221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 神の会議も終わりの日

今日で10月も終わりだって噂はまことしやかな噂として信じないとしてホントに? 本当に? 明日から11月ってマジでマヂで? いやーまいりました。先々の予定が立つことに安心感を覚えるチキンハートフリーランサーとしては、たとえそれが帰省計画だとしても年…

 『Bitch』(Meredith Brooks)

あたしはビッチで恋人で、子供で母親で、罪人で聖人で……などと歌っている上、時期的にも声的にもアラニスとかぶるのはしかたがないかと。 この時期よく聞いたな〜。97年とか98年。FMつけりゃ、どこかで絶対流れてた。 ★『Bitch』(Meredith Brooks) ミシェ…

 音

ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプアーティスト: フー・ファイターズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1997/05/10メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボムアーテ…

 だもんでもんで

名古屋は相変わらず好きな街です。いままで訪れた中で、嫌いな地方都市、ってか苦手な街は特にないおれですがその中でも名古屋はとりわけ好きです。 家内に縁があったり、友達がいたり、東京からのアクセスもよかったり、飯が美味かったり、それはそれはまあ…

 ひぶまつし

今春から続けている「月イチ名古屋」もだいぶリズムがつかめてきました。 おかげさまで滞在期間中にお仕事をいただけないことがないため、収支の話でいうと赤字にはなっていません。アゴアシはこちらだからね。多少気をつかうところもありますが、マクラにつ…

 『Until the end of the World』(U2)

うちの人生にU2というアーティストが刷り込まれたのは完全にこの『アクトン・ベイビー』アルバムでしてね。1曲1曲に相当な想い出があるわけです。 特にこれはあれな。フレディー・マーキュリーの追悼コンサートでもやったと思った。どこかのライブ会場と中継…

 音

風の子でいたいねアーティスト: キンモクセイ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/10/22メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見るディコンストラクションアーティスト: メレディス・ブルックス,クイーン・ラティファ,メラニー・サ…

 姫と悪魔が

世の中のハロウィン仕様にはまったくついていかないおれですオレオレ。間違っても街なかには出ません。ちょっと厳しいなあ。「221くん来週はあれだ、ハロインってやつだからスタッフみんなで衣装着るから」って店長に言われたらどうしようかなあ。 お友達ん…

 ボチボチへ

日曜日は遠出。といっても高尾。法事です。2月にお星様になったばあちゃんの納骨式をば。 クリスチャンということもあって、教会主催の合同式なんですわね。今年亡くなった“兄”や“姉”たち10家族が一堂に会して、よく晴れた空の真下、賛美歌の最後にアーメン…

 サタデモーニン

土曜日ということではありますが仕事です。がっちり取材。バーチーの奥っす。奥さんっ、もっと奥っす! 場所は聞かれたら八街ね。や・ち・ま・た。なかなか読めないよねえ、おらも最近読めるようになった。家内にいたっては「やっちまった? え?」といまな…

 『It's PARTY TIME』(HALCALI)

ハイロウズの日曜日よりの使者を大胆にサンプリングしてるこちら。パーリータイム。 軽く思われがちなハルとカリですけれどあたし好きね。少年ナイフ然としていて好きです。 ★『It's PARTY TIME』(HALCALI) ちなみにこちらのPVのロケ地はカルフール狭山だ…

 音

Loadアーティスト: Metallica出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1996/06/04メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るメタリカアーティスト: メタリカ出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2011/11/02メディア: CD クリック: 3回こ…

 前のめりにもほどがある

ホントにホントに早すぎね? って思ったよ。 10月も中盤が過ぎてって時期にクリスマス一色な。ハロウィンも終わってないのにしょうぶ湯入ってないのにターキー臭は別にしないけどクリスマス一色。早すぎね? いろいなことが前倒されていくさまを目の当たりに…

 編みこみ

ふたりを隔てるのは金網。ただの金網。だからいつでも壊せるし、いつまでだってよじ登れるよ。 だって金網だもの。いんげん煮物。 まだまだ目は離せませんが、このところある程度子どもたちだけでも遊べるようになったので父ちゃんとしては喜ばしいかぎりで…

 『Mo' Funky』(ZOOBOMBS)

ズボンズ! 変わらずドン・マツオは濃い口のヒロトのようなミック・ジャガーのような。 ストーンズをまったくカッコいいと思わなかった、思えなかった時代があって、そのときにズボンズ聞いてもさっぱりで、ちょっと大きくなってあらためて聞くと、あ、かっ…

 音

サブヒューマン・レースアーティスト: スキッド・ロウ出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1995/03/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るラブ イズ ファンキーアーティスト: ズボンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパ…

 追いついた

さあ新しい週が始まりましたね。てかもう年末の予定を立ててるんだわ。それってもはや、年末の入り口、今年の終わりってことね。早い早いって響きに敏感なあたしがあえて言うわ。早いわ。 それ一葉、怖いわ。夜中のトイレ前にそのきみがいたら、たとえ親父で…

 あざす。

「おれいないんすよー娘の運動会行けないんすよー」なんつって、さんざっぱら四方八方に種をまいておいたこともあり、優しい、本当に優しい周囲の方々が221家の写真を撮っておいてくれました。多謝す。 年長さんのリレーは、きっと泣ける。

 ゴールテープが登場しました

今回の出張の懸念点はまあ個人的にいろいろとあったわけですが、家族的でいうと最大級のそれがあれです。一葉の運動会に親父が出られねえじゃねえか問題ってやつ。双方のご実家からヘルプが入り、大変ありがとうございます恐縮すえへへ的な親父はそのころ電…

 『STORM RIDERS feat.SLASH』(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

ノルウェー行きの飛行機内で3回見た『マッド・マックス 怒りのデスロード』リスペクトのPVがあると聞いてチェック。一応チェック。おれが3代目をチェック。 ああ。すごいかっこいい。すごくじゃなくて、すごいかっこいい。 ★『STORM RIDERS feat.SLASH』(三…

 帰国_151014-15

朝6時半にホテルを出発。9時のフライトでオーレスンからオスロに向かい、コペンハーゲンを経由して、成田に無事に到着するのですしたのです。 出発は14日の早朝、成田着は15日の9時半す。数字の上では丸一日移動しっぱなし。時差の関係でってもうよくわかっ…

 オーレスン_151013

朝8:30にオーレスン着。船で。 この街に1日滞在して、翌日は朝から帰途ですので実質の最終日! 早かったー! 特に後半はあっという間でしたね。オスロ、ベルゲン、オーレスンと駆け足で通りすぎてまいりました。 「初めての場所ではまず高いところにのぼれ」…

 ベルゲン_151012

ベルゲン。港町。タラの発信基地。色とりどりの屋根が並ぶブリッゲン地区は世界遺産。 とてもいい街です。おれ好き。 どんどん天気がよくなっていってね、街を一望できるルックアウトに上ったときがどピークね。どピーカンのどピーク。今回、誰かが持ってま…

 オスロ〜ベルゲン_151011

朝イチから移動です。この旅、最初で最後のタクシー利用。オスロ中央駅へ。 ベルゲンに向かいます。ミュールダール駅でフラム鉄道(山岳列車)に乗り換えて、フラム駅でフェリーに乗り換えて、グドヴァンゲンでバスに乗り換えて、ヴォスからもう一回に乗って…

 オスロ_151010

3日目。ホテルの朝食とスパを撮影してから、街の<MOCCAなるカフェ>へ。ここよかったなあー。とてもよいお店でした。 日本人バリスタが修行中でした。ホントひっきりなしにローカルの人がくる人気店なので、ゆっくり話を聴けなかったのがホント残念。日本に…

 オスロ_151009

そういえばガチガチに時差がある国って初めてなんす。あ、ハワイは1回行ったことあるだけど、そこまで感じなかったす。でも今回、到着後の数日間はちょっとキてましたね。 夜が明ける前に目が覚める。それこそ3時。それって日本の10時。そりゃ目も覚めるだよ…

 オスロ_151008

着いて早々ご飯をいただいたのは港沿いのレストランテ。ローカルの人はあんまり来ないようで、たしかにビジネス利用のお客さんばかりと見受けられました。 お店はこちら、<Lofoten Fiskerestaurant>です。我々4人にくわえて、現地で活躍する日本人ジャーナ…

 成田〜オスロ_151008

無事に投宿。今日から3日間はオスロです。<お宿はこちらの「The Theif」>ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。 初欧州、初北欧、初節句を迎えた齢37歳のおじたまからするとですね、ノルウェーは寒いですね。気温が低いってやつ? 冬? …

 全然終わんないけど寝ることにする

そういえば冬の装備が必要な国を旅したことないって事実に先ほど気付きました。だから準備一つにこんなに時間がかかるんだな。現地でのオシャレだのなんだのって考えたことがないけどさ、あらためてパッキングしてると服ってホント場所とるのね。当たり前の…

 BIZメンの基本

ある朝のこと。味噌汁にがっついてた八尋のおでこに── どわっはっはっは! ほーれんそー! 報告連絡相談! やるなあ八尋。朝から笑わせてもらったよ長男坊。きみは将来大物になる、かどうかはわからないが畑に帰るかもしれないね。この場合は「還る」が正し…