221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 椅子を2人で

続きましての日曜日は世田谷ものづくり学校にて取材。廃校になった中学校をクリエーターさんのアトリエやワークショップスペースとして活用しているところです。 以前数回来たことがあったけれどだいぶ前の話なんでつまりはおひさしぶりだなあ。あいかわらず…

 まずはアニマル

さて、今日から大型連休の方も多いと思います。 月曜・火曜日を休んじゃえば9連休。「月曜・火曜日なんで休めません」って方にとっては普通の週末。 あたしは今年の連休、ずっと仕事です。 家にこもってやることたくさん、だけでなく、ふつーに外で取材です…

 ココネリ3歳

新聞チラシを手にした家内が「は、は、半額!」と興奮していたので落ち着かせようと思いましたが見事にミイラ取られたおれですオレオレ。 だってさー半額だよ? コーヒー豆が半額だよ? 「おーとりあえず1種類ぐら……」 「あーたなにいってんの! 3つ4つ買っ…

 「いたずら書き」の意

Googleの検索トップ画面にはいつもGoogleのロゴが表示されてるじゃないですか。 それがたまにイラストやらgif動画やら、面白おかしいことになってるときあるじゃないですか。 あれって後からアーカイブで見られるの知ってました? おれ知らなかった。「Doodl…

 三茶

「初めての場所では、まず高いところにのぼれ」というのは、別に221家の家訓でもなんでもありませんが、齢39の私めが心がけていることの一つであります。 そしてキャロットタワーは初めての場所ではありませんが、まあひさしぶりだし集合まであと20分あるし…

 なかよしといっても餃子ではない

八尋にはなかよしが何人かいます。 砂漠という名の砂場でも、公民館でもコンビニ店内でも一緒に走り回るお友達が何人かいます。 その中でも彼らとはねえ、仲がよくてねえ。もちろんケンカもするけれど同じ空間にいたらずっと遊んでられるでねえ。 そういう記…

 高熱山丘

しぇんしぇーのお式に一緒に参列したチクボップルと、せっかく横浜にきたんだからゼッタイにおみやげにしたい鶏があるんだいこの世にはゼッタイはないけれどそこに関してはゼッタイなんだい、と駄々をこねて突撃したのは一鶴です。四国が本店。 うまーうまー…

 しぇんしぇーがー

なんだかんだで10年来の付き合いってホントに? って娘っこが年貢を納めるそうなので立ち会ってきました。人前式だというので見守ってきました。 横浜。ベイクォーター。きもち早めにいって、贈り物のMTG。 まで、待つ。 外で泡飲むなんていつぶりだよって。…

 40/?????

そうそう、先日無事に1カ月検診を迎えましたのはうちの3番目次女の七枝先生です。 おかげさまですくすくです。筒井七枝と書いて「すくすく」と読みます読みません。 どーん。 鎮座ましましてるです。いまです。生後1カ月と10日です。 そっか、まだ40日かー。…

 きのぼる

もう今週も終わりですって。連日公園行脚だった先週末から早くも1週間ですって。まあお早いこと。 明日明後日はどうするかしら。天気はどうかしらお天気は。 今度引っ越すところも公園のそばがいいね。来世生まれ変わっても公園にふらっと行ける距離感のとこ…

 シェリー酒ってなに

なんだかんだで今週は毎日取材を入れて……というか入れていただき大変にありがとうございますお世話になっております。 取材の後に友達とのランチ飲みを入れたり、七枝の1カ月検診の午後にでかめサイズの取材を入れたり、今日に関してはダブルヘッダーだった…

 仕事しながら大樽

タイから一時帰国中の大学ツレと、6月に出産予定のそのツレと、再会を祝して取材終わりから中目黒で昼間から。 大樽はね、本当にいつきても雑多で素晴らしいです。水が怪しいので水割りは頼まない。氷はギリで許すので、ホッピーで押しとおします。 いやーす…

 ええ心

最初の成果物。小学生になって初めての作品。 絵。 直筆。 そりゃ直筆だろうよ。 保護者会終わりで廊下に出たら貼ってあってね、「ああ、家で描いている絵のタッチと寸分違わずで父ちゃんは安心したよ」と声を大にしてつぶやきました。ませんでした。 遠目に…

 外の空気を

アスレチックといえばこの……なんていうんだ? ターザンロープ? 一番盛り上がるこれ。異論は認める。 土日は連日公園へGOしたんですよ。マジでみっちり公園連チャン。ガッツリともいうしグッタリともいう。 またまた幼少児たちの間ではインフルだのアデノだ…

 3歳児

カレー曜日。カレー大会。八尋の誕生日はカレー祭り。 『八尋、3歳を迎えたってよ』的なセレモニーの舞台はもちろんカレーの海です。おれはキャベツの千切りの上にルーをぶっかけます。超うまい。 人一倍我が強く、人の1.3倍横幅も広いきみです。 本気で向き…

 JCR@HZM

ここ最近のmy話題づくりNo.1,2といえば「糖質制限」に「コーヒー」が続くわけですが、アポが2件続いて2件目開始までに時間が空いたときなどは、このところ「○○(その街の名前) 自家焙煎」なんて検索をかましてることが多いオレですオレオレ。 ここ最近のあ…

 保護者として

今日は一葉の保護者会でした。小学校の保護者会。参加はオレ。お父ちゃんはオレのみ。さすがに奇異の目で見られることはないけれど、幼稚園からの友達とキャッキャウフフしてたらアタマにハテナが発動しているお母ちゃんが何人か見受けられました。 平日の昼…

 ライフをフルに

以前てるをに声をかけられた会社の事業説明会にお呼ばれしたので行ってきました。 新品よりも、中古がセカンドハンドが美徳と考えている私めにとって、耳からウロコやヘッドロココが飛び出してくる始末でした。 んでもってせっかく半蔵門に来たので一元屋さ…

 ある日突然

ある日突然床に並べだしたのは、ある日突然くるくる丸めだした新聞チラシです。 ある日突然床に並べだしたのはある日突然の話ではないので、それほどの突然感は味わっていませんが、はてきみはなにを作っているのだね? と2,3回は訊ねました。 自分だってさ…

 ネリマザ

さあ、今日は外アポもないし、朝から八尋と公園に行って、仕事は仕事でケータイでこなして、小学校から帰ってきた一葉と昼飯くって、夕方バレエに付き添って、義母も帰っちゃうことだし家族一致団結して決起集会しなくっちゃなーなんつってたらカメラマンさ…

 肉桜

肉がついてきましたよ。大きくなりましたよ。 だってもう、曜日換算でいえば1カ月ですからのう。 3人を育てるのはそりゃあもう大変で楽しくて、なんてことはまだ言えないなこれはって感じです。明日まで義母に泊まりこんでいただいていたので、これからが本…

 桜寿の儀

雨の日曜日、何して遊ぼうかなあ。お絵かきでもするか、の日。救いの手は上の階から差し伸べられました。 遊びにおいでと。うちも暇だよと。おたくも暇でしょと。じゃなかったらベランダでシャボン玉やらないよねと。 ありがたいことです。先立つものもない…

 3人、組むぞ

今日は一葉のピアノの発表会、です。昨年と同じく中野ZEROホールにて。 うちの両親と一と八を連れてまいりました。七はね、ちょっとまだ無理なのでね、家内と家内婆とお留守番です。 よく頑張りました。親としてはどんな演奏であっても「よく頑張りました」…

 ハンズオフ!

本当にありがたいことで、新規の打ち合わせをシてきました。 単価は安いけれどボリュームがそこそこあるし、好きな企業さんの仕事だったので「あざます」とお答えしました。かしこ。 そなんす。うちの愛娘「1-1」になりました。 1年1組……と言われてもリアク…

 おめでとう

本日2017年4月6日(木)は、我らが愛娘の小学校の入学式でした。 こないだ生まれた赤子が小学校に入学ですって。本当に信じられないわけですが、 一葉はね、本当にかわいい。 10人が10人振り返るかわいさじゃないが、かわいい。異論は認める。でもかわいいよ…

 とにかく広げないと、いつまでも

相変わらず地元の図書館でCDを借りまくってるあたいですオレオレ。 最近はそうね。ボニーピンクとかホフディランとか、そのころの渋谷系を多めに摂取している毎日ですね。 それはそれとして、ここ数年担当させてもらっているNWのPJが無事に継続されることが…

 NW続行

今日は気楽な、でも重要なMTGがあったのです。 重要な事柄を気軽にかつ腹を割って話せるのはとても幸せなことだと思います。 もっとデキる人だったらもっとうまいことやってんだろうなって思う次第ですよ。いまごろバズってウハウハだザブーン的な。 正解は…

 Tの手ズ

週末に取材が飛びこんでくることもそりゃありますよ。 週末に開けてるお店の人は、平日と変わらずにシャッターを開けて接客をするでしょうに。 それと同じですよあたしゃ。お客さんがくるならお店開けますよ。 おっさん2人でどこに行ったってね、女の子がよ…

 セブンナイツ

週末、七枝のお七夜を祝いました。 生後七日はとっくに過ぎていますが、まあ慶びごとはね、多少遅くなってもいいじゃないかね。という勝手な理解。 あらためて、家内ありがとう。お帰りなさい。そして娘よこんにちは。これから長いことよろしくね。 朝は希望…

 の会

もう何度目だったかしら。一葉の年少のときのお友達たちと、年に数回定期的に遊びましょうの会。 今回は幼稚園児としては最後だからね。やっぱり盛り上がるよね。 まあ奥様方が飲むんです。家内は七枝とお留守番。うちが一葉と八尋を連れて参戦するわけです…