221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 is 「図書館記念日」

1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年4月30日から実施。 図書館は僕にとって、本を借りるところであり、CDを借りるところであった。思えば結構いいアーティストにめぐり合ったかもなぁ。 エレカシもイエモンもスマパ…

 腰元ダンサーズ編

『マツケンサンバⅡ 振り付け完全マニュアルDVD』 まさかこういったDVDを日記で紹介するとは……。 しかぁし! ホントおすすめ、踊る人も踊らない人も一度は見たほうがいい。楽しいよ〜。 なにかを踊ることってさ、ちょっと抵抗ない? 「恥ずかしい」とか「ちゃ…

 デビューコンサート

さあ、お待たせいたしました! 出し物の時間でございます!! ざっと流れを説明すると── マツケンを衣装付き(殿2名+腰元3名)で完全に踊りこなし、イントロが終わった瞬間に音と照明を落とす。 sngが素早くカツラと衣装を脱ぎ、前方へ。あとの4人はコーラ…

theatrical costumes

〜豪州日記お休み中〜

 is 「羊肉の日」

北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004(平成16)年4月29日に制定。「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せ。 成吉思汗です。あー、久々に羊喰いてぇ〜。毛がついたままでいいから今すぐ喰いてぇぇええー、ってウソ。 羊が食べたいのはホント。匂いは気に…

 さっちゃん

田嶋里香 『RIKA』 「森咲里香」がまだ「田嶋里香」だったころのデビューアルバムです。中古CD屋に並んでたから思わず買ったんだよな。家にまだあるかな、探してみよう。 2nd.アルバムの『Greetings』に収録されている「マイ・フレンド」を披露宴で歌ったの…

 火蓋

polのお姉さんがピアノを弾き、中学からの同級生scnが歌を歌う。彼女は「森咲里香」名義でデビューしているホンマもんの歌手です。さすがにウマイ。学生時代何回か遊びましたが、shuの元カノだ、ちなみに。あは。 さー、宴もたけなわでございますがっ、やべ…

the tense international situation

〜豪州日記お休み中〜

 is 「缶ジュース発売記念日」

1954(昭和29)年4月28日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。 明治製菓なんだね、はじめて缶ジュースを売り出したのって。それまでは??? やっぱりパック? 瓶? そしてなぜオレンジジュース!?

 ほぼトリオ漫才

Beastie Boys 『Video Anthology』 カッコイイなぁ、ビースティ。キャリア長いよ、こいつら。シーンの底上げ、後発を開拓する頼れる兄貴的存在だと思っているのは僕一人ではないはずぢゃ。 プロモ集なんだが、見ていると、メチャメチャカメラに向かう曲か、…

 ナイフとフォークは端っこから

披露宴会場に向かう。とはいっても同じ建物の4F→1Fに移動ということよ。sngとokzが披露宴の受付をやり、パニクってる二人を茶化しながら談笑、談笑。 久々に会った友達も当然いるわけで、こういう機会はやはり大事なんだなぁと思いましたね。特に喜びごとだ…

People are likely to panic

〜豪州日記お休み中〜

 is 「哲学の日」

紀元前399年4月27日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受け、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽った。 ソクラテスの奥さんは悪妻として有名だね。悪妻ねぇ……ど…

 四郎様

南 伸坊 『歴史上の本人』 南伸坊が歴史上の人物になりきって、ツマであり、カメラマンであり、秘書である文子夫人とご当地を巡る。さすが『ガロ』編集長経験者。みうらじゅんと通ずるところがあって大好きです。 http://d.hatena.ne.jp/kg-t/20050102 で紹…

 「エイエンノアイヲ」

表参道の交差点にある青山ダイヤモンドホールにて挙式&披露宴。まずは16:00から式でした。 当日急遽お呼ばれしたmik嬢と合流し、チャペルに入ってくる新郎新婦をみんなで待つ。ちなみに神父さんはカタコトだ。 いやー、歩いてくるpolを見たとき泣きそうにな…

put a ring on one’s finger

やっぱここらへんは載っけたいな。 豪州日記はちょっとお休みね。

 is 「リメンバー・チェルノブイリ・デー」

1986(昭和61)年4月26日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。 周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となった。 31名が亡くなった。この事故に対して第一に責任を負うべきのソ連が1991年に崩…

 祈念

こうの 史代 『夕凪の街 桜の国』 本当、今季イチオシ。明るく、厳しく、過去の現実を振り返らせてくれる。いまと同じように流れる時間の中で、それは実際に起こったことだと教えてくれる。 「死ねばいいとだれかに思われた」戦争。それを終えたのは原爆。3…

 ウィッグ

はい。結婚式の前の日にそんなことがありました、と。んで、まだまだ仕事も含めてやることいっぱいある、と。寝たのは結局朝の8:00。結婚式当日だぜ。頼むよママーン! 新郎新婦に向けてのコメントと二次会のリストと席次と三次会の予約と……。確実に、出し物…

Filled with Dutch courage

僕が船で一番酔うのは、潜る準備をし始めて、ドキドキしてきたとき。こんときヤバイ! アタマがすげーガンガンしてくる。 タンクとウェイトって結構な重さだしさ。緊張とも重なって「おえっ」ってなんのよ。ホントよ。 だからそんなときはさっさと海に入る。…

 is 「拾得物の日」

1980(昭和55)年4月25日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。 1億か……。いますぐ誰か落としてくれ!

 洞爺丸台風

宮本 輝 『血脈の火―流転の海〈第3部〉』 第一部から第三部まで執筆、上梓するのに14年かかっている。そして先日第四部が出た。polが購入したそうなので、さっそく借りなければ。 通しで一気に読むのがいい。第一部で出てきた人間の回想シーンが出てきたりす…

 SとYとWで頑張れ

K察に捕まったあと、無事に渋谷までたどり着き、荷物を降ろし、店にもどらないかんokzとmikのエステ屋に行くpolと別れる。 元々の職場VPのすぐそばということで、sbyに電話。 「おまえすぐ出られるか?」 「ちょーよゆー」 ってことでクルマで送る。帰途で話…

a sea slug

ウミウシです。 こう見えても、貝のお仲間。ちょーカワイイ。そしてキレイ。ふにゃふにゃ海の中をゆらゆら通ってます。 でもね、知ってる。 「気持ち悪い」 って言う人がいることも。 (15/Apr/2003)

 is 「日本ダービー記念日」

1932(昭和11)年4月24日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。 ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事。 競馬はやらん。…

 塚地の警官は好きだ

『はねるのトびら III』 ウワサによると、vol.1&2が面白いそうな。この3はいまいちだそうな。 面白いのと面白くないのがハッキリしてるのね。ということで結論から言うとうちの兄貴は正しかった。 「やっぱり秋山(ロバート)だよ」と。 うむ、正しい。そし…

 まずは金曜日

おぅ、ただいま。死ぬほど疲れたが、メチャ楽しかったっす、この週末! *** まず金曜日は、午前中からクルマで移動。デザイナーのところに行き、社内報の念校をチェックしてNTT-itnにバイク便を飛ばす。これが結構手間取ったことがすべての始まりか……? …

the deep seabed

最後のダイブは、NormanとHastingsというポイント。バディーはysn。頼むぜバディー。 やっぱいいね、海の中って。地球の表面をこんなに気にすることって他にないよ、きっと。 空気の泡が神秘なんです。そして、空気がないと僕たちは死んでしまうらしい、とい…

 is 「世界本の日」

日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986(昭和61)年に制定。 スペイン・カタロニア地方には、4月23日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習がある。 この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバ…

 ディランとジョンとヨーコ

みうら じゅん 『アイデン&ティティー24歳/27歳』 みうらじゅんの自伝的マンガ、らしい。ホント? 映画も見たいな。マギー出てるでしょ。ジョビジョバ時代から好きだった。 倉持陽一が書いているあとがきで、「絵がうまい」という一文があったが、そうか? …