221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 世の男子よ、ちょっとでも家事をしやがれ

前に言ったことがあるかもしれない。 ってことはまあ確実に以前口にしたことがあるのだ。都合の悪いことはすぐに忘れるけれど、そうでもないことは気持ち悪いぐらいおぼえてる。 うちは明確になにかを決めつけるのが嫌いです。決めつけられるのが大嫌いです…

 木下淳一が立ち上げたレグマンという会社

木下淳一がとうとう会社を立ち上げたという。 木下十一という男はもともとおれの取引先で働いていた男である。 木下じゅーにーちという男は正確に言うなればまだその取引先で働いている。もうそろそろ辞める。 木下がじゅまるの樹はこれから自分が立ち上げた…

 そんでもって世界の終わりが

いいぞ、いいぞ。目がイっちゃってて最高にいいぞ。 ちなみにDJはピエロだぞ。 ★『虹色の戦争』 (世界の終わり) 今週一番のヘビロテ。むちゃくちゃ聴いてます、彼らの音源。 <歌詞>もすてきです。なかなか素敵。 ほとんどの文節が疑問符で終わるのがちょ…

 トムが屋台骨のマフィアたち

とても優秀な娯楽作品。小さいころに三部作とも観たはずだが、まったくと言っていいほどおぼえてませんでした。 とりあえず“ソニーの蜂の巣”はインパクト大です。 それってつまり名シーンなんだとおもう。ゴッドファーザー [DVD]出版社/メーカー: パラマウン…

 講談のさわりとマルマンノート

昨日は10kちゃんにお誘いいただき、講談というやつを観賞してきました。 おもしろかった。とてもおもしろかった。 日本文化、だよな? ああいったのは残さないといけないね。残すとこは残して、変えるとこは変えないといかん。 変革、進化、台頭などなど、新…

 醸して、絞って、詰めればできる。

完全に80年代のそれです。リリースは91年だとしても。 まあ境目が明確にあるわけじゃないからねぇ、なんともこちらはお手上げですよばんじゃーい。 ★『Life Is A Highway』 (Tom Cochrane) そーだそーだライフ イズ ハイウェイだ。山あり谷ありオオアリク…

 麹をふりかけ、酒母ができ、仕込んだのちに、

酒は楽しいときに飲むものだ つらいとき、悲しいときに飲んではいけない やけ酒は酒を造った者に対して失礼である ただし例外をひとつだけ認めよう それは愛する者を失ったときだ 1巻冒頭で亡くなった兄貴が残したことば。お酒にまつわることばは含蓄がある…

 削って、洗って、蒸してから、

にーにーいちがいろはすを。 てな具合でしょうか編集長。 *** 好天と荒天。 響きはおなじで意味は逆。 ふと。 *** どれもこれも事故ってレベルじゃないよ。大惨事です。 事故がほら起きるよ 突然さ 運がないときはしょうがない なんとかしよう 「なん…

 A hui hou……

すんませんね、ベタで。 つじあやのでウクレレでルージュの伝言ですよ。 いやんなっちゃうけれども、素敵ですよ。 電車ん中で生演奏をしたくなったら、まずは電鉄に連絡するのかなあ。 ★『ルージュの伝言』 (つじあやの) ルージュの伝言、か。 ひとつ言え…

 He aha ka pilikia?

倍賞千恵子を観ながら、そんなことを考えてました。 もっと眠くなるかとおもっていました。 もっとこそばいお話かとおもっていました。 もっとハワイハワイしているかとおもっていました。 が 全然そんなことありませんでした。ぼく好きよ。そして彼女の声は…

 Aloha au ia `oe!

4月のハワイ行でいっしょだったrykちゃんから「彼氏できたにょー」という鳩が到着した。電報届いた。読まずに食べた。鳩を。 おめで……ところでどこの国のひと? うしし♪ そもそもはメアド変更のお知らせを、家人と私に同報してくれたのです。 家人との間にど…

 前に転がしゃホームラン(ぴの)

ピアノってことでアレしてみたらけっこうアレだった。 タイトルからしていろいろ考えさせられる曲かと思いきや、来日時の広島公演でステージから転落→流血のアクシデントを歌にした歌、だそうです。 ★『Hiroshima』 (Ben Folds) うひひ。そんなこともある…

 鍵盤で踊る君色の調べ(ピアノ)

ロンドン在住のONO嬢が教えてくれた「The Street Pianos Project」<公式サイト>たるプロジェクトがとても面白い。とても素敵です。 街なかに置かれたピアノを自由に弾き、合わせ、唄い、散る。街全体をひとつの芸術作品としてみなしている。 「Play Me - I…

 そういうことでさ

なんでAKBかって? いい質問だ。そしてそれにうまく答えられる自信がない。 ★『初日』[LIVE] (AKB48) まあこの映像を観たのはたまたまなんですがね、ファンの掛け声(合いの手)すごいのなんのってハンパないのな。想像の約221倍ホンモノでした。 おれ、AK…

 週の初日だからさ

練馬放送の打ち合わせをCo.太郎氏をまきこんでやってみたりとか。トトEri女将に出陣願ったりとか。 あいー。準備しなくちゃー。うほー。 勝林寺@巣鴨にむかい坐禅。副住職いなかったね。 つーかおめでとう! ご長男誕生めっきり気づきませんで! 今度お祝い…

 君もジャイアンなら聞きわけたまえ

事件は電話ボックスで起きている。だいたいの場合。 10日間で撮影したのだと。しかも低予算の部類でしょう、これは。フォーン・ブース [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/04/02メディア: DVD クリ…

 見ろ、人がまるでひらりマントのようだ!

個人的に好きなのは『ジャイアン「心の友」認定者リスト』です。 ドラえもんにまつわるいろいろないろいろをいろいろな角度から検証するサイト、それが<http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/dora/>だっ! そーだよなー。のび太も練馬区に住んでるんだよな…

 トトロは滅びぬ、何度でもよみがえるさ。

読むのひと。クライマーズ・ハイ作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (191件) を見る口笛吹いて (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/03/12…

 となりのムスカ大佐だ。砲弾から信管を抜け。

ここ数日、小巷で小騒ぎの小ネタ。 「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」 <元ネタはこちら>です。 笑えるなあ。 負けたくないのかなあ。 でも死んでんだよなあ。 死んだのが勝ちってことかなあ。 つまりホントに死にたいのかなあ。 そうだったら…

 たやすく泣いちゃダメについて

渡辺美里ってなんでこんなに西武球場と仲がいいんだっけ。 それはともかくとてもいい歌。 ★『My Revolution』[LIVE] (渡辺美里) TMなんちゃら以降現在に至るまでのコムなんとかは露骨に嫌い。 だけれども、彼が作曲したこの歌は、とてもよい。<歌詞>も抜…

 ルクセンブルクについて

ふとしたときに見つけたんです、「木島平」の文字を。 ルクセンブルクからの画家さんが? 木島平に滞在して? 描いた絵の展示会を? 大使館でやるって? それは奇遇だね、土偶だね。 当該在外公館で働くkae嬢に聞いてみたところ「あんで知ってんの?」と。ち…

 こーみかドリか。

nkgw先生とツイートしとったら急遽聴きたい&観たくなったピロウズ。 もーホントにドアタマの「ダカダカダッ ダカダカダッ」はヤバいです。カコユスなのです。 ★『この世の果てまで』[LIVE] (the pillows) とてもよいロックバンド。 スターとしてはあつか…

 銀歯がとれるほどのキスをして

今日のタイトルは 「やさしいキスをして」 と 「ゲレンデがとけるほど恋したい」のフュージョンです。 そんなノリです。文句ありますか? ぼくにはありません。ぬこー。 最近ねこが気になってしょうがない。 もともといぬが好きなのですが、ねこがきらいとい…

 ちなみに最後は新宿

言わずと知れた『タモリ倶楽部』のOPテーマ。 こう聴くとシャレオツだなー。おしりが視界に入らないだけでここまで変わるもんか。 ★『Short Shorts』 (The Royal Teens) 「五つ星り」すきでした。いまでこそサブカルの生き字引みたいな顔しとるけど、山田…

 二つ前は高山

短編集。重松清の短編集。 一本軸となっているのは、その昔富士山が見えたという私鉄沿線・富士見線でございます。送り火 (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (…

 最後から一つ前は甲府でした

とくに胸を張れるところがないあたしのブログです。いまあなたが目にしてるここのことです。 人様に強いて口伝するならば、毎日欠かさず筆をとってることぐらいです。それが唯一自慢の種。 さてその種からなんの花が咲くのかしらねあらら水やるの忘れてたわ…

 背負っているのは浜木綿の子

そういや昨日までの三連休でやってたって? ap bank fes? コディがボーディーズ観ながらメールをくれたぜ。 「口数の多いミッシェルって感じでしょうか。モヒカンいないけど」と。 ああ、↑はボーディーズの感想ね。↓はそれとは関係ないね。 ★『Progress』[L…

 豆から俺が

見かけによらず、うちはかなりマメなほうだとおもうんです。 ああ、たしかに豆みたいな見かけしてますけど、性格がですね、あんがいマメなんじゃないかと、自分でそうおもうんです。 そんなマメマメしい221くんはですね、訪れた飲食店のうち、再訪の可能性が…

 いままでに食ったパンの枚数はおぼえていない。

細美にいわせりゃ「Sunday is over」だけど、本日も全国的に休日(祝日)。 海の日? だっけ? 某パチ屋だか機種のせいで、ひんぱんに海の日が到来する気がしてこまる。某まりんちゃんのせいで。 ★『C.M.C』[LIVE] (THE ROOSTERS) バカンスを楽しむ人々は …

 燃えつきるほどモヒート

学園、殺人、刑事と家族とお焼香。 あまりにも大人びた高校生たちのおはなし。同級生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (99件) を見るあまりにもゆがんだ演…