221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 大みそか

今年も本当にありがとうございました。ここ数年の大みそかは実家のお世話になっておりますのおれです。次男です。
28日に嫁子供を東京駅まで送った後、仕事しながら夕刻を待ち、待ち合わせた相手は父親でして。
前々から彼の行きつけの店の“引き継ぎ”を計画していたわけです。取り急ぎ、西新橋の居酒屋さんと銀座のクラブを紹介してもらったのです。



ボトルキープの本数はいまや数千番台らしいですが、親父様は30年前のオープン初日に入れたらしく見事51番。これまでに何本入れてきたんだろ。
女将さんともママさんともお話できたし、なんというかまあ人の歴史を垣間見る夜でした。とにかく楽しかった。

楽しいだけじゃない人生を、家族に支えてもらっています。感謝感謝、ただただ感謝。
来年もよろしくね。来年のいまごろも軽くそんな感じで言えるよう努めます。