221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 is すべりこみから空振りセーフ

★『ダンシング・オールナイト』[TV-LIVE] (もんた&ブラザーズ) かすれ具合がいい感じ。 いまふと思ったけどさ、海外にいって「なんか日本の歌でも唄いやがれ、いえーい」ってなことになったとき、これを唄う男子がいたらそーとーな男前だと思う。もしくは…

 表ですか、裏ですか。

こないだ自分の送信BOXを見ながら思ったこと。 うちは良夫賢父(家父長?)の鑑として、事務所を出るときに連絡をする。毎日だ。 むしろその前にメールをする。目処が立った段階で。「20時に出れたらうれしい」的な。 だがしかーし、その次に送ったメールを…

 is あっち姉さん?

★『20th Century Boy』[LIVE] (Placebo&David Bowie) 浦澤センセにそっくりの人が取引先にいるんだよ。 本人にこの想いを伝えたいのだが、そのためだけに連絡するのもどうかと思うし思われるし。 こないだの深夜、浦澤氏本人がテレビに出とったぞ。『正直…

 「あっち! ねえ! さん!」

霞町物語 (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見る再読リターンズ。あいかわらず浅田次郎はとてもいい。 西麻布の交差点から六本木ヒルズまで。六本…

 覚悟を決めて

久々に『働きマン』を読んだせいか、意図して「いっしょうけんめい」を「一所懸命」と書くようになった。影響うけやすっ。 「一生懸命」もまちがいではないし、むしろ一般的だっていうけれど、地主が自分の領地を最後まで守り抜くって命をかけた気合いを指す…

 is 隔てるものがそれしかって考えると

★『摩訶不思議アドベンチャー!』 (東京ブラススタイル) つっかっもうぜっ♪ 国民年金っ♪ ってのはタイムマシーン3号のネタでした。がんばれ半そで、まけるな短パン♪ 女の子たちに演奏されるだなんて露にも思わず、あのころの悟空は筋斗雲を乗り回してたろ…

 鉄の板、一枚

こないだジムいって、事務所いこーと電車のって、池袋駅ホームにすべりこんだその瞬間急ブレーキ。 「ただいま人身事故が──」 うそーん。 ドアも開かず、しばらく待っていたら、ホームに立ってる人たちが、うちがのってる車両を遠巻きに眺めてる。 ………………こ…

 is いかがですか? @まくど

★『Purple Haze』[Woodstock'69] (Jimi Hendrix) じみへんとジミヘンは似て非なるもの。前者は中崎タツヤ、後者は伝説。ある意味どっちも伝説的ですが。 彼と松崎氏しか知らないけど、右用のギターをサウスポーで弾く人いるじゃないすか。 そのメリットっ…

 会員権も

深い河 (講談社文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (144件) を見る再読シーズン。 インドにて神とは愛とはたまねぎとはって話です。深い河に入るには勇気やいたわり…

 ごいっしょに

来月になったら川中屋さんにいかなくちゃ。最近ホッピー飲んでハッピーになってねぇ。 いまはムリす。 *** Gからどんどん遠ざかっていると見せかけて、この迂回路こそが一番の近道なんだいとうそぶいてみせる221です。 体幹っていうの? まずはそいつをま…

 is 実は理想だったらしい

★『ON MY BEAT』[LAST GIGS] (BOOWY) やーるきがなっいっだけさっ♪ まったくだ。 1988年4月4日と5日の2日間にわたって開催された解散ライブ@東京ドーム。それがLAST GIGSなのだ。表に出てるライブ映像は全部5日のものだ。 さらに厳密にいうと、解散ライブ…

 羨望の池ちゃん

王道ってキライ。 王様の歩む道のりをなぞるのはいいが、“王道”って言葉の印象はどうにも「予想に容易い」という感があるだよ。想定内というかソテーガイというか。 だから「30を超えると突然ガタがくる」なんてのも、あたしにとっては許しがたい現実なので…

 is 右腰と左腰の爆弾

★『WAO!』 (ユニコーン) 今度のMステに出るってさ。スゲーな。 ユニコーンが出るのもスゲーけど、オレがMステについて言及するだなんて雨ふるよこれ。 “ユニコーン=民生”って人けっこういるんじゃない。「誰これ?」みたいな目でアベBを見るのはやめてく…

 苛めながら虐める

ちゃんと運動してた土曜日、日曜日。エライぞ、オレ。 仕事でもあやうい7:30にバッチリ目が覚め、二度寝かましても8:30に起きられる&9:30待ち合わせに間に合うのは足猿だったからさ。terさんく♪ 久々にタマ蹴りました。超たのしかったです。 これからはきっ…

 is 効かなくなってきた

★『Today』 (The Smashing Pumpkins) イハの女装に首ったけ。名曲だなぁ。 このメンバーでの最後の日本公演。最後の曲が『1979』だったそうな。 そのMCで「僕らの名前はThe Smashing Pumpkins。最高の10年をありがとう。次の10年はつまらなくなるね」と言…

 最近1本じゃ

いやーホントに楽しかった。 話を聞く人がいい人だと、その会社は無条件でいい会社になる。 おもしろかったのが『ウコンの力』カシスオレンジ味の秘話。ってこれで取材先バレバレだわ。 金色してると。 ちょいとおじさまっぽいと。 さらに栄養ドリンク的な味…

 is くだりが得意。

★『花になれ』 (flumpool) ひつこいぐらいのカメラ目線と作ってる(ように聴こえる)声がなんとも気になるところ。 でもキライじゃない。男前だし。いや、整った顔をしているし。好きな顔ではない。あれ? 誰かに似てるんだよな……堂珍かな。二重っぷりが激…

 エスカレーターのマネ

土曜日からごめんなさい。 突発性活力崩落症候群なんて原因不明の病があればまちがいなくキャリアです。ときどき超さがる。 さがったときのサガットはタイガータイガーだけど、さがったときのうちはもうヤバい。なにがヤバいってかなりヤバい。 人との付き合…

 is 粘土の土産

★『想 -new love new world-』 (福山雅治) ましゃだどうだまいったか。なにはともあれ「REGZA」でも買っとけ。金ならやるぞ。だれがやるかい。 年末かな? かなりの勢いでかかりまくってたでしょう。どーこまーでもー♪ つって。 顔がよくて性格がよくて、…

 読み返すの冥利は

のための文章術 (NHKブックス)" title="のための文章術 (NHKブックス)">のための文章術 (NHKブックス)作者: 永江朗出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/06/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見る久々に読んだ。最…

 さらっと様の会で

今日は川中屋さん@東高円寺の記念すべき開店記念日だっ! みんなで祝うぞおりゃー! おそらく行けないのですが……。 *** はやく桜の季節にならんかなぁ。 *** 今年の俺様会について。 今年はやらない方向です。やるかもしれません。でもやらないかもし…

 is 泣くミライ

★『Helicopter』 (Bloc Party) ガレージなー。ミッシェルに通じるなにかを感じます。ライブむきの音。 ガレージサウンドたる所以は、もともと車庫で練習してたバンドが多く奏でてた音だからだろうけど、ギュインギュインじゃなくジャガジャガなのは、そこ…

 「やらせはせんぞ!!」

今年2009年に地球連邦軍が設立されたそうですよ。知ってましたか? そうです。ガソダムです。いえいえガンダムです。 ギレンは目が鋭くて、キシリアはマスクしてて、ドズルはでかくて、ガルマは坊やなのさ。 ア・バオア・クーがどうしたとかハモンさんは愛に…

 is 陰華美娘特別体験同窓会

★『SPARK』[LIVE] (THE YELLOW MONKEY) いまだにコレ唄いたがる男子、けっこう多い。 いやーわかりますわー名曲だもの。このへんからふつーのポップになっちまったけど名曲。歌詞からの感じる某は激減したにも関わらず。最後の方ぜんぜん響かなかったし。 …

 生贄青狼と夏絵がさわられて

デスクの上に置くボックスを探しています。A4ファイルが縦に入る2段組みのそれを探しているのです。 ざらっと調べてみたところ、どうやら無印のが一番よさそうです。番長とかぶるけど別に気にしません。 いざとなれば机の下にも置ける高さでいまんとこの最有…

 is ワイン忘れた

★『フリー・デビル・ジャム』[LIVE] (THEE MICHELLE GUN ELEPHANT) キュウが叫んでるぜっ! しかも髪があるぜっ! ←「モヒカンじゃない」の意 いやー最近髪の毛を切ってないもんで、このままだとあのころになっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてます、あた…

 でも赤い方の

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (123件) を見るはいはいはいはい。いつまでたっても忘れられないんですよね。そうねそうね、うんう…

 具の半分まで

こないだバンダバーグにいきました。じゃなくてハンバーグを作りました。わかりづれっ。めんどくせっ。 どっかで「裏面焼くときに水を入れて蒸す感じでやるとふわっと中まで」みたいことを言ってたのをやってみました。 これすごくいい。見た目とは裏腹にち…

 is まちがいなくジェバンニだ

★『Break Stuff』[Woodstock'99] (Limp Bizkit) 舞台袖で観てるやつらの数がひじょーに多い。当時の注目株だったんでしょう。変態ギターに関してはあいかわらず大好きだ。 F××KだS××Tだ大騒ぎしてますが最後の方は完全な暴動だったっていうこのライブ。残…

 最大の貢献者

この週末、『DEATH NOTE』旋風が巻き起こっていた221家です。熱中しすぎてほぼ会話なし。 読んでない方には大人買いしていただくとして、天国にも地獄にもいけない“デスノートを使って人を殺した人”にはだれが該当したっけかと。 月(ライト)だろ、魅上だろ…