221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 about Application

PDF:『PDF GView』→当初はおとなしく『Adobe Reader』を入れてたけれど、それじゃおもしろくないってんでGoogle万歳ビューアーに。 メモリ解放:『Automatic Task Killer』→スリープ状態になっても裏でうごうご動いているタスクを終了させてくれるアプリ。…

 とむいーよーく

ひとにはいつでもレディオヘッドな時間があるのです。 つまりはいろいろな『Creep』を聴きたくなったのです。 ★『Creep』[LIVE] (The Pretenders) ★『Creep』[LIVE] (Moby) ★『Creep』[LIVE] (Korn) そしてやっぱりこのヒズミはヤバい。ガシャガシャ具…

 ポルト&木須肉

いつだったか10kちゃんと話していたのだ。 「ポルトガルに興味があるのだ」 などというざっくりな会話を肴に、流れゆく時間を愉しんでいたのだ。 それならばnovaちゃんを交えてメシでも食おうではないか、という内容の封書を足にくくりつけた鳩が街を飛びま…

 about Application

写真加工&撮影:『Photoshop Express』『FX camera』→とりあえず入れてみた。『Camera360』も入れたのだけれど、有料版にソッコー飛ばそうとする姿勢が気に入らず削除。 メモ:『Evernote』→世間巷に吹き荒れているEvernote。はい、これから使ってみます。…

 あいだ寄りのひと

iTunesとラジオを繰り返すあたいです。 山があるよね、波ともいうね。意思のもと聴きたい音を選ぶのか、勝手に流れこんでくるミュジークをあるがまま受け入れるのか。 ★『Better Than Love』 (HURTS) この曲、ここ最近InterFMでのヘビロテっぷりがハンパな…

 千葉という名の死神と

死神がいろーんなひとを「可」にします。報告です、報告。 まあほとんどの場合「可」だけれども、ときに気まぐれさんもいる。千葉も気まぐれる。死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購…

 浜松とTim Tamと

今日は“いいにく(1129)の日”だね。 どんだけの焼肉屋さんがキャンペーンしてるかって。 *** あたしゃ来月の中頃に家内を実家へ送り届けるのですが 送り届けるといっても自家用車でなく、公共交通機関のお世話になるのですが その帰り道、行く行くと言い…

 about Application

電車:『路線ドロイド』→昨日の『ジョルダン乗換案内』から変更。こっちが使いやすいね。背景色を変えられるのもポイント高し。 アドレス帳:『電話帳モンキー』→誕生日機能が使えるとのことでインストール→速攻でアンインストール。ダサい。誕生日に関して…

 パンと勉強するバター

勉強しよう。なんてことを毎度口にしています。 税金とかさ、保険とかさ、知っておかないといけないことって、けっこうあるじゃんね。 その心意気やよし。なんてことを毎度口にしているだけなのが我ながらあきれる。小脇に抱えているのはフランスパンかと。…

 アプリについて

auのAndroid携帯「IS03」のアプリケーションについて、インストールしたりアンインストールしたり、これは便利だ不便だというメモ書きです。 なお基本的に“無料アプリ”しかインストールしないつもりですのであしからず。 スケジューラー:『ジョルテ』→Googl…

 東大寺大仏&銭湯ギャラリー

ああ、練馬放送のウェブ文言を考えなくてはいけない。 明日の日中にやろう。 *** ああ、rekさんのゲンコもちょっとずつやらないといけない。 一字下げの鬼と化します。 *** コレ書いてるのが土曜日深夜なもので、当日の話になりますけど、まあいいか。…

 もりっすぃ

うへー、いいなあこういうの。スミスっぽい。 英国はシェフィールド出身の5人組でございます。 ★『Weekend Without Makeup』 (The Long Blondes) 某サイトによれば“ガールズ版フランツ・フェルディナンド”とも評されるそうで。ああ言われてみれば。 そーい…

 げっと

わーいわーいとうとう発売日だーってなんのーってIS03の! 一部で“ISオッサン”と揶揄されている03です。 あたし歴30ウン年目にして初めてのスマートフォンです。 新製品を発売日に買うだなんてのも個人的に初めてです。 ものを買うのに予約などしたためしが…

 INUの道

ひさびさにミュジークを。 彼らのPVを観ていると、「お金をかけないでもいいものは作れる!」と言いたくなります。 ★『White Knuckles』 (OK Go) 彼らといえば『Here It Goes Again』ですよ。<PVはこちら>。観たことあるでしょう? 強がりでなく、アタマ…

 Fの道

『ビタミンF』のFは、FamilyでありFatherでありFriendでありFightであり。今回もまた重松節がきいてます。 どーなんだろう、人生訓とも受け取れるからなあ。「オレ、シゲマツ、キライ」ってひとも多いんだろうなあ。ビタミンF作者: 重松清出版社/メーカー: …

 ZENの道

このあいだ宮からお越しいただいたkimちゃんの話を聞いて、これは心にとどめておこうとおもったのである。 運動会で走るのに、履きなれたスニーカーではなく、新品のぶかぶかを履かせるような親にはなるまい。 世話をするってのは、してあげるの繰り返しでは…

 なにごともないよう

あ、そうそう。先日、葉加瀬太郎のライブにいったよ。すげえ楽しかった。 ライブもしくはコンサートっつったら基本“立ち”のあたしでしたけど、座りっぱで一連を聴かせるステージも大変にすてきでした。 ベッタベタの2曲でごめんなさい。 ★『エトピリカ』 (…

 なにごともなければ

そういえばあたし、2月に父親になるそうですよ。おめでとうございます。 ちょっとずつオフィシャルにしてきたけれど なにかと繊細な時期もあったので 聞かされてないと そんなん知らないと あなたあたしのなんなのよと 怒らないでいただきたいの。 年末から…

 かまくらあたり

まがりなりにもケッコン3周年を迎えたということで鎌倉〜江ノ島の界隈へいってまいりました。 近場がよいであろうということでお墓参りついでに──いや、ついでじゃないな、ごあいさつがてら足をふみいれてまいりました。 えーっと例のごとくのハラペコ道中だ…

 きにんく携帯

今日は親父とお袋の結婚記念日。 同じぐらい愛しのってことでネーム入り梅酒を送っておきました。 今後ともなかよくどうじょ。 *** IS03の入荷日(発売日)がわかりました! の連絡がauショップから届きました! って話はしたっけか? もうね、最近ね、ど…

 ヤドリギの家

ああ、なんだっけ。ずいぶんと空いてしまったかね。 えーっとえーっと、ああ、アジア紀行以外の最近だね。 ということでいえば── のっけからアニメの話で恐縮ですが、ってそんなに恐縮におもっていませんが、『銀河英雄伝説』をアタマから観ています。 大変…

 Bangkok〜Singapore〜Haneda_101108

2010年11月8日(月) さて帰国日です。今日はずーーーっと移動。 来た道を戻るのってさみしいね。時間をかけてきたところを一瞬で飛んで帰るとなおさらだね。 あっという間の一週間でした。これまで30余年過ごしてきた1日24時間と同じ速さだとはおもえないぐ…

 Bangkok_101107

2010年11月7日(日) 前日のパーティーがたのしすぎて、いわんや飲み過ぎたをや状態なのです。 だから起こしてもらう気まんまんで、油断していたのです。 はい! 二度寝ならず三度寝! いやーめずらしい。朝だけは強(自主規制)のに。ごめんなさい >おふた…

 Bangkok_101105-06

2010年11月5日(金) ペナン〜バンコク間の飛行時間、約1時間半。 そのうちの1時間20分、僭越ながらわたくしは前席の大陸系オヤジコンビに憐憫の情をお届けしていました。 おまえらうるせえ。 とはいえかくいうあたしも「なに撮ってんのよ」の視線をいただく…

 Penang_101105

2010年11月5日(金) さーて今日は移動する日だぞっと。ようやく日本語で話せるぞっと。 シンガポールに入って丸3日、“母国語での会話”がゼロでしたから。こういう感覚ほんっとひさびさです。 だからひとは、ごちるのだ。 だからおれは、ひとりごちるのだ。 …

 Penang_101104

2010年11月4日(木) ということでさ、ペナン滞在が一日伸びたからさ、じっくり見ることになったのさ。 金がないからがっつり歩く。立派な理由。 ひとはなにかと理由をもとめる。ひとり言もいう。 「おれ3月6日たんじょーびー」 とか 「おれ魚座ー」 とか。 …

 Penang_101104

2010年11月4日(木) 前日、バス移動で寝まくったからどうかとおもったけど、なんだかんだぐっすり7時起きでおはようペナン。 さっそくバンコクへの移動手段を確保するべく、宿1Fのカウンターにいってみたのです。 「国境らへんの川が氾濫して橋が流された」…

 Malacca〜Penang_101103

2010年11月3日(水) 17番のバスでバスターミナルまで。 14時発のバスチケを買うために、13時前と早めにいったらほぼ満席ですた。あぶなかったス。45.5RM(約1200円) あ、そうそう、出発前にミゴレン食ったの。4.9RM(約130円) ミゴレンっつったらさ、スー…

 Malacca_101103

2010年11月3日(水) 9時に起きて、朝メシを食いにいく。今日もあっちーなぁ。 宿の窓から見た感じ。 宿の廊下を見た感じ。 マラッカ名物チキンライスボール(写真なし!)を食ったあと、インフォメーションでペナン行きのバスの時間を聞きます。 14:00出発…

 Singapore〜Malacca_101102

今日は朝からスタコラサッサで、夜は遅くから取材もあって、そのあとさらにju1くんの独立開業酒池肉林国木田独歩に大和田獏祭@上野に顔を出さねばならぬ。沈没しなければ。 来週アタマまでにひとつ、ネタ出しをふたつ、半ばまでにひとつというかよっつ? あ…