221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 Ballina / Byron Gateway

シドニー!

シドニー!

こういう旅日記だったらハルキ読める。てか楽しかった。
ブリスベンまで大爆走した道中の景色、よみがえった。
開会式、閉会式の退屈加減はわかりませんが、おおむね好意的な評に満ちた2000年の五輪。
“ほぼ”国歌としてあつかわれている『Waltzing Matilda』を閉会式で唄うのはSlim Dustyのおじさんです。映像は<こちら>。音小さめなので上げてください。2003年に亡くなってるんだなあ。
歴史やら国歌の成り立ちを優しく易しく身にしみたいならばオススメの一冊です。
単行本には五輪の写真も入ってる。
安く見つけたら家に置いておこうと思ってる。