221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「体」

あっという間に大みそか。明日はとうとう来年です。 2016年はね、身体の大切さを知りましたね。年が明けたらあらためて糖質制限しないと、な昨今です。 目標を一瞬下回ったのは軽い胃腸炎をやらかして3,4日まったく食えなかったから。そのあたりを常日頃うろ…

 にくお

今年もあと2日。明後日は来年です。 最後の1週間は会いたい人に会った1週間でした。 長年お世話になっている先輩方、仕事諸氏、大学の友人家族などなど。体調もくずさず乗り切った感があります。 肉の気持ちになってみた1枚と、やっぱり煮込みってのは美味い…

 もうちょっと待ってて

どうやら全力で楽しんでいるようです。とてもよかったです。 いちご、食い切ったとか。無事に名古屋inしたとか。 じーばーは早くも疲労困憊とか。

 ダイナー

イブのディナーを外で楽しんだのはいつが最後だったかのう。すっかり覚えていないでござんすよ。 もちろん今年も家で楽しむわけですが、それが一番楽しいわけでよかったですよ。 またいずれ、外を渇望する日が来るのかのう。興味深いのう。 その日が来るまで…

 かわーかわー

かわ屋に行きたかったのです。 福岡県は博多に本店があるそうなのですが、どうやらTOKYOにもお店を出したとか。だいぶ前に出したとか。 かわ屋に行きたかったのです。 ということで行ったのです。いやー、かわでした。 そういえば八尋がハッキリしゃべる数少…

 転がる岩!

寝る前に突然「ロックンロール!」と叫んでギターをエアーでかきむしり始めた愛娘はおそらく大丈夫です。 おもわず家内と顔を見合わせましたが、おそらくたぶんメイビーきっと大丈夫なんじゃないかなと思いたい派です。 最大瞬間フレディー・マーキュリーで…

 サイレンナイにはほど遠く

今日から愛妻と愛娘と愛息が帰省するため、我が家のボクシングデーは昨朝とあいなりました。 そのあたりオトナの都合で伝統をねじまげる派です。かみたま上等です。 寝起きで寝間着でごめんなさい。見苦しかったり寝苦しかったら1枚取ってください。 昨年の…

 ターサンたくさん

うちの実家でクリ会。じーばーからの回収業務です。 おかげさまで今年も無事に過ごせそうです。本当にお世話になりました。 来年からはまたさらにアレがアレするために本当に本当に息災願います。 (おれは)大みそかにまたまいります。ケーキひさびさに食っ…

 れんげ連

一葉先輩のお友達たちと会合──にかこつけた奥様方ののまのまイェイ会。年に数回催されます。 今回は季節柄に時節柄のクリスマス会です。もちろんサンタにも来てもらったし着てもらったよ。つまり、着たよ。 我が娘に先頭に並ばれると、サンタ的にどうしてい…

 のんのん

夜中にさ、こっそり行きましたよ。 うちからすればようやくです。本当にようやく。やっと観られた。 ★『この世界の片隅に』 正直、観終わった瞬間はね、どうしよう、どう処理しよう俺的に、の心持ちが重くって、泣ける泣けないの話じゃなくてさ、そりゃもう…

 旅のこと

以前取材したことがあるお店に別件で取材を。いいお店です。地元なんです。 “旅に出たくなるカフェ”って時点でいいじゃないですか。旅行代理店+カフェというユニークなお店「たびえもん」、おすすめです。代表は自転車で世界一周してたりとか、そのときとは…

 時節柄の絵

そりゃあね、サンタさんだってもよおすときもありますよと。 じょぼじょぼじょぼじょぼ止まらないんだよーと。 今年はサンタさんに3回なりました(なる予定も含めて)。 “サンタさんになる”ってのがどういうことかは置いておいて、10年前に友達の結婚式2次会…

 レバ刺しいますぐ

遠くの観覧車より、近くの馬。騎士。 騎士? ホテル三日月な。もう1週間以上経ってるって信じられんな。そこから愛知、岐阜をめぐって帰ってきてるんだもの。人間ってそこそこ元気に移動できるよな。 ちょーっと瑞浪はワガママだよね。この看板だけ見たらそ…

 大使は欠席

土曜日、お仕事のGコンペに行かなくてはで、でもでも実家にクルマを借りに行く時間がなくって、なぜなら金曜日夕方に名古屋から帰ってきてその時間がなくて。 だからカーシェアして行きましたよ。いざ借りてみたらガソリンがすっからかんで朝イチでおれの大…

 しとるでなも

月1回の名古屋出張について、おかげさまで取引先や案件数が増えてきて、今回3日間の内訳をいうなれば、3社の仕事で合計5取材ですか。それなりにやってますね、あはは。 目標は“いまこの瞬間に名古屋に移住しても大丈夫な状態にする”ことでしたから、いまのと…

 胃の痛みは、いまない。

ノルウェーのお仕事を東京のみならず地方にも組み込めるのがとてもうれしいです。 だいぶ自由にやらせてもらっていて、そのあたり“本流”にできないことをしっかり小回りきかせて攻めていきたいところです。 大きいところはしかるべきルートでお任せしますの…

 映画やりましょう

名古屋滞在1日目は、去年一緒の仕事をしたカメラマンさんとひさびさの再会。 初対面で峠道行きましたよね。ああ野麦峠を越えましたよねえ。 いずれも新栄町です。CBCの真向かいと真横っす。 馬肉屋と中華屋さんですがね、ここはホントに連れていきたい。超お…

 こまきじゃく

っつーことで今日から名古屋す。 夏までは月末が多かったですがここ数カ月は月の中頃にお邪魔している派です。オレオレ。 今回は小牧市からスタート。正確には市役所からスタート。 天守閣からの夕陽はとてもキレイで目に刺さりましたよ。 節操ないなあ。

 大人の座銀

フリーのライターなどという不安定極まりないお仕事に従事していても、それなりに企業さんと付き合っているとそれなりのお付き合いがあったりなかったりするんです。 ささもとのハラミサシは本当に美味しい。というかこの店は本当に素晴らしい。 銀座といえ…

 仕事は旅さ。

先週、とあるお仕事において、とあるオレなりの解釈ができたので、とても前向きにあらためて取り組めるモードに入った意識が自意識です。オレオレ。 週末は大使を交えてのGコンペ。去年に続いて参戦させていただきますよ。 自分にとって特別な国や地域が増え…

 でっぱつの次の日

旅先の朝は、だいたいのところ気持ちよく起きられる。だいたいのところ。 バーチーにおいてもそれは例外ではない。もし、愛息にフライングボディアタックを食らうことを気持ちよくと呼ぶならば、である。 遠くに富士山が見えただよ。富士山は遠くにあっても…

 でっぱつの日

目指すは竜宮城。正式名称は「龍宮城スパ・ホテル三日月」。元都知事や某ジュニア氏が利用したり絶賛したりで人気再燃とかとかとか。 うちらは初めてだったけど、一緒にいった友達家族のうち2組は三日月経験者でした。他の三日月に行ったことがあるって家族…

 総勢20名

週末は地元6家族とともに1泊旅行。バーチーに旅立ちます。 うちも実家からクルマを借りてまいろうとしてたんだけど、「乗ってきなよ」という声にほだされて甘えることにしました。 また追ってお知らせします。とても楽しかった!

 私信です

本日12月8日は実母の誕生日。 ジョン・レノンの命日であり、真珠湾攻撃当日であり、偉大なる母195の生誕記念日でございます。 押しも押されもせぬ“おばあちゃん”となりながらも、“おじいちゃん”の気まぐれやかんしゃくをうまくいなしながら、これからも人生…

 エイスタイル

とあるお仕事で、無い知恵を絞って純粋に「コピー」をひねり出しているのです。 うちがメインでやっているような、人の話をまとめるとか、資料をがさっと渡されてキレイにならすとか、そういうお仕事の中で見出しを考えることはもちろんあるわけですが、それ…

 毎回しんどい

今回もまあしんどい。胃腸炎はしんどい。自分ではかなり気合いを入れて防御していたつもりでも、いとも簡単にかいくぐってくる彼らにつけるクスリはありません。本当にありません。 上からも下からも出ていくのを待つしかないよね! 今回、上に関しては何度…

 なんとか

というのもですが、八尋先生が体調をくずし、治り、中1日を経て、飛んできたわけです。 おれに! 日曜日の午後からジェットコースターラブですよ。急転直下のゲーリー・クーパーですよ。おなかぐるぐる胸がドキドキ。これは絶対恋じゃない。 白いものが混じ…

 今年の納めは

何度も何度もいうように、「50万円の毎月レギュラー1本」よりも「10万円の毎月レギュラー5本」の方がうれしいよって話です。 土日や夜中に仕事するかどうかはおれのさじ加減であって、他人に決められるものではないって話です。 ものが食えないってのは、場…

 さとみでなくてもよかった派です

八尋がね、体調不良ということもあって、またまたひかるちゃんが離脱したりもあって、当初の予定からいろいろ崩れながらの魔法つかいプリキュアです。映画版です。 そうそうそうそう。観たんですよプリキュア。 全然泣けましたよ。正直『君の名は。』より泣…

 演目は「ももたろう」です

スチールを、静止画を、1枚も撮ってないのでなんとも言えないのですが、うちの愛娘一葉先生の劇遊び会にまいりました。 八尋教授は前夜からの体調不良により、愛妻もそのそばにおらずをえず、全収録は私のビデオカメラに託されたわけでありました。 こちらは…