221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 『若者のすべて』(フジファブリック)

夏のアタマに心打ちます。 夏の終わりが浮かぶから、季節の変わり目に響きます。 ★『若者のすべて』(フジファブリック) 夏が来るなあ。終わりの始まり。 今年もあと半分です。

 郡上おどり

そうそう夏の終わりに、いや始まりに、神輿を担いできましたというのは比喩表現。 shoちんに誘われて郡上おどりにね。青山でやってるってんでね。 とてもよい空間でした。お祭りってよいね。本場にも行こうぜ。 小学校の同級生kaeにもしっかり会うしね、偶然…

 図書館族

ノラ・ジョーンズいいね。いまさら10年越しの1stアルバムだけどいいね。 ノラ・ジョーンズアーティスト: ノラ・ジョーンズ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2003/11/27メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (24件) を見るチェ…

 チアズ

思ったよりボリューミーだなあ手つかずだぞオイどうするオレ、オレオレ。 あああとアレね。あれは困るね。 複数人で飲むとき、対角線の乾杯って迷うことあるね。 両サイドが先にカチンして、対面とオレはさあどうする? ってことね。わかる? あとは8人以上…

 トマイト

先日、うちの両親がトマトを持ってきました。 鉢植えで。本気の方のやつで。 4,5日に1回、収穫祭です。ベルベット・イースター。 この時代の荒井由実は本当に素晴らしいなあ。

 ちゃんあま

知ってました? あと数日で今年もあと半分だってさ。 もー信じられないよね。文字面をぎゃーじんさんぽくするならシンジラレナーイよね。 つまりは紅白が目の前です。流行語も今年の一文字もどうでもいいけど、あまちゃんのオープニングテーマが大好きです。…

 最近の好み

最近のカズハが好きなもの。 うめぼし 岩のり 枝豆 プチトマト 麺類 牛乳 レーズンパンのレーズン もずく めかぶ まだまだありますがざっとこんなん。 そしてきみが大好きなアンパン野郎はその昔こんな風貌だったのだよ。 十年一昔。盛者必衰。弱肉強食。 い…

 薄い突き合い

仕事柄、人に会う機会は多い方だと思います。 1回の取材で会うのは3人から5人。お話を伺う対象者が1人としても、先方の担当者やこちらの担当者など、間に入ってる人を含めたら3人から5人。 それを週2回ペースで続けたら月におよそ25枚の名刺がなくなる勘定で…

 『STONE』(真心ブラザーズ)

いつかおれが、または友人や家族が尿路結石をわずらい、快癒したあかつきにはぜひともこの曲を贈ろうと思う。 いわばその前哨戦です。下見です。 ★『STONE』(真心ブラザーズ) 男性器の名称をここまで連呼して、ここまでカッコいい歌をおれは他に知らない。…

 お注射の時間

風疹の予防接種を受けてきました。おれが。こどもでなく、おれが。 正確にいうなら麻疹・風疹(MR)の予防接種です。風疹があまり流行しているため、ワクチンが足りなくなってしまって、はしか予防とのセットでないとお注射できないんだと。 それはまあいい…

 『RED』

引退したCIAのじさまばさまが、現役組を相手取ってドンパチやらかす映画です。 それだけ聞いたらなんの感慨もない映画としての妙味というか純粋な娯楽映画というか。まあそのとおりなんですが。 RED/レッド [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジ…

 かびるんるん

蒸し暑い日が続きます。それこそ梅雨だろうと言われれば言われっぱなしでオウカイマイトですが、雨らしい雨が台風がそれた一回だけってのもねえ。どうなのかねえ。 ということで今日のテーマは「梅雨のプライド」。梅雨なら梅雨らしく、ジメっとダラっと骨の…

 んち

わたしはいま、 必死でなにかをしています。 探しているというよりも、しています。 それがなんなのかを、 わたしの口から皆さんにお伝えするのは、 もう少し後のことになりそうです。 いずれ来るその日まで、どうぞ皆さんごきげんよう。

 赤坂キングダム

そうだそうだ。金曜日は忙しかったんだ。 って話をしないままだったな。 浜松からハム彦が東京砂漠に迷いこむってんで、取材〜打ち合わせ後に繰り出したんだった。道中は記録にも記憶にもございますん。 我ら旧シューティングスター組はスノッビーに目抜き通…

 ぶら下がり取材

そうだそうだ。金曜日は忙しかったんだ。 家内がフラにふらふら行っちゃったから、あたしゃカズハとニコニコね。地元の学童保育所ね。 きゃー! めずらしい生き物を見るかのようによってたかって! いいかい。きみたちもついさっきまで、そんな感じだったの…

 ほっ

はっ! ふっ!! ほっ!!! 冒頭のそれはカップスターのそれではありません。かしこ。 最近のインスタント麺類で全幅の信頼を置くのはあれな、中華三昧の酸辣湯麺な。 これは美味い。マジで美味い。粉末のコーンスープにカリカリの食パンをつっこんで食うぐ…

 借り物たち

ここ最近の図書館音源。 HOCUS POCUS(通常盤)アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 93回この商品を含むブログ (73件) を見る+1 (DVD付)アーティスト: 木村カエラ出版社/メーカー: 日…

 ガタンゴト

さあさあズルアップは続くぜー。どこまでも続くぜー。 そうだぜ、昨晩はnaoちゃんがうちに泊まっていったのだぜ。ガムの新婦な、ガムガム。 あらためてお礼を伝えたよ。お誘いいただきありがとうと。そしておめでとうと。 つーことで家族旅はどこ行くかえ。…

 フジ稚園

1,2週間前のこと。幼稚園を見学してきました。 いや、べつにおれがイチから勉強しなおすって話じゃないのよ。ホントよ。 そういえばおれの初恋は幼稚園の先生──ではまったくなかったな。よくあると聞くが、まったくなかったな。 注射から逃れたいと、窓ガラ…

 勿忘草

打ち合わせ資料を電車移動中に見ておこ……ってねぇぞオイ! てな幕開けの一日は昼過ぎに帰ってきちゃいます。とりわけ打ちひしがれることなく時間は過ぎゆくのです。春が過ぎ、夏が来るのです。 取材行くのに、ペンとノート忘れたこともあるかんねー。「あれ…

 いぬ

その昔、コックローをくわえた猫を目にして以来、犬派です。 ホントはもっと前からです。うちのばあちゃん、大の猫嫌いで、冗談抜きで石ぶつけてた。 りくちんと公園で犬を。最近みずからさわりにいくんだわんこ。 犬は好きだし、本気で飼いたかったこともあ…

 ゴの字

本格的に夏ですね。日本の夏は、蒸し暑さから始まりまさぁね。 蒸し暑いってやつ非常に不快。どんぐらい不快かって、駅の階段に一段おきにゴが待ち構えてたってぐらい不快。 一匹だけならいいですよ。どんだけ突然現れてもドキぐらい。それが一段おきとなる…

 つかまえ!

そうだよ! いこうよ!

 行きたい店が多すぎる

一時期から考えると、本当に外食が減った。 理由といえば完全に娘さんのおかげなのですが、 そりゃあもう劇的に減った。 いまとなってはピーク時を覚えていませんが、 思い出したきゃ嫁に聞け、ってなもんですが、 外食が減ったおかげで、 「あーいきてぇな…

 風船籠

としまえんまで紫陽花を愛でに。歩いていける遊園地。 フリマ開催日はね、200円で入れるのよ。 つむぎちゃんといっしょにいったね。 知らない男の子とぶつかって、泣きながら帰ってきたね。

 2GB - 873 AM Sydney, NSW

最近は仕事中に海外ラジオをかけっぱなしにしています。 大別するとあれなのな。音楽とおしゃべりに分かれるのな。 とあるジャンルの音楽をかけまくっているミュージックチャンネルと、ホストへの電話相談? 内容は半分もわからないだけどのトークラジオ。あ…

 彼に会いに横浜へ

あ、そうそう。言ったっけ。アンパン野郎の足元をすくってきたって。 前日だか前々日にふと思い立ち、 「ああ、ここなら行けるね」って日を前に 「アンポンタンミュージアムにいくのだー!」と吠える娘を必死になだめ、なだめ切れずに、当日を迎えました。 …

 のぞみの話

昨日のトレイン流れで、そして先日の神戸行きに際して、ふと気になったこと。 あれさ、新幹線さ、○○号車ってさ、二桁と三桁の場合あるじゃんか。 のぞみ16号とひかり430号って話な。あれなんなん? んでな、調べたの。 調べて正解だったの。 ざっくりいうと─…

 『トレイン』(ケツメイシ)

自分なりの目的地に向かって自分が敷いたレールの上を自分なりの列車で進めばいいじゃないか、らぁい! ってな調子っ。 ★『トレイン』[LIVE] (ケツメイシ) いい歌だと思うんだ。おれ大好きよ。前向きな気持ちになる。 RYOJIが石川亜沙美と結婚したってのは…

 ほぼ丘でまいる

ANAのマイルが気づけば3万マイルくらいあって、11月にそのうちの数千マイルが失効してしまうので、どこに行こうか必死こいて考え中のおれですオレオレ。 国内海外一人家族──考えうるいくつものパティーンの中から選ぶのは至難の業ではありまするが、ここは一…