221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 レゴを積む

そうそう。週末にレゴランドに行ったんだっけ。 一葉のバレエの発表会を見に、わざわざ名古屋からじじばばが来てくれてたんだっけ。 これ全部レゴな。レゴってのは街も作れるんだな。思ってたよりも楽しかったです。4D映画も見られたし。 キレイな夕日を眺め…

 だ

取材先が豊橋のさらに先だったもので、どうせなら帰り浜松まで出て、昔ながらのハム彦に会って帰ろうかと連絡をしたら「ぜひ嫁を紹介したい」とな。 それはぜひともだ。ことの変遷、人の歴史を薄々知っているだけにぜひのともだ。 浜松もだいぶごぶさただな…

 パク森の盛り

名古屋は名古屋で着いたらコダイとパクチー食おうっつって。 兄も兄嫁も当時通ってたという栄のお店に。ホント兄嫁の名前出したら「たまには顔出してって言っといてー」ってどんだけ顔広げてんねん兄嫁。 白川公園の名古屋市美術館にてムンクグッズを掘って…

 旅立ち前の鶴松

名古屋は晴れ。見事に晴れ。 の前に東京で1本重めの取材をば。無事に終わって、撮影も付き添って、新橋で肉焼いてから、のぞみで西へ。 もちろんシャツとズボンは駅で処分してきました。肉のモクモクが事前に読めていたため。 賢者モードに入った猫松先生は…

 魚のこと

いいかいみんな。 ノルウェーほど、住むのに適した国はないんだよ。 サーモンにとってね。 サバにとってもね。 というプロモーションを全力で推し進めているノルウェー水産物審議会(NSC:Norway Seafood Council)です。いえい。 来年こそシュリンプやりま…

 合い挽き派

たまーに作るのがハンバーグです。 味もなにもないけれど、ハンバーグ。こねて焼くのがハンバーグ。 旗日の前日に仕事でお世話になっているクリエイティブのメンバーと飲んで食べてのはへぎそば。新潟の名産。新宿三丁目のぼんやはね、いいお店だよ。実父に…

 これからも

10年目の日が。我らが家族になってから。 2007年の11月23日に入籍をして、翌24日に挙式をしたのです。 あれから10年です。あっという間。 ここで多くを語るのも野暮ってものでしょうが、一言いうならなんだろう。感謝かな。言葉にするなら「ありがとう」でし…

 後追い

先日の富山出張でびっくりしたこと。新幹線を降りて目の前に路面電車の乗り場があったこと。 なかなか見ない光景。2019年には駅の南北を路面電車が接続しますので乞うご期待。 富山にはまた行きたい場所。やり残したことがあるような気がしてなりません。 冷…

 その日は

11月22日、いーふーふの日はうちの両親の結婚記念日です。 彼らがいたから兄貴がいておれがいて、一葉がいて八尋がいて七枝がいるわけで。大変に素晴らしい存在です。ただその事実だけで。 おめでとうございます。これからも末永くお幸せに。そして健やかに…

 来年は現地へ行く。おれは行く。

人に説明するときはざっくり「ノルウェーのお仕事」と呼んでいるプロジェクトに引き続き携わらせてもらえそうでとてもうれしい今日このごろです。 15年前に365日滞在した豪州とならび、私にとってはすでに特別な国になっております。 来年2018年にはかの国出…

 ねよ

週末は登校日でね、しかも音楽会でね、合唱と合奏があるってんでまいりましたよ。愛娘が鉄琴をぶったたくってんで鑑賞しにいきましたよ。 目の前が小学校ってのは本当にいい。近いが正義はアルバイト先も同じくですが学び舎も同じくですね。うちは電車で1時…

 ふりふりだけでなく

仲がよい姉弟の姿を見ていると、ああ父ちゃんはおまいらを幸せにするために、いやいやせめてものビンボーをさせないために頑張らないとなって気になるのです。不思議と。 お尻ふりふり的な動きはきっと万国共通で笑けるそれだと思うよ。ふりふり。

 JI・BU・NI

治部煮って知ってます? 肉は鴨、または鶏。とりあえず煮物なんで地味感はぬぐえないですがまーーーおいしい。やさしくて、おいしい。 東京で治部煮を食べられるところがあればいいのに。本当に。

 JI・MO・TO

そういえば先週末はSLに乗ったぜ。地元小学校で毎年SLまつりなるお祭りを開催してくれるもんでね。ちゃんと、本当にちゃんと、地元の父ちゃん母ちゃんは子供を連れてSLに乗らせようとするんだね。 終わった後は河岸を変えてしっかり遊ぶよ。シマシマ率が高い…

 キッズへ

大変長らくお待たせいたしましたが、大変長らくお待たせられたHi-STANDARDのニューアルバムをようやく聞きました。いえい。ギフト。The Gift。 ライナー見てたら発見したよ。旧知の友人をさ。地元レペゼン、P時代からのバブーがいたよ。 しっかりマネジメン…

 2日目と山

天候と進行に恵まれて、予備日まで使わずに2日目で取材終了。延泊せずに帰京できたのは個人的によかたです。 ガラス美術館が休館だったのが無念でした。あと移動のタクシーが5人乗れたのがでかかったす。片道1万とかザラでしたから。 基本このスタイルな。運…

 初日と山

さあ今回も基本おれまわしの案件で本当に奮闘です。孤軍ではありませんが、かなり奮闘。最後客先と別れた瞬間に「よし、おれはよくがんばった」と口に出していうのはもう愛嬌越えてます。 ということで富山な。かがやきな。東京から2時間で行けるのな。ホン…

 できれば早めに帰京したい

明日から1泊ないしは2泊で富山出張。泊数が決まってないのは、2日目午前の街歩きがうまくいったらそこで解散という話。一応3日目を予備日として確保しておいてください的な。 取材はいいんです。おれ的にはかなり準備しましたよ。ちゃんと聞きたいこと聞ける…

 イッダズンマター

自分の仕事がいくらの仕事か、痛いほど痛すぎるほどわかっているので、買い物に躊躇したりしなかったりの誤差がだいぶ広い派です。 でもさ、週末の入り口とかちょっとしたお祝いとか大々的な慶事とかに関する散財はあまり気にしません。甘いものでも気にせず…

 仁王

さあ週末だ。いつのころからか、週末になるとホッと息をつくあたしがいます。曜日あまり関係ない暮らしをしているのにも関わらずホッと。 週末と週明けとに愛妻の検診があるので子供たちをまとめて見る機会が多くて父ちゃんはうれしいです。 両肩にくいこむ…

 ドレーンチューブ

六本木一丁目が主戦場だったわけですが、2日目の午後は神奈川の奥地に移動。山北町? 御殿場線、初めて乗った。 駅前の床屋さんはやたら年季の入った建物でした。空気がうまい。 小田急でもある程度は出られるんだな。なるほど。帰り、小田原まで出て東海道…

 連日一丁目

さあ! 今日と明日は1日張り付きのお仕事です。 だいぶヤバい。翌週からの予定を鑑みてもだいぶヤバい。 やるはいいけどその後が、ヤバいなあ。 さて、やるかー。

 NW館

同級生とひさびさの再会がまさか大使館とはね。 共通のクライアントの別の案件に同時期に携わっているため取材場所が同じだった的な。むしろうちが後乗りだったので、主導権はそちらにお任せします的な。 いずれにしても会えてよかったです。また福岡行きま…

 法被マンデイズ

月曜日は忙しい。 どれぐらい忙しいかっていうと外アポを入れづらいぐらい忙しい。 入れられないわけじゃないけれど、入れちゃうといろいろと差し障りが出てくるので入れない。できるだけ入れない。 昔ながらの民家然とした佇まいの向こうにハイアットリージ…

 落合公園

あたし発の風邪が蔓延している我が家。八も七も鼻水たらしながら元気いっぱいです。 それはそれとして、こないだ公園で一緒に遊んだケンシンのスーツがどう考えてもレッチリのフリーのそれだったもので大興奮した連休初日の午後です。 いいなあ。ほしいなあ…

 ゆくりば

比較的ゆっくりした三連休でした。昼は。 小林家と公園で遊び、ごはんとアルコホールをいただき、タクった帰り道で子2人は爆睡するとか。 小学校の体育館で遊んだり、PTAの役員候補者会に呼び出されたりとか。今年は無理です。4,5年後やります。 上手側のき…

 2粒以上

誰が何と言おうとそうなんです。 くじらぐもはわたあめみたいでいいきもち、なんです。 吸い込まれそうな空の青に、本当に吸い込まれそうな感覚をおぼえたらそれはまだセーフだと思う。自然と涙が出てきたら、きっと危ないと思う。

 鎮座DOKKARIDES

だいぶしっかりしてきました。 3児の父よりも、3児の母よりも、小学生に入った姉ちゃんよりも、地球を救うために昼夜きばっている兄ちゃんよりもしっかりしてきました。 最近の悩みはあれな。きばっても出てこないってやつな。 おれの風邪がうつって鼻水ダラ…

 きまぐれ

もうそんなになりましたか。八尋選手が来年から幼稚園児ですって。そう、胸を張って「来春から幼稚園なんですぅ」と言うために、父ちゃんは入園審査に行ってきましたよ。 母ちゃんは七とお留守番。夫妻で来てる家族も結構あったなあ。一葉が通っているところ…

 一枚岩

やっぱりねが強いニュース。いまから2年後、エアーズロックに登ることができなくなるそうな。 そっかそっか。そうだよね。昔っから「聖なる山に土足で登るたぁどういう了見でい」って話はありましたありました。 地元ガイドは「登るなとは言わない、登れとも…