221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 姫様会とたまり醤油

石けん連打

今日は0coの誕生日会、だった。
断腸の思いで団長のつもりで辞退させていただいた。
行きたかったなー<弦巻茶屋@桜新町>。友達がやってるってんでおぼえておきとかった。
PC前の作業がちょっとたまってるし、背中の疲れがいっこうにたまりっぱだし。
ところでたまり醤油がなぜ“たまり”なのか知っているかい?
“こいくち”の原料は大豆と小麦が半々なんだって! 知らなかったよ。
“うすくち”は関西だね。小麦比率が高いそう。
“たまり”はほぼ100%原材料が大豆。中国から渡ってきた味噌の上に自然と“たまって”いた黒い汁をなめたら美味しかったところから生まれたそうな。ホントかなあ。
ちなみにおれはだし醤油が大好きです。

221家のそれはいまのいま切れてしまっているけれども、なかったらないで死にはしないけれども、あったらあったでとてもうれしい気分になる。
0coすまん。つーかおめでとう。つーか誕生日自体は月初だったよな。
いずれにしたって練馬の大地より念を送ります。
これまでも、これからも。