221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大みそか

今年も本当にありがとうございました。ここ数年の大みそかは実家のお世話になっておりますのおれです。次男です。 28日に嫁子供を東京駅まで送った後、仕事しながら夕刻を待ち、待ち合わせた相手は父親でして。 前々から彼の行きつけの店の“引き継ぎ”を計画…

 みそかに

トイレに行って戻ってきたら、Siriで遊んでた一葉がゲラゲラ笑っていたので何かと思えば、これ。 『トイレから お父さんが 出てきました』 と語りかけたところ最寄りのトイレをご紹介いただいたと。それは面白い。 Siriはほとんど使わないですが、音声入力の…

 馬車馬のやうに

津波をかぶった土壌で育てた大麦を原料としたビール。希望の大麦。 ストーリーがあふれているので、どこから手をつけようか思案中なのです。 その前に撮っておこう。とりあえず撮っとこう。 んーやっぱり外か! んーんー埋もれちゃうからカメラバッグの上に…

 撮る男

出張先のホテルで缶詰となって原稿を書く的な。 文字面だけ追えば、それってどこかの巨匠のような。 一応ぶんなげたのでわーいわーいメシいくぞーおー的な。 ホヤも食べたよ! 初めて食べた。外皮ごとかじったら「お客さん、皮はむいてね」と胸をえぐられる…

 「え」の連続

出張中の我が身である以上、いろいろなことを教えてもらったり、事前に調べていったことの重ね重ねだったり、ゼロからの「へぇ!」だったり。 そんなこんながいろいろいろいろです。今回の出張を座組みしたアニキが朝起きたらいなくなってたり(実話)、そり…

 どいす

父ちゃんはいろいろなところで仕事をしています。 おかげさまでいろいろなところでのお仕事を依頼してもらえているので、いろいろなところでお仕事をさせてもらっているのだけれど、それのひとつ、東松島市は初めての場所で、なかなかどうして到達するまでに…

 メリー&クリー

いい子にしていた子供たちのところにはサンタさんが来るそうですが、サンタさんにも都合があるらしく、予定より1日早い24日の朝、枕元に数々の献上品が並んでいましたよ。 イブの午後は地元のおともだちとパーリー。キッズルームがついたカラオケをおさえて…

 立ち上がろう、あたい

クリスマスイブの前夜、つまりはイブイブにこそエブエブを聞くのがよいとかたくなに信じている派です。 名盤だなあ本当に。 明日の午後から東松島。2泊3日の出張です。ちょっともろもろ追いついてないけど行ってきます。

 今月はしゃーない

今日も4アポ。本当に今週は詰めこみすぎた。でも負けない。たぶん余裕。 まずは牛久。取材。みんなとってもいい人だった。 次は親父のところに顔を出し、それからはガッチリ取材の忘年会です。4回生。 ぜひともー。

 特区か特区

ルクセンブルク大使館に勤めている友人のお誘いでちょっと顔を出してきましたよ。大使館には何度も行ったことあるけど、パーリー的なのは初めてなのよん。 なんかやりましょう、という話をねじこんできました。実現するかどうかは神のみぞ知るか同級生が知る…

 かったり中臣のかまったり

椅子の話、バランスチェアの話を重点的に聞いているため、自然とそれに関係した案件が増えたり増えなかったり。 幸せを感じさせる何かを持っているのは、とても大切ですよ。 近々ホントにそう思います。

 親との

そうだね。今年特に考えていたのが親との付き合い方、でしょうか。 親父76、お袋70。押しも押されもせぬじいさんばあさんでして、元気とはいえ一昔前からするところの瞬発力というか、「よしっやったるか!」的な動きがないよね。全然ないよね。 ということ…

 Dとなみえ

今週もだいぶ詰めこんだよ。自慢だけどかなり詰めた。 でもね、そんなに精神的なストレスを感じてないのは自分で決めてるからなのかしら。人に指図されずに自分で決めているからなのかしら。 あらかっこいー。 椅子はホントモニターでもなんでも入手します。…

 クソ寒かったよ

死ぬほど寒かった日曜日。“練馬区のスポーツ”として名高きキャッチバレーボールの育成大会があったもんで応援にね。 知ってます? キャッチバレー。おれは知ってる。練馬区しかないんですって。チームが。それもまたユニークよね。いろんな意味で。 一葉が通…

 親については

実家にて忘年会。来週は何かと忙しくなりそうなのでその前にご挨拶。あっという間に時間が過ぎるすぎる。 この歳になって親からクリスマスプレゼントの絵本をもらったよ。「こっきのえほん」。五輪も近いしね、世界をさらに身近な存在にとまあそういうことな…

 軸を意識するの日

我らが編集長のお宅に取材でお邪魔。いろいろ複雑な経緯で取材することになったので、なんでおれらがこの立場に?ああ、まあ、わかるっちゃわかるか的な納得だったので、なんというかくすぐったいというかこそばゆいというか。要は変な感じ。 アドベントカレ…

 THE GIFT TOUR 2017

あのころの自分に教えてあげたい。 2017年末にハイスタのツアーファイナルで泣くよ大泣きするよって。 「うそこけ。そんなことあるかよ」ってね。 20年ぶりにダイブしたら脇腹痛めたのはナイショだよ。でもさ、最前列にはそんな人たちしかいなかったよ。 も…

 久々の連絡には力がある

なんだかやたらと人に会ったり電話が鳴った日。 取材先に向かう途中、とある街の商店街でCMロケをしていたので、あれこの方はいまあの媒体のイメージキャラクターを……あ、やっぱりいたいたご担当者様、どーもごぶさたしております的な。 次の取材まで時間が…

 ぴっぷ中卒業

先月がだいぶしょっぱかったので、今月はだいぶ詰めこんだよと。 やろうがやるまいがそんなに変わらないパフォーマンスを発揮するのであればやったほうがいいよねそうだよねって話です。ほぼひとり言、または言い聞かせです。 読めない漢字の町に囲まれ、男…

 かわ15

福岡では無事にバランスチェアを。 今年は何かとお世話になりますの社長。 ホント2脚モニターやらせてください。シナジーは自分用、イージーは子供用かしらね。 現場はいろいろ大変でしたがまあなんとか。ホントなんとかカタチにした感じ。さらっと切り替え…

 ですたいばってんへ

さーて今日は福岡よ。 仲がいいカメラマンさんと2人道中なので気楽丸&ANA派とJAL派でわかれるため現地空港集合。フライトを近しい時間にそろえただけでだいぶ自由。 きもーちうちの方が早かったので、まあ空港で仕事でもしながら相棒の到着を待つかなんつっ…

 当日朝言うなの件

ごめんね、といって。 朝起きてから言うなだけど、ごめんねといって。 「今日は仕事させてください」と、起きてから言われる家内の心情をおもんばかるに涙が止まりません止まります乾きました。 そりゃあ七枝先生もぐびぐびいきますわね。こういうのって出る…

 落とし物専門ber

1時間半で着いちゃうなんて、東京〜旭川はだいぶ近かったです。 そしてまた、出会う人出会う人、みんないい人でした。出会わない人もいい人でした。 「出会わない人」? いえね、我らが巨匠チクボ先生がですね、行きの旭川駅前でネックウォーマーをなくした…

 北海道下川町

下川町はスキージャンプレジェンドの出身地です。帰省のたびにお菓子屋さん兼パン屋さんの矢内さんで、クリームあんぱんを食べているらしい。 そのものは買えなかったけれど、だいぶお土産買ったなあ。プリンうまかったなあ。 あとはトマトね。朝ごはんのト…

 まず向かう

目指すは北海道。といっても街なかじゃないよ。 ここです。もちろん初めて。下川町。 まずは初めての旭川空港。 からの初めての旭川駅。《おといねっぷ》を覚えたよ! からの電車で名寄まで。 からのタクシーまたはバス。 そこは氷点下でした。

 北へ西へ

2日連続で同じ街で取材なんてこと、よくあります。 今回のそれは田町でした。なんだかしゃくにさわるんでね、行き方を多少強引に変えてみたりって悪あがき、嫌いじゃないです。 木金が北海道なんつってたら、月曜日に福岡出張も。 別件ですが、日帰りですが…

 羽会

朝イチで赤羽、しかも駅から北東に抜けていった先で取材だなんて。ねえ。 「赤羽会」と称して集まっていた彼らは元気かしら。個別では連絡しているけれど久方ぶりに集まろうかしら。ねえ。 自宅からバスで1本ってこともあって、埼京線や京浜東北線沿線で仕事…

 CKBと先生

3月予定の友達と4月予定の友達夫妻が遊びにきました。 そうかいそうかい。誕生日が同じのしぇんしぇーと八尋先生は初対面かい。え、本当に。それはだいぶご無沙汰だね。 生まれくる命を前にたくさん笑ってたくさん笑ってとても楽しかったです。またやろ。八…

 いい天気

土曜日、プリキュアの映画をようやく見にいってさ。 数カ月前に前売り券を買っていたそれだけどようやく見にいけてさ。 友達連中と4家族で行ってさ。 東武練馬の周辺でなかなかいい公園を見つけてしまったので、午後に予定していた来客時間をあわてて後ろに…

 とてもキレイな赤してた

取材でディーラーへ。カーディーラーへ。 出身校の1ブロックとなりでさ、取材先の人に「僕あそこ出身なんですよ」なんつったら「ああ、もともと男子校だった?」っておもいっきり年代を言い当てられて予は満足じゃがっはっは。 ぷじおはオシャンティでよいざ…