221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ZENの道

メイプルストーリー

このあいだ宮からお越しいただいたkimちゃんの話を聞いて、これは心にとどめておこうとおもったのである。
運動会で走るのに、履きなれたスニーカーではなく、新品のぶかぶかを履かせるような親にはなるまい。
世話をするってのは、してあげるの繰り返しではないはずだもの。それが体面をとりつくろうような類であればなおさらだもの。
だもの。
***
副住職kbtに誘われて、新座は<平林寺>にいってまいりました。
輪講々中斎なる法話の会や法要、院内見学、庭でお抹茶、昼飯、自由行動などなど、順不同ですがそりゃあもう紅葉狩りですってばよ。



この平林寺ってお寺、じつは実家からチャリで15分ぐらいだもんで小さいころによく来ていましたの。
まあ当時はお寺さんに興味もなく、ほとんど初めてみたいなもんだったから、どこもかしこも興味津々でしたの。
典座(てんぞ)つってさ、調理場があるのだね。

おこげ、美味しかったなあ。
ふだんはなかなか入れないところまで副住職に案内していただき、大変におもしろかったです。

ありがとう。