221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 末山

さあ帰ります。3日間で32人+偉い人にお話を伺ったので帰ります。 最終日の午後は今治に移動。あたしゃそこから電車で松山リターン。代理店の人がクルマで送ってくれると言っていたけど、ちょうどいい電車があればそれでと丁重にお断りしました。鉄オくんで…

 スキマにドウゴ

あいー。どこにも行けなかったといいましたが、2日目、昨日紹介した<寿浬庵>に電話したところ21時にならんと席があかないと。その時点で18時半……はい、待ちます。 っつーことで2時間ほど生まれました。仕事しようかと思いましたがやめときました。だってさ…

 ガツ山

朝から晩までみっちみちだったので、それ以外の時間がとれなかったのはお仕事だからです。 でもさ、晩飯にさ、ホテルから近いところに評価高い居酒屋があったもんで行ってみたら本当に大当たり。ここ、地元にあったらマジ通う。 名前は「寿浬庵(じゅりあん…

 発山

ふつーに10時から取材開始。さあ怒涛。現地の代理店さん仕切りで始まりました。 とーはーいーえーほぼ放し飼いです。マジで放し飼い。準備をしていくのは当たり前だけどさ、準備をしていって本当によかったよ。 こういう場所を用意してくれたのはうれしい。 …

 発山

お泊りはアパホテルでした。お堀沿いのアパホテルでした。 とりあえず朝が早かったので速報気味にズルアップ。 [ 4時半に自宅出発。土砂降り。始発ってかなーり人が乗ってる。 行ってきます。

 坊っちゃん

明日から愛媛の松山に行ってきます。2泊3日でお出張。地元エンタメ企業の社内報取材でやんす。 どうやら別媒体も同時に取材に入ってるらしく、取材対象者さん一人につきインタビュー時間が15分とか。 冗談抜きで15分ってそれすごいですね何聞けってんですか…

 淡水〜南港〜饒河街夜市_140804

淡水は台湾最北部を走るバスの始終点であると同時に、台北市内へ伸びるMRT(地下鉄)の始発駅でもある。最北端の灯台からは40分くらいかな。 淡水いい感じだったです。着いて降りたら川の街です。 観光客もそりゃ多いけどさ、老街を歩いて、昼飯(もちろん魯…

 鶏祭り

3連休の入り口は東京のはずれでお仕事でした。土曜日だけどそんなのかんけーねーっつーことでお仕事でした。 その前の時間に練馬の酉の市に参戦しました。考えてみればおれ初めてかも。家内も言っていましたが、「もっと早く知っておけば毎年来てるお祭りだ…

 赤羽の昼に駆ける

昼MTGすんぞーと我らが誇るチェヤング先生と日程を詰めていくうちに、赤羽っつーのは昼からイケるんだと盛り上がったはいいものの、案外あれなのな、一回閉めるところが多いのな。 いやーホント<川栄>には本当に行きたいのです。うなぎと鳥料理が楽しめる…

 「素晴らしい一年でありますように」

自分で言うのもなんですが、僕は人の誕生日を大切にしています。 それはなにもトランク開けたらバラの花束的なやつ(って言い回し最近使ったな。まあいいや)ではなくて、直接その人に向かって「おめでとう」を言うってことです。 またまた“直接”ってのは面…

 吊り戦

今週はあえて外アポを抑えました。相当抑えました。 来週の後半べろっと地方にいるので、今週入れ込むと大変なことになるので抑えました。 それはそれとして先日てるが送ってきたレシート。飯食ったらお釣りが221円だった件。 221家のお賽銭はね、221円でそ…

 最北端・富貴角灯台〜淡水_140804

忘れられない旅です。だからいつになっても、引き続きますともよ。 とはいええーっと<ここから>振り返ると……ああ最北端か。 バスを降りたら湾をはさんだ向こう側に灯台が見えたので、とりあえずずんずん進む。駐車場を抜けて、漁業センター的な建物を横目…

 『I Will Wait』(Mumford & Sons)

フジロックのライブ映像をたしか観た気がしたんだけど見当たらず。消されちゃったかな。 いいとこの出ばかりがそろってるっつって、なにかとやっかみの多いマムフォード・アンド・サンズです。でもさ、いいよねえ。アルバム通してちゃんといいってのがいい。…

 音

ベストアーティスト: MR.BIG出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1998/05/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るSINGLES BESTアーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2008/08/13メディア: CD購入: 2…

 キリンが食べ残したピラフ

「プレゼント」っつー単語になにかと敏感な季節になりましたね。会話にそんなに出てきませんけどね。 221家では11月の結婚記念日を皮切りに、クリスマス、年末年始、家内と一葉の誕生日、バレンタイン、俺の誕生日をはさんで、八尋の誕生日と、春までなにか…

 どうせいつかは221B

遅々として進みません。父としての仕事、というか普通に仕事が遅々として進みません。 基本、乳がらみの仕事はお断りしておりますが、父はそれなりに乳が好きです。あああ好きってほどじゃないけどまあ好きです。 うちの近所にゃないけれど、「Chi Chi」って…

 写真はすべて、去年の銀杏

先日さ、取材に出かける電車の中で、若い男女がなにやらやってんだわ。 いや、イチャイチャしてるとかモニョモニョしてるとかじゃなくてさ、ごそごそ地味にケンカしてんだわ。 朝8時におれのナナメ45度線上にいる彼らは、まるで職場結婚か付き合いたてか、ま…

 『DAY AFTER DAY』(BEAT CRUSADERS )

お面バンドここにあり。いいバンドだったなー。 いつぞや冬のイベントで客演してたの観たっけね。普通のライブだとさ、顔出すんだよ。1曲目の冒頭でお面をぼーんぶん投げてさ、顔を出してやるんだよ。 ★『DAY AFTER DAY』[LIVE] (BEAT CRUSADERS) でもね、…

 音

BEST SETアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2010/02/24メディア: CD クリック: 42回この商品を含むブログ (26件) を見るEPopMAKING~Popとの遭遇~アーティスト: BEAT CRUSADERS,ヒダカトオル出版社/メーカー: DefSTAR REC…

 島の台所

このあいだ水戸に行ったときに入ったお店。お昼ごはん。ランチ。昼メシ。 なんかね、「離島キッチン」といってね、日本の“離島メシ”ばかりを集めたお店だったんだね。 ステキな響きじゃない? そんなん言っただけで濡(中略)るでしょ。全然行ったことないけ…

 寝過ごしてのアニ

兄とメシを食ったのです。 ここでもどこでも何度も言っていますが、うちの兄は名古屋の書店員です。本屋の店長をやっています。 その彼が、会議があるからと、上京したわけですね。 帰名する前にまあ軽く飲もうやということで、いまも昔もお気に入りの<銀座…

 水戸こうも

中距離出張、水戸までまいりました。 もちろん日帰りです。14時集合だったのですが、まあ現地で仕事してた方がはかどるかと、一葉を園バスに放り込んでその足で出発です。 上野から1時間なのな。1時間ちょっとか。そして上野の次が水戸なのな。 それってつま…

 雪だるまはつくろうよ

昨日も言いましたがね、我が家にはまさにいままさに、アナ雪王の猛吹雪が吹き荒れてますね。 『アナと雪の女王』をアナ雪と略すのはいいですね。ぴったりですね。ところがどっこいアナ雪王になるとぐっと悪さが増すね。わるぅぅぅくなるね。 ところでアナ雪…

 まけねえよ

クリスマス商戦とやらが鈴を鳴らしてやってくる。トナカイ乗ってやってくる。 アナ雪かなーここんとこの食つきがハンパねえかんなあ。 あのね、うちはね、おもちゃについてモノ申したいことがあるのですがいいですか皆さん。 アニメでもゲームでもいいですよ…

 っていうかポンシュ

ここのところ油断するとすぐに変な顔をします。 血です、血。きっと血。 きみかぼくのいまわのきわまで、 「愛おしい」という日本語の意味を教えてくれてありがとうと僕は全力で伝えるよ。愛しさと切なさと和食さとだよ。 和食くいてえな。

 サモーン国

ここ最近、そしてこれから、力を注ぎたい仕事が発生しました。 いいことだね。とてもいいことだと思います。そしてさっそく手につきません。 ところがどっこいぜひとも誰よりも、詳しくなってみたい所存です。 のううぇい。

 鬼、笑え。

手帳を探しています。来年の手帳。 ここ数年、スケジュールに関してはiPhoneアプリ(Moca)と手帳を使っています。デジとアナです。 iPhoneだけでもまあいいんでしょうけれど、紙に書いて俯瞰したい気持ちが強いです。その他にもメモること多いしね。 っつー…

 斉氏

親父の親父の一番下の弟さんの娘さんが遊びにきてくれた。 実家にきてくれた。 このあいだ一葉を連れていったお茶とお華の会で2年ぶりの再会を果たし、ぜひ実家で飲みましょうということで集まった。 親父の親父の一番下の弟さんというのは青森県のむつ市に…

 AIR JAM 2011 Hi-STANDARD

言葉なし。聞くべし。 MC以外の音とうねりを体感すべし。 ★AIR JAM 2011 Hi-STANDARD この年2011年、12年、13年と連続開催してきたけど今年はこぎつけられなかったAIR JAM。 世代としてはぜひともだったけれど。残念だけれども。 またいずれを期待しています…

 アングリーフィスト

来年3月に開催される第1回練馬こぶしハーフマラソン <公式サイト> に申し込むぜ! エントリーしちまえばそれに向けての悪あがきをするだろうから時間もつくって身体もつくって健康的に10kg痩せてモテモテでウハウハでぐふふふふ……なんつってたら申し込み時…