221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 一枚岩

下を見た絵

やっぱりねが強いニュース。いまから2年後、エアーズロックに登ることができなくなるそうな。
そっかそっか。そうだよね。昔っから「聖なる山に土足で登るたぁどういう了見でい」って話はありましたありました。



地元ガイドは「登るなとは言わない、登れとも言わない。決めるのはあなただけれど、僕は登らない」と言っていました。周辺の聖地ではない岩岩を案内してくれたオージーのガイドは言っていました。
そしてあたしは登りました。「そういって頂上を目指すのは日本人とドイツ人ぐらいだ」と言われながら登りました。あんまりよく覚えてないけれど、登りました。
「オーストラリアでVBを飲む」を、これからしばらくの目標にしようかな。自分メディアつくらなくっちゃな。
そう。だからエアーズロックにはそれなりの思い入れがあるって話です。