221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 2Lペット5.85本分

そして迎えた3カ月。まずの継続目標としていた3カ月。 炭水化物を控えて1年の1/4が経過しました。 「167cm・男子」というスペックからしての理想体重は61kgなんですって。BMI的に。 ですので重みについてはそこを目指していたのですが、結果1kgおよびません…

 同じ名は。

あれはもう何年前かしら。某浦安の国民的テーマパークに取材したことがあるのですが、そのときお仕事を振ってくれた制作会社さんに、これまた別のお仕事で伺うことになりまして行ってきました。 それとなーく伺うと、当時の担当者さんがまだ残っていたり、辞…

 外が見える電車は気持ちが↑る

雨が降りそな日曜日。金曜日が1日中張り付きの仕事だったため、取材を入れられず、それはつまり週末に持ち越すゲンコが少ないって話。 ということで雨が降りそうだったので、実家に2人連れていきました。電車移動。家内はちょうどフライベントでふらふらお出…

 初台にて

「ノルウェーの至宝」と呼ばれるピアニストがいます。ノルウェー音楽界で最高峰の評価を受けていると、まあとにかくなかなかのビッグネームなんです。 その人、レイフ・オヴェ・アンスネス氏のピアノリサイタルで、我らが「StyleNORWAY」の特設ブースを出展…

 おっさんおっさん言うなっ!

「これどうすんのよ」と突きつけられた服たち。懐かしのお洋服たち。 いやー容赦なく捨てられるやつと、そうじゃないやつがあるなあ。だなあ。 これは捨てられないなあ。なんなら着てやるよ。なんつってたら思ってた以上にヨレヨレでした。穴だらけでした。1…

 ちゅんちゅんと

毎年お世話になっております酉の市に行ってきましたよ。 練馬の駅前、練馬大鳥神社にて、一昨年、去年の熊手を返して今年のそれを手に入れてきましたよ。 手を合わせてつぶやくことは一つ。家内安全と商売繁盛! もうこれだけ! 一つじゃないけどごめん! 許…

 まだ降ってるからね

雪だぞー! 予報が当たったぞー!! 11月の東京に雪が降るって54年ぶりらしいぞー!!! マジで寒かった。一葉を園バスに送る道中、ヤピロが傘を放り投げてわいわいしてるのを追いかけてるときがマジで寒かった。 追いかけてるんだからカラダがポカポカでし…

 インワーをボルトで祝

続きましての翌日は我々愚父妻のケコーン記念日です。 丸9年。10年目突入。おおお、10年目に突入ぅうぅぅぅぅうぅ。 それはそれとして“だるまさんがころんだ”が大人気の我が家です。 今後5年はまあ大丈夫かな。確信ないけど。根拠ないけど。 10年後からの10…

 AM検診

“いーふーふの日”です。 うちの両親の結婚記念日であり、兄嫁の誕生日であり、221のばあちゃんの命日であります。たまさん元気かな。 2人目のひ孫ですよ。元気(すぎ)ですよ。どうやら次は1人目と同じらしいですよ。 さらり。ぼそり。

 ショーはしらたまさんの回でした

農業祭@光が丘。 いやさー毎年か2年に1回ペースで行ってるんですよ。大々的なイベントですし、アソパソマソショーやることだし。 でもさ、毎回忘れるよね。屋台はJA系が多くって、焼きそばだのたこ焼きだの、いわゆるお祭りの屋台ズバリそのものは少ないっ…

 ぜんぜんぜんせ

夜中にかっとばして映画観てきました。 最近流行りの、いやちょっと前に大騒ぎされた『君の名は。』をチャリ飛ばして観てきました。 前知識としてはこの予告ぐらいです。なんつったって「え? 数寄屋橋のあれじゃなくて? “真知子巻き”のじゃなくて?」と言…

 身体的なハバは減りました

昨日も言いましたが、名古屋での“幅”が広がっている実感がなによりうれしいわけです。これこそ定期的に仕事をぶちこむことにしたときに、目指していたカタチだったのでうれしいのです。 1年半かかったけどね。何かやりたいこと、ありたい自分に近づくには、…

 桔梗桔梗

今回の出張も有意義に終わりました。無事に帰ってこられました。 留守をまかせた家族、そしてタイミングよく居残ってくれた義父母に大感謝です。おみやげは明宝ハムです。 「とうちゃんこんないいもんくいやがって!」ではないのです。ホントですがホントに…

 忘れらんねえよ

うちはいまのいまこんな仕事をしていますよ集です。 いまのいまってのは「この時期」って意味じゃなくて、ホントのホントにいまって話。 街歩き仕事、ひさびさにやりましたが楽しいね。はじめての街を歩くって事実に震える、旋律、戦慄に、震えて震えて声に…

 ではないほう

名古屋前日に新規の打ち合わせを。いつもお世話になっておりますのカメラマンさんにご紹介いただき、生まれて何度目かわからない「はじめまして」を。 純度の高いコピーライティングということもあってテンションが上がります。 いまのところ“かこつける”の…

 毎日が恩返す日

明日っからまたまた名古屋です。2泊3日。いつものMTさんの他にもお話をいただいた一発目です。 いつものように気負いはなく。ホントだいじょぶってぐらい鼻息おだやかですが、いいものつくりたい一心でそれなりにやってきます。 でもさ、その“いい”ってのが…

 守る子

いつものように保護者会。母ちゃんズに俺ひとり。超余裕。 「……なんですけど、お母様方の中でやっていただける方は……」的なところで、前までだったら「お母様、お父様」とうちのためだけにわざわざ付け加えていたセンセももう言わない。付け加えない。 ベル…

 R.B.A.祭典

あっという間の1日ではありましたがそれは無事に終わったいまだから言えることであって。 あい、息災でした皆の衆。本人も弟もじじばば×2も我々も。 公演中はビデオもカメラもNGだそうで。プロがお撮りになられたものを後ほどご購入させていただけるそうで。…

 乾杯も献杯も

週末に名古屋から義父母がやってきます。なんつったって一葉のバレエの発表会があるからです。 自分の娘がバレエを習うなんて、10年前にはつゆほども思いませんでしたよ。そりゃそうですよ。10年前、結婚すらしてませんからね。 来年で10周年。あっという間…

 おきにの

iPhone7を使い始めて1週間経ちました。おおむねよしです。大満足です。バッテリーのもちは思ってたよりも改善されてない印象ですが、まあスマホのもちなんてこんなもんだろと思ってます。 それまでのiPhone5に比べてサイズがだいぶ大きく感じたけれど、すご…

 もじるし

有楽町の無印良品にはふとしたときに行ってしまうですね。予定と予定の間にそのあたりをうろうろするときは必ず行ってしまいます。うちの場合、それは年末この時期が多いです。なんでだろ。 なーんだか面白いことやっててねえ。おじさんおもわず足を止めてし…

 KQJ

世界は今日も明日に向かうんだぜと。本当に思います。 彼がどんなんでをそこまでキャッチしていないので多くは申しませんが、民主主義国家であれば受け入れざるをえない状況であることをまずは受け入れ、明日に向かいましょうよという話がしたいです。 脊髄…

 東の方の話

先日、朝イチに船橋まで行ったんです。正確にいうなれば西船橋。 そうなんす。西船橋って街のことを考えると毎回思い起こさせるのがこの問題ね。 西船橋と船橋。新小岩と小岩。練馬と聞くと練馬のどこ問題。 要はですね会話でね、どこ住んでんの?と。聞くじ…

 スーベニア

仕事帰り、ちょっとしたおみやげを買っていくのが好きです。 目が合った和菓子とか、どこかで聞いたことあるケーキとか、神楽坂だったらペコちゃんとか。 ホントは紀の善のあんみつを買ってってあげようと思ったんだけど定休日で。やむなくとなりのペコちゃ…

 「いえー!」と叫ぶ弟

最寄りの地区祭が同日に重なるってそれってお互いどんだけ仲悪いの、って思ったおれはだいぶゆがんだ大人です。 でも、でも、聞いたところによれば、片方は地区のお祭りなんだけど、もう片方は地主(そして区議)の個人的なお祭り的な要素が強いとか。そして…

 ローズゴールド

とうとう機種変更してみましたよ。iPhone7に。 金曜日の午前中、やたら留守電が多くっておかしいなと。圏外にいるわけでもないのに“いきなり留守電”が多いのはおかしいなと。 んで調べてみたら電話機能が昇天召されていました。再起動もネットワークリセット…

 メモり屋

今週は1日おき。 火曜日も幼稚園が休みだったもんでなんとなくね。うちはもりもり仕事してましたが、1日おきに休みってのはリズムがいいですね。 月内がもう埋まってきてるのがうれしいです。来週はすでにみちみちだし、再来週後半は名古屋行っちゃうし。新…

 いい先生に会えてよかったね

おかげさまで一葉の爪は剥がれずにすみました……って話をしてなかったっけか。 先週ちょっとケガをしてしまいまして、来週末にバレエの発表会を控える身としてはなかなかドキドキもぐもぐだったんですが、子供の回復力ってのはホントすげえなってことが言いた…

 会いたい人に会いにいく

はるか南のNZからやってきた大西一家と秋葉原で再会。AKIBAで再会&宴会。昼から結構いただいたっけね。 電車が見えるお寿司屋さんを秋葉原に発見できたのは個人的に大きいです。Ico.選手の同級生である店員さんとも友達になりましたし、大きいです。 トラ、…

 泣く雄

お留守番は嫌だ。おれも外にでるぅと泣き叫ぶ八尋のかたわらで仕事をしています。 くさっても父親歴5年強ですので、泣き声を騒音に感じなくなりましたが、まあボリュームと甲高さによっては耳をふさぎたくなることもありまして。 仕事になるかというとこれが…