221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 7弦ギターっていかに調律?

これ、ホンモノだからよろしく

『ZATHURA』<公式サイト>を観てきました。ソニーの試写室ってとってもキレイ。快適ぢゃ。
ちびっこ兄弟が地下室から古めかしいボードゲームを見つけ、出てきたカードに書いてあることが実際に起こる……ってどっかで聞いたことない?
そう、『ジュマンジ』と同じ原作者なんですぬ。まあ観てないけど。ジャングルから転じて今回の舞台は宇宙!
===
いや、なかなかでしたよ。お兄ちゃん役のジョシュ・ハッチャーソン、4,5年後にはきっと売れっ子役者さんになってる予感。弟役のジョナ・ボボもこれからに期待大、オファー増でしょう。
ただ、『宇宙戦争』にも引き続き、なんでまたティム・ロビンスがやらなくてもいい役をティム・ロビンスがやっているのかしら。よっぽど金がないのかな? 甚だ疑問っす。
***
その足で松田美緒<公式サイト>というボサノヴァアーティストのライブへ。
ポルトガルやブラジルや大西洋に浮かぶカーボヴェルデという小さな島で活動をしていたそうな。CD発売にあわせ、これが日本でのデビューコンサート。
ボサノヴァやファド、ラテン音楽って結構いいのね。いままで触れる機会がなかったもんで目ウロコでしたさ。
顔立ちも含め唄い方や声が元ちとせ系な印象。できればリスボンの安酒場で赤ら顔の地元連中と聴いてみたい。 (28/Nov/2005)