221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ルクセンブルクについて

やたらとカッコいいです、紋章。

ふとしたときに見つけたんです、「木島平」の文字を。
ルクセンブルクからの画家さんが? 木島平に滞在して? 描いた絵の展示会を? 大使館でやるって?
それは奇遇だね、土偶だね。
当該在外公館で働くkae嬢に聞いてみたところ「あんで知ってんの?」と。ちょうどその日にWebで告知しはじめたんですって。
画家さんの名前はアラン・ジョンストン。ニュースソースですが<このあたりに詳しい>です。

ゼンマイがあって、フクロカズラがあって。
蝶々がいて、田園風景に子どもたちがいて。
かやぶき屋根に農作業。5月滞在ゆえにたくさんの鯉のぼり。
自然学者という肩書きにとても納得です。
なんでうちが「木島平」にひっかかったかって、ちいさいころからとても馴染みの深い土地なのです。
親父の会社の寮だか保養所だかがあって、冬スキーによく行ったところなのです。
長野県です。かなり北のほう。
妙高山の雨模様はなかなかです。うすら暗い一面の田んぼ畑と、山を覆い隠す雨雲雷曇。
いいな。ちょっとだけ現地の匂いをおもいだしたよ。
8月4日までやっているだから市ヶ谷でお降りの際はぜひどうぞ。<大使館のウェブサイト>はこちらです。無料ですよん。

ルクセンブルクっていいな、急に興味が出た。
世界一位のGDPを誇り、失業率と経済格差が低い。
軽い税負担、トライリンガル国、欧州の中心という好立地を理由に日本からは楽天が進出している。Skype本社も同国です。
“100円あったら公国いこう”みたいな時代が来ないかしら。出がけに浴びせられた「地図いる?」の言葉に興奮したおれは切にそう願うよ。
帰宅後さっそく貼ってしまった。
ネリマの地図と並列におほほ♪

あ、公国じゃねえや大公国だ。