221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 のぞみの話

さあっ! どこに行った!?

昨日のトレイン流れで、そして先日の神戸行きに際して、ふと気になったこと。
あれさ、新幹線さ、○○号車ってさ、二桁と三桁の場合あるじゃんか。
のぞみ16号とひかり430号って話な。あれなんなん?


んでな、調べたの。
調べて正解だったの。
ざっくりいうと──

  • のぞみ○○号は「東京〜博多間」
  • のぞみ1○○号は「東京〜岡山or広島間」
  • のぞみ2○○号は「東京〜大阪間」

とな。
300番台や400番台のナンバリングをされているのは、東京〜新大阪間の臨時列車とな。
他にも早朝だの品川発だの西明石発だの例外はあるみたいだけれども、まずは【2ケタは博多……100番台は中国地方……200番台は大阪】と覚えておけばよいと思ふよ。


というのもだ、おれはひらめいたのだよ。
今回新大阪が目的地(神戸だけど降り先は新大阪)であるからして、新大阪止まりのやつが絶対にすいてるじゃんね。広島や博多に行く人は、その新幹線にまず間違いなく乗らないのだから。
だからさ、200番台を予約したのよ。あえて。
そしたらさ、すいてたのよ。
だからさ、新大阪、京都、名古屋に向かうときは、200番台に乗ると、すいてる可能性が高いんじゃないのって話よ。
そういう話。
約束はしないよ。