221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 研ぎ澄ます 削ぎ落とす

せめてキレイなものぐらい

肩から背中の具合が今日はまた一段とひどい。
ちょっと動くと「あーーー」って叫んじゃう。よかったひとりで。
夕方に予約いれました。
すがりまする。
***
「221くんの文章は“考えオチ”だね」と言われた。
考えオチ”とはお笑い用語のひとつで、観客にしばらく考えさせてから「ああ!」と笑うようなオチのことを指すとのことでもしよかったコトコト煮込んだスープをどうぞ。
つまりはおれ自身「リズムを大切に」とかなんとか言いながらも、非常にリズムが悪い場合が多いということです。
ああ、ここの文章じゃないすよ。ちゃんとお仕事の場合ですよ。
続けると──
「言葉が多くなりがちなんだよ。そうするといいリズムから遠くなる。名著の書き写しを10回もやればダイエットできるのでは? もともと下手な人じゃないんだから」
反省しきりだけど、いや、ホントありがたいです。
この歳になって指摘してもらえるってのは非常にありがたい。
ということでまずは『こころ』から。
***
「変われるものなら変わりたい」って表現があるでしょう。とてもじゃないけどおれ言えないです。
半々ならいいよ。内容にもよるけれど、折半だったら喜んで受けましょう。
100%は無理。ゼッタイイヤ。
おもうだけならいいよ。やさしさのあらわれだから。口にしちゃいかんとおもう。
虚飾と欺瞞に満ちた、なんの意味をも持たない言葉だとおもう。
「半分ずっこ」がいいね。できるなら。