221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-04-26から1日間の記事一覧

 is 「リメンバー・チェルノブイリ・デー」

1986(昭和61)年4月26日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。 周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となった。 31名が亡くなった。この事故に対して第一に責任を負うべきのソ連が1991年に崩…

 祈念

こうの 史代 『夕凪の街 桜の国』 本当、今季イチオシ。明るく、厳しく、過去の現実を振り返らせてくれる。いまと同じように流れる時間の中で、それは実際に起こったことだと教えてくれる。 「死ねばいいとだれかに思われた」戦争。それを終えたのは原爆。3…

 ウィッグ

はい。結婚式の前の日にそんなことがありました、と。んで、まだまだ仕事も含めてやることいっぱいある、と。寝たのは結局朝の8:00。結婚式当日だぜ。頼むよママーン! 新郎新婦に向けてのコメントと二次会のリストと席次と三次会の予約と……。確実に、出し物…

Filled with Dutch courage

僕が船で一番酔うのは、潜る準備をし始めて、ドキドキしてきたとき。こんときヤバイ! アタマがすげーガンガンしてくる。 タンクとウェイトって結構な重さだしさ。緊張とも重なって「おえっ」ってなんのよ。ホントよ。 だからそんなときはさっさと海に入る。…