ月です。 月給100万円の人だったら、2ヶ月で200万円もらえるわけだ。おぉ、すげえな2ヶ月。 でもね、あたしは請求&入金のタイミング命な商売をしているわけで、大波小波バッチコイ、しかも毎月ってなもんです。 ていうか…

 is 元気ですかー!

★『春一番』[LIVE] (ゆず) やべぇ、超歌うまい。ライブ行きたい。ゆずっこ万歳。 言わずと知れたキャンディーズのカバー。あたしゃスーちゃんが好きです。ちなみにSuさんも好きです♪ 横浜の伊勢佐木町には路上ライブをやってたころの場所に記念碑だかレリ…

 『いとしのジェニファー』

先日の台風のさなかGに行ってみた。第三回吉ゴルでございまして。 前半で断念する方がほとんどだったがあたしたちゃやったね、やりきったね。カミナリさえ鳴らなければ大丈夫なのだ。結構できるものなのだよワトソンくん。 とはいえさすがに精神的に参ってし…

 is がぶがぶの歌

★『L.drunk』 (木村カエラ) 新曲の『Yellow』をかけようと思ったらあっという間に消されてた。ぷひー。 しょうがないので飲んだくれソング『L.drunk』。のまのま。 === フンと歌うまくなったね。ライブもしかり。映像でしか観てませんがね。 こないだ中…

 羊狩りor執事狩り

マイメンkbtくん@倫敦からお手紙が届いたよ。読まずに喰った、超煮込んだ。 ありがとう。とてもうれしいです。 *** Ikeがメガネについて書いていたので、オレもひと言だけ。 こないだ、スーツ姿で、色のうすいサングラスをかけて歩いていたら 「こんにち…

 is Suicidal♪

★『Beautiful Girls』 (Sean Kingston) そうか、これの元ネタは『STAND BY ME』か。言われて気づいた初めての事実。 向こうでは死ぬほどかかってそうな(ひと昔前に)メロデーですな。売れそうな感じだ。 これはなんなんだろう。「あぁ〜わかるわかる」っ…

 ジェイソン・布団

戦友hidちゃんが息切れしながらぐるぐるしてきた布団。 これも文化のひとつだよなぁ〜。 1.あなたの性格を一言で 適当。いや、てきとー。 でも、ガンコっちゃガンコだね。 2.薄い顔? 濃い顔? 薄いですなぁ。ぱっちり二重にあこがれるヒマもないぐらい薄い…

 is 分泌のこと

★『The Rockafeller Skank』 (Fatboy Slim) right about now the funk soul brother check it out now the funk soul brother たったコレだけ。歌詞コレだけ。お菓子これだけ? すごいね。これだけの言葉で縦の空間を有効に使えるようになる。それはビート…

 達也と和也

うちの兄貴にはクセがある。いや、たしかにクセのある兄貴なんだけど、ここではそういうことを言いたいわけじゃない。 勝手にマンガを買ってきて、勝手に部屋に置いていく。どうやら「読んでおけ」ということらしい。 それにまつわるお話は年に2,3回ほど繰り…

 is リンジューマーチ

★『おかしな2人』[LIVE] (ユニコーン) このイントロをギターでひたすら練習したことがあるよ。追いつかないよ、筋肉&神経。 こないだトリビュートアルバムが出たユニコーンですがね、たまらんね。5人が5人ともキャラ立ってるし実力者だし。EBIボーカルの…

 ビババギオ

写真を整理していたらいい写真が出てきた。 ミルデュラって田舎町でぶどうを採ってたときのボス(の子分)。やたらとバギーを乗り回し、人当たりよいだけでなく、その体型もあってなんとなくかわいらしかったオーズィー。 「ぶんぶーん、ぼくのバギーすごい…

 is 逆回転しかり

★『Bleed It Out』 (Linkin Park) どこにいくんだリンキンさん。オレはてっきり嵐(ジャニ)の新曲かと思ったぞ。 冒頭のラップはイントロだけのもんかと思ったら実はバリバリの本編だったりするし。もうおまいらわけわかんないよ。 昨日のFort Minorはま…

 ブレーキランプも5回

あのね、オレね、音楽すっごく好きなの。 んで、これまでの4半世紀(強)、どんだけの音を聴いてきたかってことなの。たいしたことないけど。 でもね、そんなかで数曲選ぶって仕事が、どんだけ大変かってことなの。 あーコレは優柔不断とは違う。絶対違う。 …

 is 我を

★『Kenji』 (Fort Minor) なかなか素敵なタイトルでしょ♪ 第二次世界大戦時に多くの日系アメリカ人が強制収容所に収容された事を歌っているそうです。戦争、なんでもアリか。同じ轍踏みまくり。 Kenjiは普通のオトコ。L.A.にお店を持つ普通のオトコ。きっ…

 長いのと短いのは捨てる

国語入試問題必勝法 (講談社文庫)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/10/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (83件) を見るタイトルを見て受験生が手にとりがちな一冊。ちなみにコレを信じたら直前模試がA判定だ…

 One month to go.

久々に出くわしたよ。遠足団体小学生。 あいも変わらず大騒ぎだあ。「ぐぉー!」だの「キャッキャッキャッ」だの「ちん●ん!」だの、まさに小学生ライクな。 すごいね。自由すぎるね。でも“社会”ができてる。そんな瞬間が垣間見える。 嵐のごとく過ぎ去った…

 is ルフィ

★『天体観測』[LIVE] (BUMP OF CHICKEN) 全然声でてねーじゃん。どうした藤くんよ。 ま、元来ライブ向きでないと評判高いバンプですがね。いや、その演奏やらがね。 なんてことを言ってるとどこぞのビーイング系やらと変わりなく思えてしまいますがね、僕…

 西京味噌愛好会

ドキドキしてったらなんかさくっと決まってった。 あとは音と写真だ。 ギリギリになってokpに迷惑をかけまくる予定ですがなにか? *** 知覧基地についてを観ながらビールを飲む。なんと不自然で自然な現代我らの生活か。 すべては知ることから始まる。知…

 is 優柔

★『秋桜』[LIVE] (山口百恵) これまた超名曲。すげーいい。場合によっちゃ涙ポロリだね。 なにかの間違いで、これから先あたしがおなかを痛め、とても立派とはいえない母親になったとしたら、縁側のひなたぼっこ中にコレを聴く。爆音で。耳が遠いから。 百…

 ばんそうこう

久々にF1を全部みた。 残り18周だか19周のフェラーリのピットストップはしびれたね。手に汗にぎったのはうまいカメラワーク。 そしてデビュー戦の中島息子が、ピットに入るときにクルーを跳ね飛ばしたのは笑えなかったよ。 かーなーりーがっつりいってたから…

 is 大沢一家

★『さあいこう』 (wyolica) いつの間にか活動を休止してたのねのwyolica。知らない人のために説明すると「ワイヨリカ」と読む。以上。 だまってても時は流れる。待ってるだけじゃつまんねーよと、まあありがちな歌詞なんですがね、歌声と音が非常にいい。…

 「投げんじゃねぇモノを」

さあ大詰めだ。猛ダッシュだ。 *** 百年茶のパッケージデザインが変わった。前の方がシンプルでよかったゾイ。 和漢24種の某が入ってよーが、豊かな旨みを前面に出そうが、まあそんなことはオレにとっちゃどーでもいいのよさ。 ノウガキに携わる仕事をし…

 is 笑い出す口笛

★『DANNY GO』[RSR'02] (thee michelle gun elephant) たまらん。毎日いろんな音楽を聴いていると本当に思う。声ってのはまさしく楽器だい。 第一声でドギモぬかれる声なんてなかなかないさ。特徴あるってだけじゃダメなの。フロアに通るだけじゃダメなの…

 つれつれと

ばあちゃんは元気でした。こないだ手首にひびが入ったけれど、いっしょにジョナサンに行けるぐらいだから大丈夫でしょう。 本当にありがとうございます。 *** AIKIがちょろちょろ復活してきやがった。百獣はその気配を見せない。TECでは名古屋に行くゾイ…

 is わかれーちまえー

★『She's Gonna Break Soon』 (Less Than Jake) わーいわーい、なんも考えねぇで聴けちゃう音だーい。カメラ目線はいただけないが。 向こうのPVにありがちな流れなんだけど、コレってどこで演奏してんの? こんな自宅っぽいライブハウスがあるんかね、って…

 あんやくー

新宿歌舞伎町 マフィアの棲む街 (文春文庫)作者: 吾妻博勝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る名古屋に帰るnaoちゃんにあげた一冊。裏社会に興味津々だったしね。 「あたし89…

 絵を前に

オレの友人に、とんでもなく小粋な、いや聞きようによっちゃただのおバカちゃんなナンパをかましてくれるやつがいる。 彼は美術館が好きだ。絵画を眺めるのが好きだ。なんらかの言い訳をつくって、仕事中に行っちゃったりもするそうだ。 んで、ある絵の前に…

 is 兄弟そろってさ

★『あなたに会えてよかった』 (小泉今日子) 超いいメロデーに超いい歌詞。そしてなにより超かわいい。 まさに当時の化粧だね。そしてカラオケで流れるようなくもった感じの映像がステキ。やたらと思わせぶりな表情がなんともまあ時代を感じます。 作曲が小…