221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 東の方の話

こんにちは

先日、朝イチに船橋まで行ったんです。正確にいうなれば西船橋
そうなんす。西船橋って街のことを考えると毎回思い起こさせるのがこの問題ね。
西船橋船橋新小岩と小岩。練馬と聞くと練馬のどこ問題。
要はですね会話でね、どこ住んでんの?と。聞くじゃないですか。
んでね、「ふなばしー」って答えるじゃないですか。でもね、聞いた方は「あ、西船橋?」って聞くわけですよ。
いや、だから、船橋だっつってんのと。いっこも「西」って言ってねえだろと。
それと同じ現象が小岩やら練馬でも起きてるわけです。練馬駅が最寄りだっつってんのに「練馬のどこ」ってね。
その一回分ムダなやりとりを返せと、当事者は立ち上がっていい時期に来てると思うよ。おれは当事者じゃないから傍観しているけれども。正直そんな目くじら立てるなって思うけれど。
そんなことを西船橋駅に降り立った瞬間に思うわけです。船橋ではなく、西船橋で思うわけです。