221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 もう少し生きたい

家田 荘子 『私を抱いてそしてキスして』 ISBN:4163447709
「Acquired Immune Deficiency Syndrome」、通称AIDS。HIVウイルスに侵食されると、免疫機能が破壊されてしまう。だから風邪をひいただけ、歯医者さんで歯を抜いただけでも死を覚悟しなければならない。
筆者がエイズ患者と過ごした一年間を描いた実録本です。一度は読んでほしいね。
上梓は1990年。舞台は87年頃。その当時は感染経路などにかなり誤解があったそうな。接触感染はないとわかっていても抵抗があったり。それがいま、どれだけ薄まっているのだろうか。
幸運なことに、いまのところ身近な人間で陽性の人はいない(はず)。もし判明したら言ってください。“普通”に接することを約束する。