221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ボチボチへ

そこは遊び場であるべきか否か

日曜日は遠出。といっても高尾。法事です。2月にお星様になったばあちゃんの納骨式をば。
クリスチャンということもあって、教会主催の合同式なんですわね。今年亡くなった“兄”や“姉”たち10家族が一堂に会して、よく晴れた空の真下、賛美歌の最後にアーメンとつぶやくわけです。



子どもたちはそのあたりのことをあまり気にせず、ただただ芝生があったという理由だけで「お墓参りまた来ようねー」とのこと。うん、まあ健全かと。
うちは特定の主義主張宗派を持ちあわせていませんが、家族に囲まれていつまでも見守って見守られてと感じさせるのなら好きです。その教え、好きです。
要はかすがいで拠り所だと思っているので、偶像崇拝よりは心の中にいつでもって方がおれはしっくりきます。
ということでばあちゃんまた。ひさびさにじいちゃんの隣だね。いずれまたお会いしましょう。そのときまでどうかお元気で。