221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 那覇って帰る

がおー

帰京して早1週間近いですが、宮古島からの帰り路に那覇で1泊。実兄のところに世話になりました。
今回お願いをしていた誠栃久保先生は昔からの友達なので、まあまあいいじゃん兄貴んとこ世話になろうよきっと楽しいよ、のひと言で「いいすね」と快諾。旅の人は即断に力があって素晴らしいです本当に。沖縄だけに本島に。


空港まで迎えにきてもらい、家に荷物を置いてからタクシーで栄町へ。
まずは兄嫁が最近行きつけだというトミヤランドリーで。出張後の立ち飲み&瓶ビールほど疲れを癒やしてくれるものはありますけどありませんよ。
続いてあたしは2度目かなの奄美。沖縄の那覇だけど奄美。名店です。あえてリンクを貼りませんがぜひ調べてみてください、奄美。名店。
からの家飲みね。チクボせんせーは風呂上がって静かだなと思ったら、枕に足をのっけて寝てた。お疲れさまでした。


からの朝はですね、金壺食堂に連れていってもらったですよ。台湾の精進料理。素食ってやつ。野菜と海草、穀物だけで、肉・魚の類は一切使わないやつ。
ホントにおいしくてやさしくて、おいしくてやさしかったです。また行きたい。ぜひ行きたい。
東京にまでチマキを持って帰ってきたよ。家内に喜ばれたよ。旧隣人の田中さん(沖縄出身)のお母さんにおみやげでもらったチマキ、ここのだったんだ。なんか食べたことあると思ったら食べたことあったやつだ。
はい、沖縄。また伺います。なんなら実兄、ずっといそうです。