221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 2リットルペット5本分

ちょうど2カ月。炭水化物を控えて2カ月経ちました。 家内の協力や自分の意固地を支えにがんばりました。がんばったつもりないけどがんばりました。 結果── 10.1kg減量。2カ月で10kgはなかなか優秀でしょ。今年いっぱいはゆるやかにやっていきたいです。そし…

 島は龍

地元のパパ友(この響き好きじゃないけどまあいいです)とサシ飲みしてきました。超たのしかった。 子供たちと風呂に入り、んじゃちょっと行ってくるといって島豆腐の厚揚げとラフテーとヒラヤーチーを泡盛で流しこむこと約2時間。ちょうどみんなが寝る時間…

 ぐっとのみこむ

クオリティが落ちるんで、という理由を掲げ、滅多なことではダブルヘッダーしないおれが土日をはさんで4日連続のダブルヘッダーです。1日2件以上取材があることを指します。 あんまりやりたくないんですよねーといったら、え、マジすかと驚かれた次第です。…

 D事も大事

僕は自分で音楽が好きだと胸張って言えます。 死ぬ間際になったって言えます。それは言えます。 ただ、好きな音楽がどんなかなんて人それぞれで、誰が無理強いできるものではないと思っています。心から思っています。 ホントそれぞれが下手くそで。特に歌声…

 パソプキソ

この週末が本番ですか? かぼちゃ祭り。 土曜日は予定ないけど、日曜日と月曜日、街に出る予定なんだよなあ。電車の中でそういう集団と遭遇したらどうしよう。一葉に「あれ、なに?」って聞かれたらなんて答えよう。人生初の「見ちゃダメよ」かなあ。 数字を…

 アナーキン

パトカーを奪い取り、勝手気ままに乗り回している子供たちを眺めながら、交番に連れていかれたことはあるけどパトカーにのせられたことはないなあなんてことをぼんやり考えていました。 そういえば最近職務質問されなくなったなあ。いち時期はなかなかのヒッ…

 ストーンド

こないだ“石屋さん”に取材しましてね、超面白かったんです。まったく意識してないけど俺達の生活はだいぶ石に囲まれているなあって実感しましたよ。 それが関ヶ原でね。関ヶ原ってのは石の産地らしくてね。いやホントスケールが大きかったす。 やっぱりね、…

 買いどきは変えどきで

携帯キャリアを変えてもメリットが全然ないということを初めて知ったオレです。オレオレ。 いま使ってるiPhone5がまーお疲れ気味で。かなり挙動が怪しいもので、本格的に買い替えを考えているのです。 ひと昔前だとさ、MNPすると実質ゼロ円とかバンバンあっ…

 チェックポイント23

土曜日は一葉の遠足。幼稚園的には園外保育。年長さんの今年は、狭山公園なる遠出でござんす。 最寄り駅が西武遊園地駅ってどういうことかしら。行ったことないし、どうやって行けばいいのかさっぱりわからんです。あのあたり「西武○○線」ってのが入り組んで…

 ほいだもんで

今回の名古屋出張も楽しかった。ためになった。面白かった。あっちいったりこっちいったり、移動をまったく苦としない自分を再確認です。 でもね、関ヶ原から豊田市はそこそこに遠かったね。んでもってシメは名駅裏でひさびさのプーチカとなーちゃんとコダイ…

 前髪分け目の戦い

諸事情ありまして、今月の名古屋出張は1週間前倒し。月中旬の昨日、今日でございます。 以前取材をした会社さんから個別に連絡が届きまして、新規のお話をいただきました。フィーはね、まあ、あれだけど、こういうご縁はできるだけ大切にしたいところです。…

 びくりびくりと

日頃の朝は、八尋を連れて一葉を園バスのりばまで送るわけです。 同じマンション、同じ幼稚園に通う年少さんの弟くんと共に送るわけです。 その帰り道はこんな感じです。 けんたは今日も、ごろりとしています。 たまに吠えます。

 カッコヨスの前に

押しも押されもせぬ親父ですので、これからの数分間、親父の小言をさしのべてもバチは当たらないかと思うわけですが、FBだのなんだのSNSでさ、「どこそこに行ったー」とか「誰それとひさしぶりに会ったー」的なポストに対してさ、 「呼ばれてないんですけど…

 さやまがおかおか

先日、懐かしの母校方向で取材がありまして。 近隣ではないんです。たとえるなら、名古屋の高校に通ってたおれが仕事で奈良に行った感じ。京都じゃないね。奈良だね。 駅前に地元の和菓子屋さんがあって、川越銘菓の福蔵をお土産にしようとしたけど、ああお…

 ぼちっとな

11月にバレエの発表会がある一葉はこのところ何かと忙しそうにしています。 現地を下見したり、衣装を合わせたり、写真を先に撮ったり……って結婚式かっ。 どうやら名古屋からジジババも参戦するようですし、まあぼちぼちやんなさいと父ちゃんは呆けた口もと…

 ふらりふらりと

週末土曜日は家内がフラフラでした。そう、フラでした。体調不良ではなく、元気いっぱいのフラでした。 練馬まつりの一環で開催されてたパン祭り? ヤマザキパン祭り? 松たか子? お皿あたる? のステージに出演すると。まあそんな感じと。 天気がよいと、…

 マヤハのめんどり

一葉がやってるヤマハ(幼稚園の課外レッスン)に、ひさびさに行ったんです。付き添いす。 一時期はよく行ってたけど、ひさびさに行ったんです。大事でもないことですが一応繰り返してみました。 いやーすんげえうまくなっててびっくらこいたです。んでもっ…

 そこはダブルもやむなし

このところ同一クライアントの取材ダブルヘッダーは、できるだけ避けてきたオレです。オレオレ。 そんなオレなのですが、そうも言ってられない局面に際しましてーはーってそろばん1回も弾いたことない派だわぁ。 油断した顔をしてるわぁ。 今月の名古屋は1週…

 部屋から見える小学校

練馬が誇るそば娘。それってうちの愛娘。 なんで“そば娘”なのかは言ったっけ。言わなかったっけ。仲良しカメラマンさんにこないだ遭遇したとき「お昼なに食べたの?」って問いに対して「ざるそば!」って元気いっぱい答えたからって話はしたっけか。 そんな…

 キッズは永遠に

我らが青春、Hi-STANDARDが新曲をドロップとな。感涙で涙が号泣です。 ツネさんのマネは20年近いマブダチ(女子)なので、あわてて「おいおい新曲かーい」と涙がキラリ☆したところ、おもしろメッセージをいただいたので興味がある方は直接どーじょ。見せませ…

 ブンブン

だいぶ驚いたし、だいぶショックを受けました。 脳腫瘍を患って、去年から活動停止をしていたのは知っていましたが、いざ旅立たれると本当にさみしい。一方から勝手に、ではあっても、知っている人が亡くなるのは本当にさみしいです。 これまでの最接近は7,8…

 当日祭

そうして迎えましたの月曜日! 祝日! いわんや体育の日をやー! 見事なまでのくもり空で、ひんやりすっかり冬ですねそうですね的な気候のもと、父ちゃんは早起きして会場設営に向かいました。 去年はノルウェーに出張してたんです。だから年中さんのパラバ…

 延期の

さあ! 運動会だ! 一葉っ! 幼稚園最後の運動会だからな、楽しんでい……け……え? 延期? あい。早めに連絡がきてよかったす。延期す。土曜日の昼前には「明日は延期っすー」というメールが回ってきましたよっす。 おもいっきり走り回れればそれでいいす。昼…

 毛布をそっとかける

毛も生えそろってないころに食ったわさび入りのお寿司と雨の週末、どちらがしんどいかっていまやもっぱら後者です。 そんな土曜日に、子連れで、自宅に、遊びにきてくれる友達は神様です。お客様は神様です。 あの新歓コンパから20年ですか。信じられません…

 帰りはグリーン車一択

月に1回、2,3日ほど名古屋で仕事をさせてもらっているのは、東京に本社がある会社の名古屋支社から依頼を受けていっているわけです。 「東京以外の場所で定期的に仕事がしたい」というワガママ全開を叶えてくださって本当にありがとうございますです。 その…

 もう一人の

小さいころから兄貴とは、特別仲が良いってわけではありませんでした。 まあどこの家庭も似たような感じだろうけど、生死にかかわるようなケンカもなく、同じ女の子を取り合ったこともなく、遺産相続でもめたこともありませんでした。 いまは、まあ、自分で…

 リフィーラー

手帳のことを考える時期になりました。もう10月だもんねー。 今年の手帳は去年までのと比べてワンサイズアップしています。B6からA5。うん、最初はちょっとでかいかなと思ってたけどなんのことはないす。チケットとかステッカーとか、問答無用にスケジュール…

 大銀杏のように

ここ最近、名古屋にいくたびに“足跡”を写真に撮っています。 なんのことはない、どこにいったか後で振り返る用です。なんのことはありません。 駅のホームでも街の看板でも、どこにいったかがわかればOK。なんならノブナガも稲穂も同列です。 行ったことのな…

 フリーペーパーの祭典

ガッチリお仕事させていただいている北欧ノルウェーのライフスタイルマガジン「StyleNORWAY」がフリーペーパーの祭典に出場しています。 1日1回ではありますが、毎日ポチリとできるそうなので、ぜひとも日参していただけると幸いです。▼投票ページ「StyleNOR…

 にいにいのねえねえ

土曜日は一葉の習い事のリハーサルがありまして、ゲネプロだってんで、かなりの長丁場だってんで、ヤピロと2人であたいの実家に向かうことにしました。 最寄り駅まで何度か乗り換える、を選んだのが吉でした。地下鉄10分+バス20分よりも、地下鉄5分+地上私…