221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 フシ穴ル

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

いち時期、大流行だった『嫌韓流』。姿勢はさておき一度読んでおいてもいい。
右だ左だノンポリだ、自分の主義主張を日韓関係を例にしてちょっとだけ考えてみたい人は読んでみてもいい。
昨今騒がれている外国人参政権のもろもろがなぜ“在日”というキーワードと結びつくかを薄く知りたい人は読んでみてもいい。
そんな一冊。
今度バリバリの民族教育について聞いてみようと思う。
いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL

続いていわゆるA級戦犯
極東国際軍事裁判いわゆる東京裁判はいわゆる事後法によって推し進められたものだという。
たしかにそうだ。
戦勝国が敗戦国の指導者を裁くだなんていまも昔も聞いたことがない。とても奇異な裁判だったことはたしかだろう。ナチスドイツへのニュルンベルク裁判もしかり。
裁かれる→うちらが悪かった→ごめんなさい
の図式のみが一般庶民に浸透したため、いまだ傘の下だとかそうじゃないとか。