221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Taxi Driver』

マーティン・スコセッシ監督! ロバート・デ・ニーロ主演! ジョディ・フォスター出世作
いつぶりかわからないぐらいの再鑑賞です。

タクシードライバーとして働く帰還兵のトラビス。戦争で心に深い傷を負った彼は次第に孤独な人間へと変貌していく。
汚れきった都会,ひとりの女への叶わぬ想い──。
そんな日々のフラストレーションが14歳の売春婦との出逢いをきっかけに,トラビスを過激な行動へと駆り立てる。
Amazonより


「トラビス」ってのはもはや象徴。現代社会の病みを表す象徴です。それがいつの時代にも当てはまるってんだから困ったものです。


名シーンですね、この「You Talking To Me?」はやっぱり。

先に言っちゃうと、この後に『シャッター・アイランド』観たんですよ。同じスコセッシ作品の。
全体的にどーーーんよりしててさ、狂人だの妄想だのって映画ですからオッパッピーはあってもハッピー要素がいっこもないんだわ。
でもね、『タクシードライバー』を観たことがない人は観ておいた方がよいです。
ラスト何事もなかったかのように仕事に“戻れる”トラビスの描き方まで含めて、アメリカの病理を描いているのでしょうから。