221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2010-01-01から1年間の記事一覧

 ふわふわふるるの

2010年最後の日には 2010年一年を振り返り 2011年の抱負をつぶやくが一般的なのでしょう。 その前にひと言モノ申しておきたいのは 年々“年末感”が加速度的に減っているという点です。びっくりするねこの“フツー感”。 まさに365日のただの1日。3月5日となにも…

 あー岩舟さむー

これもよく聴いた。 ちょっと響く時期に入った。 ★『魔法の料理 〜君から君へ〜』 (BUMP OF CHICKEN) そういえばこれも“みんなのうた”だったのだよな。 オファーはいっててしかるべきだらな。 数多く存在するちょっと昔を振り返れって歌のうち、トイレだか…

 今年のGは今年のうちに

年末なにかとお忙しくしています。 ひさびさってことでk28氏とサシで。 2日後にゃまた会うんですけどねー、なんつって話してた会話の内容と2日後のそれがほぼ同じだという。 「スープ or サラダ」を「スーパーサラダ」に空耳した若かりし想ひ出。 翌日の準備…

 超飛翔

とあるアーティストを一点集中的に聴くことが多かった今年。 そのひとりが昨日の世界の終わりであり、今日の彼女である。 そういえばここんとこめざましテレビ観てないなあ。 ★『Free Planet』[LIVE] (Superfly) 上段にてアゲているアレを考えれば、「オフ…

 本森林

今年最後の図書館へ。Whatever People Say I Am Thats What I Am Notアーティスト: Arctic Monkeys出版社/メーカー: Domino発売日: 2006/02/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (135件) を見るザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー…

 蹴球年

中段にて紹介している楽曲をバックグラウンドに、なんとなくのお掃除をしていると、すこしだけ懐かしめの挨拶文が出てきました。 以前、親父がエースを達成したときの挨拶文。 Gをやらないひとからすると「なんで?」と首をかしげるでしょうが、ホールにワン…

 about Application

●クリップボード:『aNdClip』 個人的に「なぜだ!?」とおもうことのひとつに、IS03のメールには署名機能がない、というのがある。なぜだ!!! あたしゃ長いこと携帯メールの最後に「☆221kg☆」なる署名を貼りつけています。 機種変更をしたからといって件…

 蒼い銀河と白い病室にて

なんとまあ青い空の下で なんとまあ白い星のことを唄っているのでしょう。 ★『幻の命』[LIVE] (世界の終わり) 幻に夢で会えたらそれはもう幻ではない、という経験をしたことがあるひとにこないだ会いました。身近なやつ。 意識・無意識を問わず、幸運も不…

 恒久的な終わりの始まりが始まり

収納アイテムでさ、“突っ張り棒”ってあるでしょ。伸縮自在な如意棒的なアレ。 気づかずに“つっかえ棒”などと連呼していました。 それは引き戸の戸締まり用だね。 きょうびなかなかないね。 *** そのとき ひとつの星が 銀河の中で瞬いて消えた そのとき ひ…

 とっかえひっかえ

So this is Xmas And what have you done? ★『War Is Over』 (Hi-STANDARD) こないだWillくんが来たとき「『Happy Merry Christmas!!!』とかって看板見たけどありゃ失笑もんだぜ」と。メリーにハッピーはかぶせないもんだぜと。 それはそれとして「A very …

 スワップの会

来週のいまごろは来年です。 三が日が終わりかけ、年賀状はまだまだ届くでしょう。 クリスマスが明けた瞬間に年末モードに入るだね。 *** 「そうかそうかひとりぼっちか、しょうがないから遊んでやるよ。うれしかったらブヒといえ、ブヒと」 蔑んでいただ…

 栗

毎年毎年、面白い年賀状を送りつけてくる友人がいる。 という。 そのままKFCのCMでもいいのではなかろうか。 90歳でも肉食女子。 んーと、お兄ちゃんが、おばあちゃんに、毎年いろんなカッコさせるんだって。今年の年賀状はタイガーマスクだったそうだよ。 …

 肉屋へ

なんとなくクリスマスっていまや卑猥なイメージがあってさ。 怒るひといるだろうけどさ。 ★『悲しきASIAN BOY』[LIVE] (THE YELLOW MONKEY) たぶんラストライブ。 いまだに復活希望の声があがるのがわかるよね。本当に、とてもよくわかる。 ロックンロール…

 聖夜へ

クリスマスイブがクリスマスより重要視されるようになってからどれぐらいの月日が経ったのだろう。 ところでうちは(いまのいま)ひとりなので、メシもサケも独自の力でたぐりよせました。 超美味い。 一部報道では“ビーフストロガノフ”とか言ってましたが、…

 「よろしい、本懐である」

「ダメな映画をダメというよりも、いいとされている映画を褒めるほうが難しい」 などという話を聞けば、まったくもって同意ですと言わざるをえない。 ごもっともだと深くうなずくことを禁じえない。 メリーイブ。 *** 皇帝ラインハルト陛下、わしはあなた…

 MWとBJと奇子

ここ最近、仕事をしながら宇多丸師匠の映画評を聴いているのです。 TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」内、<シネマハスラー>がいわくのそれです。 『かたつむり食堂』を酷評しつつ“森ガール”の話になり、「ホントの森が観てぇな…

 about Application

家計簿:『かけ〜ぼ』 こりゃあいい。楽しくなっちゃう。しかも簡単。 費目っての? 食費、交通費、趣味・娯楽費といった具合に項目を分け、詳細はメモに書き、金額を入力すればよい。 費目別の円グラフ、月別の棒グラフ、しばらく続けてみるといろいろ見え…

 ちゃんとやれよ、紅白戦。

おれん中で日本の音楽が一番輝いていた時代。どんだけ好みがかたよってんだっつー。 とはいえ彼らの『77days』はやっぱり名盤だなあ。とおもうなあ。なあ。 ★『ONE DAY』〜『Ohichyo』〜『Heart Beat』[LIVE] (KEMURI) KEMURIがあたしをガッチリロックした…

 なにか VS OP

そうそう、浜松ね。 の前につるとんたんね。 いつだったか<つるとんたん>に行ったのです。何屋さんってうどん屋さんです、うどん屋さん。 フォーラムのいっこ上(北)、東京ビルの地下1F。以前トイレを借りた際にハッケンしとおきました。 案の定美味しか…

 about Application

ということでひさびさにIS03ネタを。 一瞬、ガラケーに戻すことを考えてたのはナイショだよ! 目ぇキラキラさせて「いいですね〜いいですね〜♪」とつぶやくSuさんに「ほしいならあげるよ」なんつったぐらい。 バッテリーチェッカー:『BatteryView』 常駐で…

 どなうがわをこえよ

きゃりまー きゃりまー のひきゃりどまー ぽーかーふぇー ★『Poker Face』 (Lady Gaga) レディー・ガガはちゃんとしたひと(らしい)からよしとします。 うん、ちゃんとしてるみたい。 通常版は↑、auのCMで流れているMixの<30秒ver.はこちら>です。

 ならうよりなれよ

よーし、お仕事すんぞー。 まずはメモを起こす、と同時に宛名を印刷する。 の前にまずはアヒル口の練習だー。そして困り顔を究める! だーだーだー。 *** 練習といえば練習しなくっちゃ。Gの。 結局、親父ru1との決戦はパスさせていただいたので、次戦は3…

 閣下に敬礼

木曜日、一日忙しかったのですが、コタスー夫妻が最後のあいさつにと来宅してくれたので、わっしょいグラタンをば。 その流れで準備&寝る&寝坊&時間変更×2回&無事帰郷。 病院いったり、引っ越し祭り@shoちんをはさんで病院いったり。名古屋生活に幕をお…

 ブルインパイ

館内閲覧終了時刻間際であたふたしてたら そこらのおじさんがとてもいい人で 「おら、おまいら並べ! キャメラをよこせ!」 のあたりの写真はまた後日。ハム彦が送ってきたらお見せします。 それまでは ブルーインパルスのコックピットや 対空機関砲VADSや …

 単座

ただいまです。さっき帰ってきました。 無事に嫁ちゃんを送り出し、 帰途中、浜松でハム彦と7koちんに会ってきました。 1:1スケールのXF-2や ラインメタル対空20ミリ2連砲などを堪能しました。 あとうなぎパイ。

 旅立ちの日はいい日だ

応援歌であり行進曲であり賛美歌である。 力のかぎり唄う姿は、こんなにも美しいのである。 ★『流星群』[LIVE] (Cocco) 見送りの儀式。 たかが愛の歌よ 響け

 いい日が旅立ちの日

いいひとたちでした。 *** ということでいってまいります。ぼくは月曜日の朝イチに帰ってきます。 その月曜日なんですけど、親父から「Gにいくぞ」と誘われてまして。 メンツが親父仲間のおふたりでして。 「kgくん最近どんだけやらかしてんのよえへへへ…

 ひさしとメロン

うへっ! メロン記念日とコレクターズ? まじで? なにやってんの? と正直おもいましたよ、実際に歌を聴く前は。 ちゃんといい。 加藤ひさしは素晴らしい。 ★『青春・オン・ザ・ロード』 (メロン記念日×THE COLLECTORS) メロン記念日の『ロック化計画コラ…

 あしたはトロン

大変大変! 明日12月17日(金)に公開がせまっている『トロン:レガシー』ですが、なんとまあ“IMAXデジタルシアター限定ver.”が製作されていたという。 <ニュースソース>によれば── 「トロン:レガシー」の監督ジョセフ・コジンスキー氏の強い意向により、…

 いまいちピントがこない

歌声一発目、たしかにホフディランかとおもった。ワタナベイビーね。 アートワークはキライでないけど、グラムロックもキライじゃないけど、いまいちピンとこないな。 ★『ボニーとクライドは今夜も夢中』 (毛皮のマリーズ) うちの場合、勝ち抜きバンド番組…