221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 【PRINCESS PRINCESS TOUR2012 〜再会〜】(2012/11/23(金)@日本武道館)

アリーナ15列55番

5年前の今日、おれと家内は式を挙げたのである。
5年前の昨日、おれと家内は入籍したのである。
てな感じのことを昨日も言った気がするけれど、それはきっと気のせいじゃないのである。

プリンセス・プリンセスのライブに行ってきたよ。オガワに誘われて。
オガワっつーのは10代後半から夜な夜な遊んでた太っちょです。当時も太っちょでしたが、いまも太っちょです。たまに会うと非常に安心します。
駐車場にたまっていたね。よーくたまっていた。
用もないのに彼のマンションの地下駐車場にクルマをすべりこませ、だれもたまっていないことを確認して帰る、だれかいたらジャッキアップして帰る、みたいなことをよーくしていた。本当によくたまっていた。
そんなオガワに誘われ行ってきました、プリンセス・プリンセスの再結成ライブに。場所はもちろん日本武道館


もうね、1曲目でも2曲目でも25曲目でも、「うぉーーーーー!!! プリプリが唄ってんぞオイ!」の連続でした。自然と笑えてくる。そんでもってちょっとだけ泣けちゃう。
その涙のでどころは懐かしさだけじゃないんだ。お世辞抜きでメチャクチャかっこいいんだ。バンドって、かっこいいね。


となりにいたのが筋金入りだからさ。
オガワは16年前の解散コンサート以来のプリプリで、そのとき以来の武道館だったもんで、そりゃあもう感慨深けに縦横無尽に飛び跳ねていましたよ。そりゃあもうね。
このときの、この曲以来ってことです。
アンコールラストの『19 GROWING UP』です。マジ泣ける。

ちなみに自宅に帰ってきて、この動画を半ば強引に家内に見せたところ急に泣きだしてひと言。
「あたしも解散ライブやりたい」
??(゚Д゚)ガーン 結成もしてないのに!?


以下、当日のセットリストです。

PRINCESS PRINCESS TOUR2012 〜再会〜】
2012/11/23(金)@日本武道館


オープニング
1. Fly Baby Fly
2. OH YEAH!
3. 世界でいちばん熱い夏
4. GO AWAY BOY
5. ジュリアン
MC
6. WONDER CASTLE
7. KISS
8. STAY THERE
9. ROMANCIN’BLUE
MC
10. パパ
11. ムーンライト ストーリー
MC
12. M
13. One
14. SEVEN YEARS AFTER
15. GET CRAZY!
16. ROCK ME
17. BEE-BEEP プリプリサミット
18. へっちゃら
19. パイロットになりたくて
20. GUITAR MAN
MC
21. Diamonds

アンコール1
22. I LOVE YOU 〜窓辺にて〜
23. DING DONG

アンコール2
24. HIGHWAY STAR
MC
25. 19 GROWING UP 〜ode to my buddy〜


どアタマが解散前のラストシングル『Fly Baby Fly』だってのも、ファンからすると泣かせるポイントだったらしい。歌詞もあいまって。


バンドっていいなあって気にさせるのが、その前の「18. へっちゃら」と「19. パイロットになりたくて」の流れ。

※解散ライブより


『Guitar Man』なんて普通にカッコイイですよ本当に。おれが女子だったらプリプリのカバーバンドやったっていいですよ。ぜひやりたいですよ。

※解散ライブより


他の日のセットリストを見ると、うちが行った武道館公演3日目だけオーラス前に『Highway Star』をやっているのです。『パレードをしようよ』と入れ替わっているのです。


あっという間の2時間半。いや3時間近かったか? そりゃあもうあっという間でした。サポートメンバーも入れずに、結成時の5人が5人のまま、ちゃんとバンドしてました。
自分らで曲を書いて、歌詞を書いて、レコーディングして、ライブする。バンドがちゃんとバンドしていたころのバンドです、彼らは。そんな彼らの終焉間際に立ち会うことができて本当に幸せでした。
紅白は紅白なので、上記にほとばしっていた熱意とは別次元の楽しみを見出します。だって紅白だもの。

「サイコーだな」「ああ、サイコーだ」などとぶつぶつ呟きながらの帰り道。来月の追加公演、チケットがとれたらちょっとおれ本気で行っちゃうかもしれない。頼むぜオガワ。
まずはひとまずありがとうございました。ライブ観て、臆面もなく「ありがとー!」と叫んだのは初めてかもしれません。
なにに対するありがとうなのかはわかってんだけど言いません。
とにかくありがとうなのです。いじけ顔のフォトグラフに手を振るのです。
ありがとう。